最終更新:

69
Comment

【2533956】八方ふさがり・・・・

投稿者: ふう。   (ID:iQH7V4CHFXI) 投稿日時:2012年 05月 08日 15:01

まさにそんな心境で落ち込んでいます。
ご近所関係、それに伴う子供の友だち関係、私の健康、子供の成績、実家のことなどなど、
この一年本当にうまくいかず精神的にマイっています。

嵐が過ぎるのをじっと待とうとやってきましたが、ここにきてガクッときてしまいました。
何もやる気が起きず、日々の生活をするのがやっとです。毎日朝がくるのが怖いくらいです。

もうダメだ!と思った時期からこうやって抜け出したよ!っていう体験談をお聞かせください。
少しでも元気になりたいので、
甘えていると思いますが、励みになりますようなお話をお願いします・・・。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【2586382】 投稿者: 同じです  (ID:H8Fjulymj3k) 投稿日時:2012年 06月 19日 16:24

ふうさま
    もうお元気になられたようでよかったです。

私は、これがどん底なのだろうと思って踏ん張ってきましたが、
    今度は子供が足を骨折し、入院・手術をしました。
    悪いことってまだ続くのですね。まさに負のループに巻き込まれて
    いるようです。
    事故の一報を聞いたときには、気が動転し、目の前が真っ暗になった
    私ですが、不治の病ではない、骨は折れてもくっつくんだからと
    また自分を奮い立たせて、付き添いをしてきました。
    本日より、松葉杖をついて登校していますが、しばらく車での
    送迎が続きますし、経過観察やリハビリなどで、学校も欠席しなければ
    なりませんし、私も仕事を続けるのは無理そうです。
    病室で付き添っている間、私の精神は限界でした。
    でも、やはり子供が無事でよかった、この程度の事故で済んでよかった
    とつくづく思っています。

でも、やはり私も心身ともに疲れはててしまいました。
    朝からめまいや血圧が高く、動悸がして、手足までしびれるように
    なってしまい、今朝はふらふらの状態で子供を学校まで送っていったの
    ですが、今もまだ気分が悪いままです。でも今から子供をまた迎えに
    行かなければいけません。
    私の体調不良も一体、どこの病院の何科にかかればいいのかも
    わからないし、かかる暇さえなくなってしまったようです。
    もう精神力や気のもちようではどうなるものでもなくなったのかもと
    弱気になっているところです。
    私はなにか罰をうけているのでしょうか。
    また暗い内容になってしまってすみません。
    すっかりこのスレッドが私の悩みのはけ口になってしまったみたいです。

2. 【2588447】 投稿者: ふう。  (ID:ngdwQtg5iGY) 投稿日時:2012年 06月 21日 08:49

同じですさま

いえ、いえまだ元気ではありませんよ。
    先日も学校の行事がありましたが、やはりとても疲れてしまい家に帰ってから
    めまいと頭痛で横になってしまいました。気持ちの切り替えがうまくできなかったようです。

同じですさま、心身ともにおつらい時ですね。お子様にきてしまったことが、親として
    またつらいです。
    夜はゆっくりお休みになられていますか?
    睡眠不足は集中力や思考を低下させますので、私はとても気を遣います。

文中に『私の体調不良も一体、どこの病院の何科にかかればいいのかも
    わからないし』とありましたが、私も自分の不調の原因がわからず最近知人のススメで
    整体に行き始めました。診てもらうと骨盤が歪んでいて、整えてもらうと手のしびれ・腰痛・脚の運びが楽になりました。
    お時間がなかなか取れないと思いますし行く気力なども大変かと思いますが、お子様の送迎やリハビリが少し落ち着いてきたら・・・おススメです。

元気出してくださいね。

3. 【2588557】 投稿者: 同じです  (ID:H8Fjulymj3k) 投稿日時:2012年 06月 21日 09:53

ふうさま

お返事ありがとうございます。
    以前、掲示板に書くことによって気持ちが少し楽になったとか、
    ホルモン様が、「噂にならないような相手に話を聞いてもらい、
    自分の気持ちの整理と問題点がみいだせる」というアドバイスを
    いただき、地元では、私がこんな状態でいることを知られたくないし、
    誰にも相談できずに、ついこのスレッドで打ち明け話を書いて
    しまいました。
    公共の掲示板なのに、このような個人的なやりとりになってしまって
    本当にすみません。
    でも、私の心のよりどころになっています。お許しください。

