最終更新:

10
Comment

【2661833】子宮筋腫で偽閉経療法をすすめられました

投稿者: へび年生まれ   (ID:IeWo2FPFi4M) 投稿日時:2012年 08月 25日 16:44

47歳、子宮筋腫があります(5センチぐらい)
月経過多で、痛みもひどく、もうこのままでは、日常生活に支障がでるくらい、月経が酷くなりました。

今日、かねてから通院しているクリニックを受診したところ、偽閉経療法をすすめられました。
私は、低容量ピルを考えていたのですが、筋腫に直接効き目があるのは、偽閉経療法だということで、うまくすれば、閉経に逃げ込めるかも・・・というお話でした。

副作用もあるものですし、注射も高額(保険があっても1回1万円)ということで、即決できませんでした。

手術も考えていたのですが先生曰く、それほどのこともないと・・・

来春に子どもの受験があり、とりあえずの、治療で、6ヶ月、注射をするのもありかな、と思いますが、この治療法をした経験のある方がいらっしゃいましたら、効果のほど、また副作用について、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2663661】 投稿者: ひまわり  (ID:B7WDlPbNbjA) 投稿日時:2012年 08月 27日 09:08

    乳がん温存療法をしましたので
    その後、放射線・リュープリン注射をしました。

    事前にそれはそれは副作用を聞かされましたが
    私の場合は大丈夫でした。

    どなたかもおっしゃっていましたが、生理のない生活は快適でした。
    白いパンツもいつでも穿けるし。

    ただあの畳針のようなぶっとい針が痛くて。
    一か月ごとに、右腹部、左腹部と交替交代に打つのですが痛くて参りました。

    あと、リュープリンを止めてしばらくしたら生理が始まりましたが
    量が半端じゃなく増えてしまいました。
    今はいいナプキンがたくさん出ていますが
    夜用超ロングタイプ(まるでお産の時に使ったようなもの)でも漏れてしまったり。

    私の場合、太ったり気分の変化はなかったが
    その後の生理血量が大変に増えた、ということです。

  2. 【2663729】 投稿者: へび年生まれ  (ID:IeWo2FPFi4M) 投稿日時:2012年 08月 27日 09:58

    みなさん、ほんとうに聞きたいことがきけて、とっても参考になりました。
    これまでも、更年期のいらいらなのか、生理前になると子どもに感情的におこったりしていたのに
    これ以上、精神のバランスをくずすのはちょっと厳しいです。
    今のところ、仕事もしていないので、月に2日ぐらい、なんとかすれば、切り抜けられるので、
    今回は偽閉経療法はやめておくことにします。

    昨日からは、パソコンをみることができて、ご飯もつくるのは無理だけど、
    ちょっと食べられるぐらい元気になりました。
    (今朝からは、普通に生活してます)

    スレッドをたてた時点では
    「もう耐えられない!」と思いましたが、今朝のようになってしまうと
    「もう少し、このままでの大丈夫かも」と思ったりしてしまい、ここまできました。

    しかし、家族にも迷惑だし、いろいろ考えると、来夏ぐらいには手術する方向で、
    MRIもとってもらい、大きな病院に紹介状を書いて貰うことにします。
    転院して、手術前提で、偽閉経療法がいいのか、なんとか、来夏まで生理を軽くする方法を考え、
    どうしても重いままならば受験期(中学と高校なので、1月下旬から2月下旬まで長くなります)は生理をずらすようなことをするのか、検討してみようと思います。

    また、この夏は、子どものことにかかりきりで、運動もしなければ、
    食事もいいかげん、夜も冷房の設定を間違えて冷やしてしまったり、不摂生がたたりましたが
    新学期も始まりましたし、漢方や鍼も考えたいと思います。

    助かりました! ありがとうございました。

  3. 【5769859】 投稿者: coco106  (ID:z1NjXQF.6jU) 投稿日時:2020年 02月 27日 14:06

    11月から、私も偽閉経注射を始めました。
    同じく筋腫も小さくなるし 足の手術もあり

    そして、4回目打ったところです。
    注射治療費は 6000円ぐらいでした。

    少し更年期症状もありましたが毎日ではないし…

    きつい時は 顔が熱くなり 頭痛 肩こり めまい
    もありましたが 日が経てば あれはなんだったんだろう と思うぐらい軽いです。

    筋腫が大きくなって行くことを思えば
    偽閉経注射をされては? とも思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す