最終更新:

43
Comment

【2764197】うつ病の夫にどう接していいかわかりません

投稿者: ため息   (ID:AnwbbuoArkU) 投稿日時:2012年 11月 18日 17:54

もうすぐ結婚20年目の夫がうつ病と診断されて一カ月休職していましたが、
今は復職しています。

夫にどう接していいかわからないのです。

というのは、元々ものすごーくわがままな人です。
酔ってあばれるのもしばしば。
そして、猛烈な罵倒「おまえはバカだ、どうしようもない。」

私が切れて怒ると、「おまえも悪いところがあるだろう。直して行こう。」
結局は「おまえも直せていない」
自分も悪いんだと思ってずっと我慢していました。

わたしはフルタイムで働いていますが、子育て、家事ほとんどど協力なし。
「面倒なことをさせて俺を怒らせるな」が口癖でした。
お金にも無頓着。
英会話教室(20万?)に申し込んで、面倒だからいかなくなっても解約手続きせず。
楽器買って、すぐ飽きて「娘にやる」

休職中は家事(一部)して、禁酒していましたが、
復職してからはまた飲んで、家でうだうだしています。
夜で「出かける」といってでかけ、
翌朝、洗面台でキャバクラの名刺を娘が拾いました。

こんな人に
「あなたは悪くない」とかいってあげなくてはいけないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【2766302】 投稿者: 怒りますよね  (ID:jDxv.eOJrjE) 投稿日時:2012年 11月 20日 17:27

風呂場の蛇口からぽたぽた水が落ちている と言って私たちに大激怒。何日かして、今度は夫がバスタブの栓をしないままでお湯を入れてました。

自分がした事はすべて許せるみたいでした。

うつになる前は沢山会話があり 普通の夫婦でしたが、何度も何度も繰り返されるうちに、しゃべるのが嫌になり 同じ部屋に何時間もいても、一言もしゃべらない時もよくあります。

偏屈 もしかして、うつになる男の人の殆どがそうなのではないかと みなさんのスレを読みながら思いました。

以前よりは落ち着き、だいぶ普通に過ごせるようにまりましたが 気が狂ったみたいに怒りだした時は この人と同じお墓はやっぱりいやだなとか思います。

子どもさんのお年にもよるとおもいますが、離婚できる状況ならば それもいいと思います。

私が仕事に行っている間に 息子と夫が大揉めしたらしく、小4だった息子を塾まで迎えに行った時 息子の姿を見て悔しくてたまらなかった時がありました。

塾の時間を間違えたとか、宿題が終わってないとかその程度の内容でブチ切れた様ですが、息子は塾にいた何時間も 怖くて泣き続けた様で、服も涙の線の跡 ほっぺは左右に涙の線がからからになってのこり、掛けているメガネも涙の跡で模様みたいに残っていました。

息子に何であの時に離婚せんかったとなかれ、学校に住むと言って家に帰りたがらず。
     自分が仕事に行かなくても、自分以外のものには 兎に角、厳しい うるさい。

何度も繰り返すから。

スレ主さんの所  今始まりだと、今から 沢山いやな思いをされるでしょうから、できるだけ離れて生活ができるといいですね。 最初は泣くことが多かったです。泣かなくて良い様にうまく御主人をかわしてください。

2. 【2766457】 投稿者: 上の方  (ID:hlXvS7C77Qo) 投稿日時:2012年 11月 20日 20:31

怒りますよね、さんの書かれた御主人様の様子が鬱の
    症状だとすれば、義父も立派な鬱なのかもしれません。

他人の失敗にはものすごく厳しく叱りつけ、自分は
    もっと重大なミスをすることが、若い頃からよくあり
    ました。

今は完全に老人施設にいるので、病気と性格のためと
    解釈してましたが、長年そんな風でした。

3. 【2766497】 投稿者: スレ主  (ID:AnwbbuoArkU) 投稿日時:2012年 11月 20日 21:08

怒りますよね 様

御主人の話が、非常に似ていてびっくりしました。
    子供を責めて泣かせるところまで。

やっぱりいるんですね、同じような人が。

何もない時は、
    離婚となると色々面倒だし、このまま何とかなるかな。
    と思ったりもするのですが

夫の問題行動もひどくなることもあり
    私もすぐにキレてけんかになります。

結局何とかなることはないんだと悟りました。

4. 【2766911】 投稿者: 怒りますよね  (ID:jDxv.eOJrjE) 投稿日時:2012年 11月 21日 09:02

激怒するタイプがなりやすいのかも。その人の働く環境でうつになるかならないかが決まるような感じがしてきました。

もともとの性格がちいさな事で怒るタイプだったのですが、うつになってからの怒り方はそれまでの10倍か20倍か 怒り過ぎて この人倒れるんじゃないかと思うことが何度もありました。

