最終更新:

44
Comment

【2683847】希望がもてなくなりました

投稿者: ジャスミン   (ID:mPglpwZJKeE) 投稿日時:2012年 09月 12日 17:53

板違いでしたらすみません。本来ならお金板なのかもしれませんが、あちらとは世界が違いすぎてこちらに愚痴をはかせてください。

この厳しい社会情勢同様、一年くらい前より、ある事情で我が家も経済的にかなり苦しい立場になりました。
私もパートで少しでも家計を助けようと努力していましたが、出て行くお金も大きく、貯金を切り崩して生活する毎日です。
今までも裕福に暮らしていたわけではありません。ごく普通の暮らしぶりだったと思います。
今から思えばその普通が幸せでした。

子供は高校生です。進学することは当然だと思っていましたが、もしかしたら進学を諦めてもらうしかないかもしれません。
地方在住なので、国公立大学に進学したとしても、自宅通学できる大学はなく、下宿となります。
こんな経済状態が破綻寸前になる前は、子供の教育環境に万全を期したいと思い、できるかぎりのことはしてきたつもりでしたが、肝心なときにこんなことになってしまって、子供に対して申し訳なく情けなく、親として恥ずかしいです。

私も50才近い年齢ゆえ、体調も悪いことが多く、ダブルワークなどは無理かなと思います。経過観察中の持病も抱えていますが、医療費ももったいなく、半年ごとの検査もつい先送りしてしまう状態です。
もう本当にどうしていいかわからなくなりました。
主人も辛いと思います。夜遅くに帰宅する主人に、私が暗い顔をするわけにもいかないし、労うだけしかできません。

心まで貧しくなってはいけないと思いつつ、暗い気持ちがそうさせるのか、友人との付き合いもさけるようになり、パートの仕事もちょっとしたことで人間関係につまづいてしまって、毎朝職場にいくのが憂鬱です。
でもお金のためと思って行くしかありません。
マイナスオーラは次々と自分を不幸にしていることを実感しています。
私以外の人がすべて幸せにみえます。
これから先の希望がもてなくなりました。ほんとうに辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2686507】 投稿者: おおっ  (ID:kzTcDXlQLAs) 投稿日時:2012年 09月 14日 20:27

〆られた後なのにすみません、またのこのこ出てきてしまいました。
    スレ主様のご子息は理系なのですね。
    だとしたら、気象大学校は倍率が高いので大変ですが、防衛大学校は学科の性質上、ご子息希望の勉強が出来ると思われます。防衛医大もしかり。ただ、卒後自衛官になるのが難点ですが。どうかご検討くださいませ。
    あと、受験料節約の為に、国立の推薦入学(センター推薦ではなく、秋の推薦。理系なら特に。)という方法もあるかもしれません。取り急ぎ。

2. 【2686564】 投稿者: おおっ  (ID:kzTcDXlQLAs) 投稿日時:2012年 09月 14日 21:30

一台のパソコンを取り合いしているので・・・。
    あと、東大は世帯主の年収が400万円未満だと、学費免除です。

家庭恐慌様
    私も、この5月、固定資産税支払い時に自分の楽器を手放しました。
    主人には内緒ですが。なので共感を覚えます。なんと、いるんですねー。
    相当思いつめた表情で楽器屋さんに行ったので、「あの人か?!」と思われているかも、住所氏名も書かされるし。
    ほんと、家庭恐慌です。うちも理系候補が二名。全く冗談じゃないですよっ。

3. 【2686613】 投稿者: なんとかなります  (ID:sHVpMrXDPqs) 投稿日時:2012年 09月 14日 22:02

私自身高校に入学してしばらくして家計が傾き、バイトして学費を稼ぎました。

真面目なバイト(スーパーのレジ)でした。大学でもずっとレジをやり、自分で学費を払いました。

周りのみんなは裕福で、サークルや合コンに明け暮れ、そのときは幸せそうに見えましたが、大学を出て就職するときに
    面接でレジをずっとやってきたことを話し、自分の実力以上の憧れの企業に入れたとき、サークルに入れなかったことなんかなんともなくなりました。

入社してからも親にずっとお給料を渡し、母はそのお金で美味しい夕食を作ってくれました。

母が健康に気をつかってくれたおかげで会社に入ってからもいくつか資格をとることが出来、充実した生活を送ることが出来ました。

スレ主さん、お子さんに申し訳ないなんて思わなくて大丈夫です。

私は、働くことを教えてくれた生家に心から感謝しています。

4. 【2686614】 投稿者: 家庭恐慌  (ID:lmkI5KjWYgc) 投稿日時:2012年 09月 14日 22:03

おおっ様

我が家もよりにもよって、二人そろって筋金入りの理系です。

上の子は高校生、東大目指して頑張っています。
    文系科目が少々苦手なので、東工大も視野に入れています。
    我が家の場合、主人の年収は激減したわけではないのですが、
    出ていくお金が尋常でなくなった次第です。
    なので、学費免除は望めそうにないですね・・・

自分たちの力でなんとか立て直せるように、今はとにかく頑張るしかありません。
    先が見えないのは辛いですが、希望は捨てずにいたいです。

5. 【2687438】 投稿者: なんでだろ。  (ID:mMppKyYJBzM) 投稿日時:2012年 09月 15日 19:00

子供が学費がかかるようになる頃にあわせて、住居に介護それから老後資金とかかり、教育費だけにつぎ込むと、私たちの老後はー考えたくないです。

本当、こんなにお給料が上がらず世の中デフレと言われてるのに、なぜ学費は高くて平気で上がるのでしょう?また消費税が上がれば、またかかる。先進国では、奨学金対応がもっとしっかりしてるそうです。大学入っても、就職はないし、経済的にも自立してほしくても親が、年金払ってる人がどれだけ多いことか。

嘆いても実情は変わりませんが、せめて教育費がどれだけ高額か、親が苦労してるか、議員もわかってほしい。子供手当て、大学、専門学校生に何とか出してほしいです。っと愚痴らせてもらいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す