最終更新:

14
Comment

【1848151】赤ちゃんの洟水を親が口で吸うこと

投稿者: 一般的?   (ID:XMp44pBfibo) 投稿日時:2010年 09月 11日 16:10

赤ちゃんのいる知人との会話で、赤ちゃんの鼻づまりの話になり、市販のものでは赤ちゃんが嫌がったり、機能的な問題でなかなかうまく使えないとのことでした。知人は「でもって、うちは私と夫が洟をすすってあげています。」と言い、私は腰が抜けそうに驚いたのですが、そういえば以前池田理代子の漫画でそんなシーンがあったような・・・。しかし私自身はそのようなことしたこともされたことはありません。知人はよく風邪をこじらせていますがひょっとして赤ちゃんから風邪をうつされている???と思いもしますが差し出がましいことも言えませんし・・・。これってみなさんなさっています?別段変った話でもないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1848170】 投稿者: ひらひら  (ID:uwjQ/NoQk3o) 投稿日時:2010年 09月 11日 16:36

私もできないですが、
    本当に風邪をひきやすかったり、鼻がつまりやすいお子さんで他に方法がなかったら、
    そうするしかないですよね。
    私は情けないことにあの吸い取りのやわらかいストローがついたついたものもダメでした。
    子供が鼻がつまるタイプじゃなかった、ってことだと思います。
    本当につらそうで器具が使えなかったら、やったと思うのですが。
    友人に、子供がどうしても薬を嫌がるから、なめてみた人がいます。
    味見ですよね。
    私は薬剤師さんに、苦いかどうか聞くだけで、自分でなめてみるなんて思いもよらず、
    親子とはいえ他人に処方された薬をなめるなんていけないと思っていたので、
    偉いなあ、と思いました。
    まあすごい薬じゃないからできるんだと思いますが。
    人間的たくましさがないと常々思っていますので、
    大事件にあったら家族を守れるか不安になってしまいます。
    でも子供のためなら何でもしちゃうかな。

そういうケースって、やっぱり子供の症状が重いんじゃないかな、って思います。
    大人の口腔内にある菌だって赤ちゃんには危険かもしれないので、
    非常事態だったのかもしれません。

2. 【1848178】 投稿者: 実父  (ID:D3ACdz.u7F6) 投稿日時:2010年 09月 11日 16:51

私が赤ちゃんの頃、
    風邪をひいて苦しそうだったとき、父が鼻水を吸って通してくれたそうです。
    父は、私をそれは可愛がってくれていたので、平気だったそうです。
    それとよほど苦しそうだったのでしょうね。

でも、それを見ていた母は、「私には出来ない!」とどん引きだったそうです。
    ちなみに、父も母も小児科医です(笑)

昔は、ものがなかったので「鼻水を吸ってやったり」「目薬がわりにおっぱいを絞ってお乳で洗浄したり」
    ということもあったようですね。

ちなみに、うちも子供が咳止めのシロップをいやがったので、私が味見したことは
    何度もあります。基本的に、子供に普通に処方されているお薬の一回分くらい、
    別に何でもないとおもっているので・・。

3. 【1848184】 投稿者: うちもしたことがあります  (ID:tP2ORLRRBMo) 投稿日時:2010年 09月 11日 16:57

子供が赤ちゃんの頃に、1度だけしたことがあります。
    まだ鼻がかめない時期で、鼻が詰まって、口で呼吸をすればよいのですが、本能的に鼻でしか息ができない赤ちゃん(娘)が
    苦しそうだったので、最初は、市販の鼻吸い器(スポイドのようなもの)を買って来て試しましたが効果なく、人の口で鼻を吸ってあげるのをどこかでみたことがあったので、夫がしてみました。(私はできませんでした)でも、下手だったのか、効果なかったです。
    大人から子供に移った風邪よりも、子供から大人に移った風邪の場合はキツイ、というのをどこかで聞いたことがあったので、
    子供から風邪を移されると困ると思いましたが、熱の症状が出ていなかったのと、鼻づまりで苦しんでいる娘を見ていられないということで、夫が試しました。
    夫は、そういうのは抵抗ないようですよ。私は自分の生んだ子でも駄目です(もし死にそうな様子になったら別かもしれませんが)

4. 【1848189】 投稿者: そうなんだ・・・  (ID:KSUVD6QdMR.) 投稿日時:2010年 09月 11日 17:08

腰が抜けそうになるほど驚くべきことなんですね。

私の娘が赤ちゃんのころ、
    なのでもう12年も前のことになりますが
    器具を使ってもダメで、
    あまりにつらそうだったので
    なんのためらいもなくやってみましたよ。

でも鼻の形はそんな単純ではないので
    うまく吸い出すことなんてできませんでした。

その頃は、インターネットは全く普及していなかったので
    紙媒体が情報収集の主流でした。
    ベネッセ系の育児雑誌でも
    普通に親が吸い出してあげて、というような記述があったと思います。

そんな菌、菌って・・・
    という考えの私は思いっきり昭和な人間なんでしょうね。
    別にスレ主さんを否定しているわけではないんです。
    私も「腰が抜けるほど驚かれる」ことに
    じんわりと驚いたものですから。

5. 【1848192】 投稿者: やったことはありませんが  (ID:qqaAGIm/i3w) 投稿日時:2010年 09月 11日 17:12

赤ちゃんの口にママの口を重ね、一気に吹いて鼻水を噴出させる場面を見たことがあります。
    驚きました!

6. 【1848261】 投稿者: マハナ  (ID:.nU/fEK1PH.) 投稿日時:2010年 09月 11日 18:32

私も…息子にやった事あります…が…

あまり良い方法では ないらしいです。母親の口腔内の菌が
    赤ちゃんのお鼻に着いたりするから〜衛生上清潔ではないらしいですよ。

意外に スッと鼻が通って〜楽になるから やりたくなりますが…

7. 【1848343】 投稿者: 一般的?  (ID:XMp44pBfibo) 投稿日時:2010年 09月 11日 20:30

短い時間にたくさんのコメントありがとうございます。なるほど、参考になりました。知人には「ふうん、そうなんだ。」とだけ言ったのですが、それ以上何も言わなくてよかったです。また、私は赤ちゃんからお母さん(あるいはお父さん)が病気をもらったら・・・と考えたのですが、みなさん御指摘のように逆、すなわちお母さん(あるいはお父さん)から赤ちゃんに病気がうつることことが大いに考えられるのですね。その方が困ったことになるかもしれない、と。ここで聞いて本当によかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す