最終更新:

43
Comment

【2764197】うつ病の夫にどう接していいかわかりません

投稿者: ため息   (ID:AnwbbuoArkU) 投稿日時:2012年 11月 18日 17:54

もうすぐ結婚20年目の夫がうつ病と診断されて一カ月休職していましたが、
今は復職しています。

夫にどう接していいかわからないのです。

というのは、元々ものすごーくわがままな人です。
酔ってあばれるのもしばしば。
そして、猛烈な罵倒「おまえはバカだ、どうしようもない。」

私が切れて怒ると、「おまえも悪いところがあるだろう。直して行こう。」
結局は「おまえも直せていない」
自分も悪いんだと思ってずっと我慢していました。

わたしはフルタイムで働いていますが、子育て、家事ほとんどど協力なし。
「面倒なことをさせて俺を怒らせるな」が口癖でした。
お金にも無頓着。
英会話教室(20万?)に申し込んで、面倒だからいかなくなっても解約手続きせず。
楽器買って、すぐ飽きて「娘にやる」

休職中は家事(一部)して、禁酒していましたが、
復職してからはまた飲んで、家でうだうだしています。
夜で「出かける」といってでかけ、
翌朝、洗面台でキャバクラの名刺を娘が拾いました。

こんな人に
「あなたは悪くない」とかいってあげなくてはいけないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【2764401】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 11月 18日 22:08

ご主人の「離婚するつもりはない」の理由はなんでしょうか?

2. 【2764423】 投稿者: 北風  (ID:kYyeT8XYOZ.) 投稿日時:2012年 11月 18日 22:37

義両親とは、どんな付き合いですか?

3. 【2764451】 投稿者: ため息  (ID:AnwbbuoArkU) 投稿日時:2012年 11月 18日 23:00

夫が離婚したくない理由は、他に面倒を見てくれる女性がいないからだと思います。

休職する前に、あまりにひどいことがあったので、追い出して実家に帰しました。

義父母は、夫が悪いことは認めた上で、「子供がいるし、離婚は考え直してくれないか。」
    とお願いされました。

しばらく、実家に置いて欲しいと言ったのですが
    「こっちも年だし、そうもいかなくて」
    夫が帰ってきて、会社に行き、病院に連れていかれて休職となりました。

後日「よろしく頼むよ」と電話がありました。
    (病気のことは夫が話したようです)。

悪い人達ではありませんが、頼りにはなりません。

4. 【2764491】 投稿者: はぁ  (ID:hlXvS7C77Qo) 投稿日時:2012年 11月 19日 00:07

わがままで、甘えが強くてどうしようもないご主人ですね。

義父がまさに、その様な性格です。
    自分のわがままな性格のために友人というものがおりませんし、
    近所の方や親戚にも心を許せる人が一切いないんです。

それで、家族に色々な事(近くにいて自分の面倒をみたり、
    楽しませるような話をしろ、と)を要求してくるのですが、
    家族も、義父の性格が自己中心的なために、ものすごく
    疲れるんです。

去年倒れて以来、本人も落ち込んで自殺などを考えたよう
    ですが、そこから立ち直ってからは、家族への要求が更に
    増え、自分がこんなに苦しいのになぜきちんと世話をしな
    いんだ、と一層わがままになりました。

義母も主人も嫁の私も、各々自分の生活があるのに全ての
    時間を義父のために使わないと、気が済まないような状態
    です。

本当にうんざりしますよね。
    ご主人にとっては不満でも、スレ主さんはご自身の人生
    を大切にされた方が良いです。
    義父母にもその事をはっきりと宣言された方が良いです。

5. 【2764511】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 11月 19日 00:43

ご主人は精神安定剤を服用されていますか?
    イライラと不安は2つで1つのセットと考えて下さい。イライラするとその反動で不安になります。逆も同じです。

ご主人の中で色々と葛藤があるのではないでしょうか。しっかりして普通になりたいと思う自分と、今はそう出来ない自分。頭では分かっているのに精神と身体がついて行かずの結果が、イライラと不安の繰り返し。

