最終更新:

4
Comment

【1829206】不同視弱視の訓練…疲れました。

投稿者: 通院に疲れた母   (ID:ruOA0XKYxW.) 投稿日時:2010年 08月 23日 02:07

小学1年の子供です。
年少の時に不同視弱視と診断され、
眼鏡とアイパッチの日々です。
あまり効果が出ないまま、3年以上の訓練でも先が見えず、
重ねて、年長の冬、
歯の床矯正も始まりました。

矯正と訓練で、子供も私も疲れきっています。
特に、弱視のアイパッチ訓練。
見える方の目をアイパッチするので、
当然、視野が悪く、子供も訓練中(2時間)は、
とにかく機嫌が悪い。
3年の訓練で、
右1.2、左0.3.
あまり前進していません。

担当医は、
「アイパッチの時間をもっと長くしましょう。」とばかり。
「頑張ってください。」と言われることが、
捨て台詞にまで聞こえるかのように、
素直に受け取れなくなってしまった私です。

10歳くらいまでなら、
視力が上がってくるかもしれない…と言われていますが、
もし、このまま、やめてしまったら、
近視のレーシックのような、
何か手立てはあるんでしょうか?
(片方だけコンタクトというのも、できるものですか?)

子供のためとは、重々分かっているつもりですが、
嫌がる子供に、これ以上の負担を強いるのも、
疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1829256】 投稿者: セカンドオピニオンは?  (ID:.Mj0BnAt5ME) 投稿日時:2010年 08月 23日 07:20

不同視弱視だった息子を持つものです。

お子様の弱視の原因はご存知ですか?
    もし、遠視が原因であるならば、遠視性の同視弱視で、
    アイパッチが1日2時間というのは、あまりに短すぎるように
    思います。息子はお風呂、寝るとき以外は、終日アイパッチでした。
    (3歳から4年間続けました。)

不同視の子は、アイパッチをしている時以外は、健眼に
    頼るため、不同視の方の目を一切使いません。アイパッチ以上に
    効果的な治療はありません。

担当の先生は、小児眼科の専門医でしょうか?
    3年訓練を経て、改善が見られない。
    しかももう小学校1年生。
    私でしたら、専門医に、セカンドオピニオンを頂きに行くと
    思います。

2. 【1829257】 投稿者: 根気よく  (ID:OOTfdyrbw8Q) 投稿日時:2010年 08月 23日 07:22

弱視とは、何をしても視力が出ない事を言います。ものを見る力がついていないので、レーシックやコンタクトで、と言うのとはまた別の問題です。
    メガネをかければ視力が出るなら、裸眼が0.01だろうがなんだろうが、眼科的には全く問題ありません。
    何をしても視力が出ないのが弱視で、その訓練が健眼遮蔽(アイパッチ)です。
    見える目があると、そちらを頼りにものを見るので、弱視の眼が一向にものをみようとしません。なのでアイパッチして、弱視の眼を鍛えているのです。
    お医者さんのおっしゃる事は間違っていないと思います。
    効果が出るのが遅いようですが、まだ小さいので、今は諦めず続けた方が良いかなと思います。

3. 【1829354】 投稿者: 日々の積み重ね  (ID:uyWa8FvV8f6) 投稿日時:2010年 08月 23日 10:13

私自身が弱視です。

やはりアイパッチ以外に訓練方法はなく、効果はこれからなのではないかと思います。

二つしかない大切な目。
    そのうちの一つが弱視なのですから、お子さんにはそのことをよく説明して
    今の訓練が大切だということも話してあげて下さい。

これまでの3年間でお母さままで疲れてしまったようですが、
    これからが効果も出てくると思いますし、本人も今までのように不機嫌になることも少なくなってくるのではないでしょうか?

私の場合は小学生入学からアイパッチを始め、高学年の頃には1.0まであがりました。

弱視と言うのは数値がどう出たとしても「はっきり見えることはない」です。
    眼鏡をかけても、コンタクトをしても、見えません。

片目だけに頼ったり、両眼のバランスの取れない視力が原因で頭痛にもなるし、肩こりも酷くなります。
    アイパッチをしている時は、ほぼ何も見えない状況ですから、イライラしてしまうのも仕方の無いことです。

それを現実に感じているお子さんの気持ちを配慮して、もう少し大らかに見守ってあげてください。

4. 【1843229】 投稿者: タイムリミット  (ID:f.38FZ9hQA.) 投稿日時:2010年 09月 07日 00:52

眼科に通われているのでご存知だと思いますが、弱視治療は、9歳くらいがタイムリミットです。

6歳で既に治療に対する感度は落ちてきているはずなので、これから治療効果を望まれるのであれば、訓練を厳しくする必要があります。

アイパッチを張っている間は、お子さんは何をされていますか?

訓練効果をあげるには、お子さんが進んでものを見る姿勢が大事なので、WiiでもDSでも、お子さんが食いつく遊びを用意してあげるといいのですが…うまく見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す