ご主人が仕事に復帰されているということは、今の時点では自殺願望がないと判断されているでしょうから。わめき散らしたり、言いがかりをつけたりしてくるときは一人置き去りにしても大丈夫だと思います。

スレ主さんの御実家が遠くでなければいいなと思います。

一番ひどい時は、転勤して1週間で まだ引越の荷物もかたずかないままでうつ突入されました。 身動きが取れず、あわてて幼稚園 保育園に電話を掛けまくりましたが 待機児童が多く すぐに入れませんでした。

子どもさんが学生さんだったら、落ち着いて勉強できる状況ではないかもですね。
     スレ主さんと子どもさんが 御実家に行けるのであれば、それが安心な感じもします。

御主人が喧嘩をしかけてきてもなるべく買わないでください。
     さらに嫌な思いをするだけです。 しかも、長引きます。相手にしない方が疲れずに済みますよ。

5. 【2767041】 投稿者: かってうつ病  (ID:13K0NwD/qNQ) 投稿日時:2012年 11月 21日 10:36

主人も、母親に溺愛されたせいか何かにつけ、すぐに切れます。
    私は33歳でパート勤務して子供は2人でまだまだ      
    これから手は掛かります。主人は職場でトラブルを起こしてしまうと
    すぐに母親に電話して慰めてもらっているようです。
    (携帯みてしまいました)
    それからは家に帰ってきても部屋に閉じこもりゲームをして
    います。次の日に手足が痺れて仕事にならないと心療内科に出かけ
    鬱病だと言われたといって、私の思いやりのなさを、責めます。

義母から家庭がうまくいかないのは私のせいだと言われ
    主人から離婚届の用紙を突きつけられた時に、別居を決めました。
    今のところ生活に困るので離婚はしませんが、これから資格を
    とって自立していこうと考えてます。

主人の父親からは別居しても相変わらず心療内科に通っている
    と連絡はありましたが、母親は喜んでいるみたいです。
    毎日、わざわざ子供のいる前で喧嘩をふっかけてくる主人が
    いないので、今は精神的に安定してます。

6. 【2767851】 投稿者: 立派です。  (ID:hlXvS7C77Qo) 投稿日時:2012年 11月 21日 22:41

かってうつ病様、

大変な境遇なのに、冷静に対処されていて、立派です。

こちらから離婚を言い出したいくらいの立場にいて、相手方
    から離婚届を持ちこませ、それなら、と渋々別居に応じたと
    (嫁はうちの息子と離婚したがってない)義父母に思わせる
    上手なやり方だと思います。

義父母さんはプライドも傷つかず、良い気分でいるのでしょうね。

お子さんが、二十歳を過ぎたらすっぱり離婚でしょうか?

このスレを読んで、息子を大事にし過ぎている多くのエデュ母
    さんたちが、何かを悟ってくれると良いのですが。

7. 【2768376】 投稿者: アルコール  (ID:KnU8lhg5/yY) 投稿日時:2012年 11月 22日 12:23

お酒は、どれくらい飲みますか?
    アルコール依存症のうつの可能性はありませんか?アルコール依存の治療もしてくれるメンタルクリニックでご相談されたらどうでしょう?

8. 【2768590】 投稿者: 怒りますよね  (ID:jDxv.eOJrjE) 投稿日時:2012年 11月 22日 16:35

別居出来て良かったですね。

暇で面白がって喧嘩しかけてきたりしますよね。

義父さんは自分の息子にうんざりしているような気がします。 なんとなく、義父さんは理解のある方の様な感じがしますよね。

協力して下さりそうな気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す