最終更新:

43
Comment

【2764197】うつ病の夫にどう接していいかわかりません

投稿者: ため息   (ID:AnwbbuoArkU) 投稿日時:2012年 11月 18日 17:54

もうすぐ結婚20年目の夫がうつ病と診断されて一カ月休職していましたが、
今は復職しています。

夫にどう接していいかわからないのです。

というのは、元々ものすごーくわがままな人です。
酔ってあばれるのもしばしば。
そして、猛烈な罵倒「おまえはバカだ、どうしようもない。」

私が切れて怒ると、「おまえも悪いところがあるだろう。直して行こう。」
結局は「おまえも直せていない」
自分も悪いんだと思ってずっと我慢していました。

わたしはフルタイムで働いていますが、子育て、家事ほとんどど協力なし。
「面倒なことをさせて俺を怒らせるな」が口癖でした。
お金にも無頓着。
英会話教室(20万?)に申し込んで、面倒だからいかなくなっても解約手続きせず。
楽器買って、すぐ飽きて「娘にやる」

休職中は家事(一部)して、禁酒していましたが、
復職してからはまた飲んで、家でうだうだしています。
夜で「出かける」といってでかけ、
翌朝、洗面台でキャバクラの名刺を娘が拾いました。

こんな人に
「あなたは悪くない」とかいってあげなくてはいけないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2764214】 投稿者: 葉隠  (ID:QwD3ObJVbGw) 投稿日時:2012年 11月 18日 18:20

この状況でスレ主様が離婚を考えないのは何故か、と思ってしまいます。
    うつ病というよりは性格に由来するもののような気がして。

スレ主様にとって夫君と一緒に暮らすことが苦痛で、
    かける言葉も見つからないほどであるならば、別の人生を歩まれるのが
    スレ主様やお子様たちにとって一番良い方法ではないでしょうか。

2. 【2764296】 投稿者: ため息  (ID:AnwbbuoArkU) 投稿日時:2012年 11月 18日 20:15

離婚はずっと考えていて、
    何度もこちらから言っています。
    夫は
    「俺は離婚するつもりはない」
    です。
    私にも仕事もあるし、離婚へのステップ(家はどうするのかとか)が面倒で先延ばしにしてきました。

最近は
    「おまえは、俺を全否定する。
     生きていけない。」
    とまで言う始末。

どうすればよいか、わかりません。

3. 【2764318】 投稿者: 大変ですね  (ID:J6boV2gpmUI) 投稿日時:2012年 11月 18日 20:35

私の妹もうつ病の夫と離婚したく、何度も話しても受け入れてもらえず
    結局夜逃げ屋さんに依頼して、息子と二人で逃げました。
    手紙にどうしても離婚したい旨書き置いたそうです。
    幸い受け入れてもらえましたが、息子の籍は夫側で、夫の家名を引きつぐことが条件でした

でも子供に残す財産は全て躁期に使ってしまい、養育費ももらっていません。
    妹は事件にならずに別れられただけ幸せだと言います。

妹はいわゆるナイチンゲール症候群で、二人で鬱を乗り越えよう!と燃えて結婚したのですが
    あなたは悪くない、あなたなら大丈夫と言い続ける自分自身に嫌気がさし、妹まで精神がおかしくなったそうです。
    お前に思いやりがない、お前が悪い、俺は病気なんだから我慢しろ、など言われ続け、自分側の責任のような気がしてきて、何度も死にたくなったそうです。

病気は可哀想ですが、お子さんに与える影響を考えたら、離婚が良いと思います。
    夜逃げが難しい、暴力沙汰になりそうというのであれば、きちんとした機関に相談してください。

4. 【2764321】 投稿者: お辛いですね。  (ID:JGdVv/5Oj4I) 投稿日時:2012年 11月 18日 20:42

近しい者にうつ病の人もおらず、実質的なアドバイスはできませんが、
    文章を読んで「きついなぁ」と思いました。

私の夫もわがままです。人として尊敬できません。
    うんざりすることはしばしばありますが、幸い健康で稼ぎがあります。

これでもし、夫が病気になったら…稼ぎがなくなったら…たぶん一緒に生活はできないだろうと思います。

スレ主様、一度縁のあった人の人生を見捨てることに後ろめたさもあるかもしれませんが、ご自身にとっても一度きりの人生。

思い切って離婚への道を進まれた方が良いような気がします。

5. 【2764348】 投稿者: ため息  (ID:AnwbbuoArkU) 投稿日時:2012年 11月 18日 21:10

レスをいただき、ありがたく読ませていただいています。

今までの理不尽なことは、友達に愚痴っていたこともありましたが
    だんだん、知人には言えないような内容にもなってきて、私がおかしくなりそうでした。

病院では、薬をもらっているだけのようです。

もし、自分に仕事がなかったらと思うと背筋が寒くなります。

自分の人生を前向きに考えていくことにします。

6. 【2764374】 投稿者: 社会問題  (ID:l3VfGnORl.6) 投稿日時:2012年 11月 18日 21:33

1ヶ月で復職できるとは、早期発見できて良かったのか、はたまた本当にうつなのか。

精神科を否定しているわけではありません。自分も通院中ですので。

でも、診断にかなりの幅がありますから、欝でない人もうつと診断されたりするんですよね。

フルタイムで働いていらして、ここまでよく頑張られたと思います。

ご自分が壊れてしまう前に、新しい一歩が踏み出せますように。

私はがんばりすぎて、だめになりました。

壊れてからでは、何もできません。

7. 【2764397】 投稿者: まだまだ  (ID:OWmNWREmtOA) 投稿日時:2012年 11月 18日 22:06

うちの主人はもっとすごかったけど通院3年でとりあえず小康状態です。
    スレ主さんの書き込みを見て、私も主人に散々馬鹿だのすっぱたのと言われてきましたが、
    「はいはい」と返事していました。実際馬鹿だから認めているから全く腹が立たない。
    お酒は外でもうちでも大量に飲みます。鬱の薬と一緒に飲んで大丈夫か心配でしたが生きています。
    キャバクラだって、うちも部屋のあちこちに名刺置いてありますが娘がコレクションにしています。
    英会話も20万なら安い安い。うちは法律系の勉強すると言って100万払いましたよ。
    こちらがまともに聞いてたらおかしくなります。
    自分が主人の病気をなおそうなんて思いませんでした。
    それよりもそんな主人に慣れる方がいいかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す