地元の誰にも話せないことなので、以前ふうさまにお話した、
    転勤先で3年間だけいた九州の友人たちに、メールで今までの心境を
    打ち明けました。
    親身になって心配し、励ましてくれて本当にありがたかったです。
    (それでまた、九州に帰りたい、九州の友達に会いたい
    と泣いてしまった私です)
    以前、ふうさまがおっしゃっていた、「悩ませるのも人ですが、助けてくれるのも人だと思う」ということを身にしみて感じています。

私の場合、悩みの原因は本質的には自分自身の性格(エゴイストで、くよくよして、過ぎてしまった事を後悔ばかりし、前に進めない)にあると思う
    のですが、その友人たちや、このスレッドに投稿していただいたかた
    たちにずいぶん助けていただいたと思っています。

子供のことも、心身が辛く、くじけそうになることもありますが、
    今回の事故のことで、子育てって一生モノなんだな、こうして
    子供の世話を苦労してやっていって、また親子の縁が深まるものなのかも
    と思いました。

本当に個人的な告白ばかりになってしまってごめんなさい。
    でも、辛くなったらまた愚痴を言ってもいいですか?
    いつもあたたかいお言葉に励まされています。
    ありがとうございます。

4. 【2589077】 投稿者: ふう。  (ID:ngdwQtg5iGY) 投稿日時:2012年 06月 21日 16:22

はい、いつでも愚痴ってください。
    きっといろんな方が同じですさまのお人柄を察し、勇気をくれると思います。

私も落ち込んだ時はいつもみなさまのスレを最初から読みます。
    その時その時によって心にしみてくるお言葉があり、励まされ
    元気になるときもあれば・・・そうでない日もあります。

きっとみんな一緒ですから♪♪

起こってしまった出来事は受け止めて、毎日出来ることをやってみなさんのように
    次へ進めましょう♪
    ちょっと怖いですけど・・・進んで行った先の雲を突き抜けた向こうは
    きっと青空ですよ~!

5. 【2596608】 投稿者: ささぶね  (ID:Qk0Z1knYU.2) 投稿日時:2012年 06月 27日 19:25

ひさびさに投稿します。

「同じです」さま。掲示板に愚痴ってもかまわないのではないですか?誰の迷惑にもならないし。エゴイストで、後悔ばかりしてまえにすすめない性格・・・私もそうです。私も自分のそういう性格がいやなのですが、考えてみれば、人間誰しもそういうところをもっているのではないですか。そうでないと、自分や家族を守れないから。

投稿したり、みなさんの投稿を読むことによって、自分を少し客観的にみれるようになるような気がします。

お子さんのけが、さぞかしご心配されたことでしょう。
    骨折はよくあることですが、自分の子供となると、後遺症や、学習の遅れなど、悪いほうにばかり考えてしまいますよね。また、度重なる通院のつきそいは、心身にこたえると思います。

それでもたくさんの辛い経験から、学ぶものは何かあるはずです。とくに、子供さんは、けがや入院の経験を通して、なにか新しい人間関係や、知らなかった世界を発見したかもしれません。

お母様も、疲れすぎないように、あまりストイックにならずに、のりきってくださいね。

6. 【2597705】 投稿者: 同じです  (ID:H8Fjulymj3k) 投稿日時:2012年 06月 28日 15:12

ふうさま ささぶねさま

温かいお言葉ありがとうございます。
    朝夕の送迎や通院に、疲れがピークに達していたので
    励ましていただいてうれしかったです。

世間では義両親などの介護で大変な思いをされている方も
    いらっしゃるのに、子供の世話で音を上げていてはいけませんよね。

学校内での事故による骨折で、その際の学校の対応にも少し
    納得がいかないところがあって、学校の駐車場で子供を待っているとき、「この学校に入ったばかりに・・・」
    と、過ぎたことを、もうどうにもならないことをまたくよくよ考えて
    しまって、悔しいやら悲しいやらで涙が出てきて、
    なんで私は変わることができないのだろう、なんて心が狭いんだろうと
    自己嫌悪に陥った状態でのお迎えです。
    子供には、私がそう思っていることを悟られないように、笑顔で
    迎えるようにしていますが、子供も私の疲れを察して心を痛めている
    のではないかと、また自己嫌悪の繰り返しです。

でも、人生すべて経験なんだと、そしてそこで得るものが必ず
    あるのだと、お二人から教わったので、なんとか乗り越えて
    行きたいと思います。
    送迎や付き添いで、子供と会話することでまた子供の考えを知ることが
    できたり、絆が深くなるかもしれませんし。

体調の方は相変わらずすぐれず、最近では夜中に何回も目覚めたり
    不眠の症状まででてきてしまいましたが、いいと思ったことは
    やってみたり、なんとか頑張りたいと思います。

本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す