最終更新:

36
Comment

【2044938】カビ臭い子

投稿者: 心配性   (ID:b/tX4bIuiBc) 投稿日時:2011年 03月 04日 09:36

「カビ臭い親子」って、いらっしゃいませんか?


実は、子どもの友人関係に3名ほど、かび臭い親子の方がいます。
比喩ではなく、本当にカビのにおいがするのです。


その方々は、全員アレルギーorアトピーと、おっしゃいます。


これは想像ですが、家の中のどこかでカビが生えており
それを取り除けば、アレルギーの良化につながるのでは?と思います。


うちにも食物性アレルギーの者がおり、おせっかいですが心配です。


そこで、ご相談ですが、その方を傷つけることなく
カビの匂いがする事を教えてあげる、上手な話し方ってありますでしょうか?


それから、医療関係の方でカビとアレルギーの関係についてご存知の方がいらっしゃれば
そのようなお話も伺いたいです。
(私の取り越し苦労でしょうか?)


どうぞ、ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【2048650】 投稿者: 心配性  (ID:b/tX4bIuiBc) 投稿日時:2011年 03月 07日 08:45

    皆様、匂いやアレルギーに関して、たくさんご教示いただき
    ありがとうございました。(スレ主です)


    一見、かび臭く感じられるにおいが、もしかすると他に原因があるかもしれないということ。
    また、その匂いは必ずしもアレルギーにマイナスではなく、体質改善に飲んでおられるお薬やサプリメントの可能性もあるということ。
    そして、匂いに関して人から指摘された場合、それが否定的な言葉でなくても、心に深く刻み込まれ、傷になってしまうこと。

    このようなことを皆様から教えていただき、3家族の方にお話しするのはやめておこうと思います。


    この3家族は、お稽古や学校で知り合いましたが、それぞれ別のグループで、お互いに知り合いという事ではありません。

    身近に3家族もいるということに対し、驚きの声のご指摘をいただき、
    そして、実は道を歩いているときにも、通りすがりの方からそのようなカビ臭を感じてしまう事もあわせて、私が敏感すぎるのかもと思えてきました。


    行動に移す前に、ここでご相談してよかったと思います。

    本当にありがとうございました。

  2. 【4752666】 投稿者: ゆまちゃん  (ID:E59TzUEcUJc) 投稿日時:2017年 10月 27日 08:24

    古い家に住んでるとカビ臭いかも
    私も築35年のマンションに引っ越したらエレベーターの上のファンがカビ臭くってそれが強運転で上からブワーッとカビ臭い風が吹いて来るから頭にカビが多分吹き付けられてると思い、旦那にもエレベーターは使話ない方が良いって伝えたところです

    正直に言えるくらいの仲なら言えば良いし
    言えない仲なら放っておくしかないんじゃないですか

    私もマンションなので、これ改善するにはまず今までずっと管理してた理事長のおばちゃんに言わなきゃいけないんですよね、、、
    そーすると率直に言うと角が立って住み辛くなるので
    ゆっくり穏便に仲良くなってから言わなきゃいけないじゃないですか、
    時間がかかる問題なので、
    誰かに指摘されてから解決するまですごい気を病みそう
    ずーーーっと今までもこれからも仲良しな人だったら臭いに関しても指摘OKだと思います

  3. 【4753523】 投稿者: ξ  (ID:zmsvJPivLQo) 投稿日時:2017年 10月 27日 23:50

    アトピーだから、粉石けん(洗剤ではありません)で洗濯┣

  4. 【4753524】 投稿者: ξ 途中ごめんなさい  (ID:zmsvJPivLQo) 投稿日時:2017年 10月 27日 23:51

    アトピーだから、粉石けん(洗剤ではありません)で洗濯して、部屋干ししてるとか?

    タオルとか、たまにしか洗わないで部屋干し(というか、その辺に掛けてる)してると雑巾臭いです。
    夫は姑の習慣だったらしく臭かったですよ。

  5. 【4753585】 投稿者: 洗濯物  (ID:sbC3n4AMLbY) 投稿日時:2017年 10月 28日 00:43

    我が家では、何年か前の梅雨時に部屋干し洗濯物の生乾き臭が気になったときは、さ○○という自然派?の洗剤を使った時でした。
    すぐに、あり○ー○の粉洗剤に変更したところ、匂いはすぐになくなりました。

    そういえば、子どもが小学生の頃、ダウニーを使っているご家庭が結構ありましたね。
    最近は、匂いによる頭痛の問題が大きくなってきたおかげで使っているお宅が減ったような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す