一番の治療は、ご主人の事を周りが否定せずに認めてあげる事。それによって精神が安定し、落ち着きを取り戻すのですが、これは周りの理解が難しいですね。

自律神経失調症や男の更年期などは経験者でないと、なかなか理解しにくいものです。

会社では上司と部下の狭間で圧力とプレッシャーがあり、家に帰ってもその苦労を誰も理解してくれない。

ご主人も家族にキツく当たってしまう自分が嫌で、辛い想いをしていると思いますよ。

6. 【2764517】 投稿者: またでた  (ID:6KUPmMsbW7.) 投稿日時:2012年 11月 19日 00:57

ビタミンには要注意!

7. 【2764619】 投稿者: はな  (ID:poAZnmGwTEM) 投稿日時:2012年 11月 19日 08:09

私も、ご主人に似たような人を知っています。
    結婚しなくて、よかったなーと思います。

ご主人はスレ主さんに、甘えているんですよね。

一人じゃ、何にもできないくせに。

スレ主さんが、働いていて、金銭的に問題ないなら、
    ご主人から離れたいところですね。

こういう人間って、どうやったら形成されるんだろう?
    と考えたことがありますか?なんでも親がやってあげる人だった?
    私もわかりません。

ただ、こういう人が、世の中に少なからずいることが、
    腹たちますね。

スレ主さん、がんばってください。

8. 【2764647】 投稿者: 転院  (ID:JXGc2MHk4Xw) 投稿日時:2012年 11月 19日 08:46

病院の薬があってないのではないでしょうか?
    夫もうつ病でした。まだ薬を手放せませんが、なんとか会社に行き、普通の生活が
    できるようになりました。

ここまで5年
    休職は3年(会社に感謝です)・休職中に家事をやってくれ、スレ主さんは仕事に出かけられるなんて、うらやましいくらいです。
    私は「自殺の恐れがあるので、なるべく目を離さないで」と言われ、本人も1人になるのを恐がり、パートも続けられませんでした。
    いろいろありました。
    一時期、私も安定剤をもらったり、話を聞いてくれる先生(夫とは別)のところに通ったこともあります。
    やはりなかなか、知人に話せることではないですから、溜まったものをはき出させて、「がんばってるね。えらいね」と言ってくださり、とても心が軽くなりました。
    病気のとき、夫は感謝どころか、責めの言葉が多いですから、本当にキツイですよね。
    ただ、お金については、使ってしまうことはなかったです。
    私がガッチリ管理していましたから。

治してあげよう。支えてあげよう。と思うと、つらくて耐えられません。
    「あぁまた言ってる。ばかだなぁ」と心で思い、流しちゃいましょう。

我が家の場合は、もとは、優しく穏やかな性格でした。なので、「病気のせい」とわかりやすかったですが、スレ主さんの場合は・・・
    お金に無頓着だったり、キャバクラだったり、暴言だったり、というのは、もともとの性格ですか? 暴力はないですか?
    だとすると、もともとの性格なのか? 病気のせいなのか?
    を見極めるのが難しいですね。

私は、暴力が出たら、離婚しようと思っていました。(低学年の子もいましたし)

お酒は絶対にダメです。薬との併用は本当に怖いですよ。
    お医者さまに釘を刺していただきましょう。
    スレ主さんもお仕事があると思いますが、通院はぜひ、一緒に行って、状況を話していきましょう。本人は病気ですから、言ってることが違ったりしますし、客観的な意見が役だつ病気です。
    私が治さなくちゃ。と思う必要はないですが、お医者さまとタッグを組む必要があります。また、可能であれば、会社での様子も知りたいですね。

会社にも行ってくれるし、自分も仕事に出てしまえば、おつきあいの時間は少しです。
    もうお子さんは、大きいのでしょうか?
    まぁ 別に、無理に一緒にいる必要もないと思いますけど・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す