最終更新:

13
Comment

【2603850】深いところの虫歯治療について

投稿者: 奥歯   (ID:XL6AGjaF0eQ) 投稿日時:2012年 07月 03日 17:51

歯医者さんで治療中の奥歯について、ご意見を聞かせてください。

左下の一番奥、昔治療したところですが、
そこの根っこの治療が不十分だそうです。
ですが、下手にいじると大変なことになりそうなので、
このまま置いておいて、蓋をする方をすすめられています。

それで数年は大丈夫ではないか、と言われています。

何もなければ私もそのほうがいいと思いますが、
骨のすぐ上あたりに虫歯があるそうで、
それもそのままになるそうです。

閉じてしまえば進行はしないらしいのですが。。

現在仮の蓋がしてあります。
次回、型をとって、きちんと蓋をするらしいのですが。。

治療しないままで大丈夫でしょうか?

大変なことになりそう、というのがどういうことなのかよくわからないのですが、
歯医者さんもやってみないとどうなるのかわからない、そうで、
あんまりやりたくなさそうです。

私も大事にはしたくないのですが、後で困るのも嫌なので、
将来まで考えて、一番負担のかからない方法を教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2604572】 投稿者: 奥歯  (ID:XL6AGjaF0eQ) 投稿日時:2012年 07月 04日 09:39

皆様、ありがとうございます。
    まとめてのお返事で失礼いたします。

歯根については劣化したわけではなく、最初からそのような治療でした。
    昔は(20年以上前かも?)そういう治療もあった、と言われました。
    親知らず(抜歯済み)ではなく、その次の奥歯です。

神経や骨に近く難しい、というのも確かにそうらしくて、なので下手にいじると今なんとかもっている齒をダメにしてしまうかも。
    そうしたら、差し歯にすることになり、それよりも今の歯をできるだけもたせたほうがいい、と先生は考えていらっしゃるようです。

一応レントゲンをみながら説明をうけておりますが、実際差し歯が必要になるかどうかはやってみないとわからないそうです。
    そういうものなのでしょうか?

今のお医者さんの技術とか設備については一応信頼しております。今のところだから、奥の虫歯も見つかったのだと思います。
    あ、でも心から信頼してたら、こんなところでご意見を伺ったりはしませんね。

最近年齢のせいか、体力その他、あちこち老化しており><、
    どうせ大変な治療をいつかするなら、少しでも体力のある内の方がいいのかも?、
    現在は時間にも余裕がありますが、数年先に同じ状況かはわからないし、
    それならば今のほうが、とか。
    でも、差し歯にするより、現状維持したほうがいいのかも?とか。

治療してください、といえば、治療はしていただけると思います。

でも、やっぱり、大学病院に行った方がいいでしょうか。
    そこまで、という気持ちもあります。

2. 【2605137】 投稿者: 5年前  (ID:IxvsGG8zmy.) 投稿日時:2012年 07月 04日 17:05

同じような状況でした。そして現在、歯周病です。
    大学病院まで行かないで、口コミで、近所の評判のよい歯医者さんに
    お世話になっています。5年前別の歯医者さんに「とても良く治療されているので、へたにいじらないほうがよいと思います」といわれたところを今の歯医者さんは平然とあけて、「あ~ひどいことになっちゃってるねぇ~真っ黒。時間かかるよぉ」とガシガシ?治療してくださっています。3月半ばからまだまだ続きそうですが、かなり良い感じになってきました。近くに評判のよい歯医者さんはないですか?

3. 【2605758】 投稿者: 奥歯  (ID:XL6AGjaF0eQ) 投稿日時:2012年 07月 05日 08:49

大変でしたね。
    そういうお話を伺うと、やっぱりちゃんと治療しなくちゃ、と思います。

評判のいい歯医者さん、今のところがそうなんです。
    ほかは、いろいろあるけど、イマイチ。。^^;

とりあえず、納得できるまで、しつこく食い下がって、今の先生にもっとくわしく説明をしていただこうと思います。
    それで納得できなかったら、大学病院に行こうと思います。

ありがとうございました。

4. 【2607767】 投稿者: 奥歯さまへ  (ID:234m0ANHPNc) 投稿日時:2012年 07月 06日 17:16

私も同じ左下奥歯をその様な説明受け何も治療しませんでした

違うのは、ダメな場合インプラントか入れ歯になるとの箏でした
    「少しでも長く自分の歯がいいのであれば、このままで」と云う箏でした

奥歯さまは、歯根があるのでさし歯でいいのですよね
    少し不安になり、別の歯科医院に行くべきかチョット悩んでます

宜しかったら その後の経過を教えて頂けますか?

5. 【2641453】 投稿者: 奥歯  (ID:XL6AGjaF0eQ) 投稿日時:2012年 08月 06日 13:04

お返事遅くなってごめんなさい。
    結局少しでも自分の歯を長く残すほうがいいという、先生のお話に納得し、
    そのままにすることになりました。
    お互い、よい治療ができるといいですね。^^

6. 【2649066】 投稿者: 同じです  (ID:wH8FWcOYcgk) 投稿日時:2012年 08月 14日 03:49

私も同じような状況でした。でも、歯医者は本当にピンきりです。すぐに詰めましょうと言って高い保険のきかない差し歯を進める歯医者、抜きましょうという歯医者、いろいろ探してマイクロスコープで治療してくれる歯医者さんを見つけました。もう七年もたってますが、いまだに健在です。根っこの治療は手探りなので、マイクロスコープなどで確認しながら治療してくれる歯医者さんがいいですよ。抜かなくて本当に良かった!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す