最終更新:

11
Comment

【2661198】病気で得たもの、失ったもの

投稿者: ふいに吹く風   (ID:NWbQB3v0YEY) 投稿日時:2012年 08月 25日 01:11

予期せず大きな病気をし、数ヶ月入院しました。
一時は深刻な状態にもなりましたが、何とか退院することができました。

本当に心配してくれ、気遣ってくれた人、
迷惑をかけてしまったことを、辛らつに攻撃してきた人、

今まで周りにいた人が、自分のことをどの様に思っていたのかが
わかってしまう出来事がたくさんありました。

健康のありがたさ、周りへの感謝の気持ち、日々の何気ない暮らしの大切さなど、改めて気付かされました。その気持ちを大切にして生きていこうと思いますが、

病気になった途端、もう用はないとばかりに冷たくなった人、
利害関係だけで成り立っていたのだと、辛らつな言動をした人とも
また関わっていかなければなりません。

病気などをきっかけに、考え方が変わった、行動が変わった、などの方、
いろいろアドバイスいただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2662550】 投稿者: フルタイム母です  (ID:WekAzsfaAOo) 投稿日時:2012年 08月 26日 09:16

    スレ主様、大変なご病気をされた上に、心ない人に傷つけられ、何と申し上げて良いか分かりません。

    私から申し上げるならば、そのフルタイム勤務の方が異常です。そんな方は稀ですよ。

    私にも、中学受験終了の子供と六年生がおりますが、同じように塾の送迎をしていたことがあります。でも、相手の方だって生身の人間ですし、下のお子さんやご両親もおられますから、いつ何時、送迎が無理になるかも分かりません。ですから、いつ無理になっても対応できるように備えていました。

    重い病気で入院されている方の御家族に、苦情の電話をするような方とは、スレ主さまからから距離を置かれたら良いのですよ。

    その一方で、重い漫画を持ってきたり、入院グッズを差し入れてくれたり…多くの方々の温かさを感じられたようですから、そちらの方々との交流を大切にしてください。

    せっかくお元気になられたのですから、前向きに、心身ともに回復なさいますように♪

  2. 【2662609】 投稿者: 未来  (ID:.7patoaPvT.) 投稿日時:2012年 08月 26日 10:03

    退院おめでとうございます。
     
    入院して経験して、良かったと思うことは、
    人にもしてあげたいって思うのだと思います。

    だから経験者のほうが、接し方も心得ているということもあるでしょう。
    入院経験がない人は接し方がわからない場合も多いのかなって思います。
    それでも、普段付き合いが深いと思っていた人に
    傷つくようなことを言われると、気分も滅入るものですよね。

    お子さんの塾の送迎についてですが、
    お子さんの塾再開の時に、まだ体調も不安定で確実な送迎は出来ないからとでも伝えて
    それぞれになさってはどうかと思います。

    送迎が出来ないだけで文句を言うような方ということは、
    もし事故にでもあったら大変なことになりそうな予感がします。

  3. 【2663198】 投稿者: 私も  (ID:u3D1JtItT9g) 投稿日時:2012年 08月 26日 19:36

    病気で自宅療養してたら、いつの間にか鬱だと学校中で決めつけられていた。

    いい加減なもんです。

  4. 【2664619】 投稿者: スレ主です  (ID:NWbQB3v0YEY) 投稿日時:2012年 08月 27日 23:46

    皆さま、いろいろな体験談やアドバイス、励ましなど、ありがとうございました。

    突然倒れ、救急車で運ばれ、そのまま入院することになったので、
    夫もパニック、多くの方に連絡することが遅れ迷惑をかけることになりました。

    塾に一緒に通っていたお子さんは、その後は電車・バスで通われているようです。その方は、周りの人にも「あまりにも無責任だ。」言われているので、私が顔を合わせ辛くなり、

    子どもは一人で通える、近くの個別指導塾にかわることにしました。子ども同士は、それ程仲が良いという訳ではないので、学校での関係などは変わらないようで良かったです。

    退院後謝りに行きましたが、うつる病気じゃないんでしょうね?とまず言われたのが悲しかったです。
    でも、それは、「大丈夫?大変だったわね、無理しないで」などという言葉をかけられるものと思う自分が思い上がっていたのかもしれません。

    パート先でも、私の穴埋めをシフトを組みなおしてかなりきついスケジュールで他の方々に負担していただきましたが、
    「どれだけ大変だったか、本当に迷惑、こっちが倒れそう」とも言われました。
    もちろん、職場でも気遣ってくださった方はたくさんいました。

    多くの方には、暖かい言葉をかけていただきましたが、
    心に突き刺さるような言葉も忘れる事が出来ません。

    病気だけでなく、家族が亡くなったり離婚したり、自分がしんどい時に初めてわかることは、それまでの自分にはわかっていなかったということですね。反省しなければと思います。

    皆さまのいろいろなコメント、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す