最終更新:

17
Comment

【2456070】子供の虫歯が直った?

投稿者: 歯磨き粉の宣伝じゃありません   (ID:j4dpA79CtYA) 投稿日時:2012年 03月 05日 00:49

中学生以上の二人の子供を持つ母です。
私自身、小学校の歯科検診で虫歯があると言われ
何の疑いもなく歯科医院で上下の奥歯を削り、詰め物を詰めました。
でも、大人になってから
甘いお菓子が嫌いできっちり歯磨きをして、私の母も虫歯がなかったのに
本当に私はあの時虫歯だったんだろうか、との疑問をずっと持っていました。
私にはありませんが、夫も友人も詰め物が取れた経験があります。
詰め物を詰めたその周りが虫歯になりやすいとも聞きますね。
できることなら生まれたままの健康な自分の歯で一生を過ごしたいと思います。

そして1年ほど前に、下の子供がやはり中学校の歯科検診で
上下の奥歯3本が虫歯だという結果をもらって帰ってきました。
この子は甘いお菓子が大好きなんです。
でも、本当に虫歯なんだろうか?
みんな簡単に削って詰めてしまうけれど
集団検診での見間違いもあるんじゃないか。
そう思いながら近所の歯科医院へ行きましたが
歯を見ただけですぐに削ろうとする先生に
「もう少し様子を見させてください」とお断りし
なるべく削らないという方針の歯科を探し
そこで診察していただきました。

そこでは目で見るだけでなく虫歯の進行度を機械で測ってくださり
もちろんレントゲンも撮られました。
結果は、「下の奥歯はまだ大丈夫だけど上の奥歯は少し進んでる」と言われましたが
「何とか詰めずにいさせたい、もう少し様子を見させてください」とお願いして
その日から、「再石灰化・虫歯予防」の効果の高い
1500円もする市販の歯磨き粉で歯磨きをさせました。
「一度削って詰め物をしても、将来そこからまた虫歯になる可能性はあるし
詰め物が取れるたびにまた削って詰めなおさなければいけない。
もしも頑張って歯磨きして虫歯が進行していなかったら
このまま詰めずにいられかもしれないから、頑張って磨きなさい」と言い聞かせ
子供も気を付けてきっちり丁寧に磨くようになりました。

そして1年ほど経った先日、再度その歯科医院へ行きました。
そしたら、歯科衛生士さんに「もうすっかりきれいですね。これなら大丈夫だと思いますよ」と言われ
先生にも「何にも問題ないです。こんなにきれいに磨けていたらもう大丈夫です。
針の先もまったく入りませんし機械で測る必要もありません。
奥歯の黒い筋は着色汚れですから、このまま歯磨きを続けてください。」
と笑顔で言われました。

子供は最近の学校の歯科検診でも紙をもらってこなかったんですよ。
あの1年前に、近所の歯科医院で何も考えずに削って詰めなくて本当に良かった。
あの時は確かに虫歯だと言われたのに、歯磨きで虫歯が直ったのか
素人の私には判断できませんが
とにかく、子供は先生に「もう虫歯じゃないです」って言われたんです。
こんなこと、あるんですね!  
子供はうれしそうに、ますます張り切って毎日歯を磨いています。
うちの子供たちは二人とも虫歯も詰め物もないんですよ。
親としてとても嬉しく、このままずっとトラブルなく過ごしてほしいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2459592】 投稿者: 注意書き  (ID:oxiOPMqIK5.) 投稿日時:2012年 03月 07日 10:26

「初期の虫歯」では黒くなりません。やや透き通った歯の色が、白く濁った感じになります。
    「脱灰」がやや進んだ状態とでもいいましょうか。

この状態であれば、毎食後にきれいにはみがきを施行し、家庭用のフッ素を塗布するくらいで石灰化し
    元の状態に近づきます。

しかし、色が黒くみえる程の虫歯になった場合は、進みやすいというのはいうまでもないことなので、
    本当に気をつけて磨いていないとあっという間にすすみます。

うちは月に一度矯正にいくのでチェックしていますが、
    少しさぼると1か月後には「白く濁った」状態になります。
    利き腕側の奥歯が最も磨き残しが多い場所で、奥歯の溝にそってしっかり磨く必要があります。

歯ならびにデコボコがある人は凹の歯がうまく磨けていません。歯と歯の間も重なっている部分がある人は要注意です。
    永久歯に生え換わって数年は特に虫歯になりやすいので、奥歯だけでも仕上げ磨きをしてあげた方がいいです。

そもそも同じように磨いているのにその歯だけが虫歯になるということは、元々磨きづらい場所であるということを認識しなければ、「やってるつもり」では虫歯になります。歯磨きトレーニングを受けられるとわかりますが、できているつもりでも、2,3ヶ月後にまたトレーニングを受けると同じような注意を受ける人がほとんどです。

家庭用の染めだし歯磨きを使ってチェックしてみてもいいです。

歯の質や口腔内のペーハーによって虫歯になりやすかったりしますので、皆同じだと思わない方がいいと思います。
    虫歯が進むと苦痛をともなう治療になったり、奥まですすむと神経をぬくことになり、歯の寿命自体がおびやかされます。

2. 【2464035】 投稿者: 虫歯持ち  (ID:tKy4v./pcYY) 投稿日時:2012年 03月 10日 18:03

小さいころから虫歯で苦しんできた46歳です。
    私の親は、子供のことはほとんど放任のような感じで、私は物心ついたときからず~っと虫歯の治療で苦しんでいます(笑)子供の頃、夜中になると虫歯がいたくなって、虫歯の中にコンジソン水を親に塗ってもらったり、乳歯の奥歯を虫歯で抜いてもらっている記憶(麻酔を打ったり歯の抜けた歯茎の感触など)が鮮明に残っています。
    小さいころの写真は、笑っている顔の前歯は黒いです。
    永久歯になっても、さすがに歯磨きにはふつうがそれ以上に熱心でしたが、虫歯には勝てない体質らしく、奥歯は全て治療痕だらけ。
    奥歯の一番最初に生える永久歯は、今までに2度のかぶせた金属のし直しをしています。この歯だけは 他の虫歯の治療有りの歯よりもたくさん削っているので、中身が悪くなるのが早いようです。
    一番最近にその歯を し直したのが20年前(結婚する前に全部の検査をして、この歯だけが し直し必要でした)
    で、最近は、とうとう3度目の し直しが必要になってきたようです。歯を磨いたり食べ物がしみるんですよね。
    歯茎から出ている白い部分の歯はもう少ししかありません。今度は抜歯では?とすごく心配しています。

虫歯は、早いうちに治療をするのが良いです。ちょっとした虫歯(エナメル質の表面だけ)なら削っただけで金属を被せたりしなくても大丈夫な様です(表面を磨くだけ)
    金属をかぶせなければならないほど削る必要がある虫歯であっても、削る部分が少なければ少ないほど、次回の再治療がおそくなります。

ちなみに、私の子供たちは大学生と高校生ですが、虫歯は全くありません。私自身が虫歯で苦しんできたので、虫歯菌がうつらない様に気を付けました。
    ところで、子供が小学校の歯科検診で2度程再検査の用紙をもらって帰ってきて、歯医者に行きましたが、虫歯は
    なかったです(給食のあとで 歯に食べ物がついていたのでは?ということでした)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す