最終更新:

26
Comment

【2765786】娘にチックが出始めました

投稿者: 中受女子母   (ID:FC/G2SxCO2o) 投稿日時:2012年 11月 20日 09:34

受験本番まであと2ヶ月となった最近、ついに我が家の小6娘にチック症状が出始めました。娘は兄と同じ中高一貫校に入りたい、と4年から通塾してきました。
コツコツ努力して、それなりの成績を保ってきましたが、初潮を迎えた夏からなぜか、成績が芳しくなく、志望校判定も不安定な結果が出始めました。
塾ではそれまで遊んでいた男の子たちがめきめきと成績を伸ばしはじめ、反対にうちは理数の穴が目立っています。
成績がずっと安定してよかった上の息子との大きな差に、私自身が非常な焦りを感じ、秋からは日々のスケジュールをがっちり管理して、徹底的に穴埋め、基本訓練と、塾の復習をさせる毎日でした。そのかいあってか、娘の塾でのチェックテストの成績がよくなり始め、「最近算数も理科もよくわかる!」とうれしそうでした。塾には仲良しのお友だちが数人いるらしく、通塾を嫌がったことはありません。過去問も第2志望以下は、総じて最低点を越えており、熱望校に向けてこのまま突っ走ろう、と気合を入れなおしていた矢先のことです。なまけているときには娘が泣くほど激しく叱責したこともあります。
娘は読書が好きで、登校前や、わずかな空き時間を惜しんで、文庫本を読みます。(その他の時間はほぼ勉強に当てているので、読書する時間はそこしかないのです)その、わずかな時間に、ごく小さな、咳払いのような声を連発していることに気づいたのです。おそらく本人は意識していないと思います。小学校に入学したばかりの頃、緊張から、そうした小さな声を出していたことを思い出しました。
娘の心に過重な負担をかけているのが今更ながら分かりました。ただ、あともう少し、頑張ってもらいたい、あと70日の辛坊だから、と思う気持ちもあります。でも、娘のこの症状に対して、どうすればいいのか、このまま放置していて、いざ受験本番にどうにかなったらどうしよう、と恐れる気持ちもあります。ご経験のある方がいらっしゃいましたら、なにとぞご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2767117】 投稿者: そうそう  (ID:UTh8GvTWcHs) 投稿日時:2012年 11月 21日 11:45

スレ主様がまず息抜きをしましょ。

「中学受験の結果がどうなろうと死にゃしないから。」(←家人の言葉)

私が「キーッ!」とか「あああ~~~!」とかなっている時(結構頻繁…)に言われます。
    内心「アナタは気楽でいいわね。受験については私がほとんど全部やってるからじゃないの。ブツブツ…」と思いますが、それもそうだと思う部分もあるので、心を鎮めるため、息抜きに努めます。

寝る。
    ネットで癒しの動画(ネコとかイヌとかアルパカとか)を見る。
    音楽を聴く。
    笑える本、ほのぼの落ち着く本を読む。
    ちょっとおしゃれして買い物・映画に出かける。
    美味しいものを食べる。
    ご近所関係や受験に関係ない、昔からの友人と気晴らし。
    実母に電話して愚痴る。
    「レス不要の愚痴スレ」に書き込む。

きっと、もっといろいろありますよね。

肩の力抜きましょう~!

2. 【2767335】 投稿者: 悔悟  (ID:/hJXcUd8n1M) 投稿日時:2012年 11月 21日 15:06

渦中にいると常に精神がハイの状態、しかも初めての中学受験で限度がわからない、後に引けない状態で厳しい。子どものためとエクスキューズし心の過重に気がつかなかった。壊れる寸前で気がつき巡航速度にペースダウン、そして、ことごとく落ち続け押さえの学校にご縁をいただきました。勿論通っても良い学校ではあります。この学校が肌に合ったらしく勉強、部活にと充実した6年間を過ごさせていただき、難関国立に現役で進学していきました。鶏口となるも牛後となるなかれで結果的に良かったのかも。

くれぐれも子どもを壊さないように、心の悲鳴に耳を傾けて下さい。

3. 【2767744】 投稿者: 笑い顔  (ID:BdvibVYgdfQ) 投稿日時:2012年 11月 21日 21:31

スレ主さまがお嬢様をチックと断定して気にし過ぎているかもしれません。

お嬢様やスレ主様並びにご家族さま、みんなで笑っていますか?

別にお兄様の学校を目指さなくても、あなたはあなたのいいところがいっぱいあると、
    お嬢様を認めてあげてください。

成績優秀なお兄様がいる志望校を目指さなくてはいけなくて、
    さらにお母様に認めてもらいたい気持ちもあり、
    (もっとお母様に愛してもらいたい気持ちもあり)

普通の中学受験よりかなりプレッシャーですよ、お嬢様。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す