最終更新:

17
Comment

【2767389】先進医療に対応した保険について

投稿者: 甘かった自分を反省中   (ID:KejKSZNJXzo) 投稿日時:2012年 11月 21日 15:47

既出、スレ違いでしたら、すみません。
また、あまり時間が無いので、レスを頂いても、充分なお返事ができないかもしれません。
どうか、お許しください。

単刀直入に。。

癌の疑いがある状態で、入れる保険はあるでしょうか?
できれば、先進医療に対応した保険、特に、癌での健康保険の適応外の高額医療費(重粒子線治療や陽子線治療など)をカバーできる保険を希望しています。

本当に、自分自身の考えが甘かったと、只今、猛烈反省中なのですが、
(この点についてのご非難はご容赦ください)
親族が皆、健康で、皆、長命なので、自分も大丈夫と思っていました。
多少の病気で通院入院手術などしても、ある金額以上の医療費は戻ったりして、
個室など特別な事を希望しなければ、それ程高額になっている雰囲気はなく、
何年も保険料を払う分を貯金しておけば、トントンぐらいな気持ちで、
今まで、保険に入っていませんでした。
(バ・カですね。笑ってください)

今、自分自身に癌の疑いがかかり、生検の結果待ちです。

エコー検査の所見では「湿潤癌」を考えます、という状態です。

今、いろいろ調べている最中なのですが、
もしも、の場合、健康保険の適応外の治療法も視野に入れた方が良いのかもしれない、
と思っています。
しかし、それを自費で払うのは、我が家の家計では厳しく、諦めなければなりません。
(貯金を医療費に使うと、子供達の大学進学を諦めなければなりません)

保険について、本当に知識がなく、
今、入ったとしても、契約から例えば3か月とか経ってからじゃないと、
適応されない、とか、多分そんな感じだったような気がしています。

最速では、結果が出てから1週間ぐらいで、手術の場合もあるようで、
そうなると、今入っても、もう間に合わないかもしれません。

すみません、混乱しています。

とにかく、

癌の結果待ち状態でも入れる保険
先進医療に対応した保険
契約後すぐに適応される保険

があるのか、無いのか?
あれば、どちらの保険なのか?

教えて頂けるとありがたいです。

スレを立てておいて、申し訳ございませんが、
今後も検査の予定が立て込んでおり、
最速では、すぐに入院する事もあるかと思うので、
満足なお返事ができないかもしれません。

後からお礼ができないかもしれないので、先に、この場でお礼をさせて頂きます。
(変ですが、ご容赦ください)

このスレにレスをくださった方。。本当にありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2767564】 投稿者: どんどん  (ID:CQFQh2Rpp/6) 投稿日時:2012年 11月 21日 19:02

保険会社へ連絡し書類送付して頂き目を通された方が早いかと。

病院での受診日、受診内容も保険会社は調査するでしょうし、

本人記入欄に嘘は書けませんし契約成立するまでに日数を要しますのでスレ様は検査結果次第では
    早期の治療をされた方が賢明かと。

今、気持ちが混乱され晴天の霹靂で動揺されている事と拝察しておりますがお心強く持たれて下さい。

2. 【2767598】 投稿者: 自己申告  (ID:anIK7u5Axac) 投稿日時:2012年 11月 21日 19:40

病気の申告漏れがあった場合、保険金は支払われません。

保険会社は必ず調べますので偽りなく対応してくださいね。

病気の完治祈っております

3. 【2767794】 投稿者: お祈りしています  (ID:d6u5D8MMghc) 投稿日時:2012年 11月 21日 22:04

少なくとも、今、検査中の病気については保険は入れないと思いますよ。
    癌かもしれないと検査中に保険にはいれるなら、皆そうするでしょう。
    残念ながら、そんな都合の良い保険はありません。

癌といってもどの癌も先進医療が適応できるわけでもありませんし、それほどお金がかからず治せる場合もあります。慌てず、治療法がお決まりになってからお考えになればいいことだと思いますよ。

4. 【2767856】 投稿者: どんどん  (ID:CQFQh2Rpp/6) 投稿日時:2012年 11月 21日 22:42

癌と解って入れる保険が存在するならば

健康時に保険加入している人たちが報われないと思うし暴動騒ぎになるでしょう。

日本は恵まれています、3割負担でいいのですし、入院時には4人部屋だと費用は掛からないのでは?

個室など指定するから費用が加算されていくのです。

病院は完全看護ですから付き添いも必要無いですし、年間10万以上は翌年の確定申告を

微々たる金額が還付されても確定申告を勧めます。事業等されて申告経験がおありなら申し訳ございません。

確定申告も勉強の一つになると思います。

今は体力をつけて検査がまず無事に終わりますように。

5. 【2768114】 投稿者: 甘かった自分を反省中  (ID:KejKSZNJXzo) 投稿日時:2012年 11月 22日 08:43

どんどんさま、
    自己申告さま、
    お祈りしていますさま

レスくださいまして、ありがとうございます。
    保険会社から資料を取り寄せる時間やアポを取る時間もなく、
    届いたとしても、約款など、とても小さな字でギッシリ書かれている印象があるので、とりあえず、こちらで経験者の方や保険に詳しい方が何か知っているか?と思って聞いてみました。

そうですね。やはり、そんな都合の良い保険はありませんよね。

CMを見ると、「ガンになっても入れる」とかい謳い文句の物もありますが、
    あれも、ガンになってから2年間、再発や転移などが無い、というのが条件だったように思うので、今の私の状態で入れる物は無さそうですね。

また、皆様からの励ましのお言葉、ありがたく思います。
    ほんと、検査には、体力が要りますね。
    先日の検査で、既にヘロヘロです。
    これから、もしも、手術や治療などが始まるなら、もっとヘロヘロになりますね。
    体力つけて乗り越えようと思います。

ありがとうございました。

6. 【2768287】 投稿者: どんどん  (ID:CQFQh2Rpp/6) 投稿日時:2012年 11月 22日 11:08

スレ様

慣れない検査にお疲れ様です。

まず手術出来る事に感謝です。

病棟内に洗濯機、乾燥機があるとずいぶん助かりますよ。一回100円か150円位でしょうか。
    今はもう少しお高くなっているかもしれません。

動くこともリハビリに繋がります。

甘い物は控え規則正しい食事を摂取しエネルギーを蓄えて下さい。

充分な睡眠もね。良い方向へ行かれる事を祈っています。

7. 【2774065】 投稿者: 甘かった自分を反省中  (ID:KejKSZNJXzo) 投稿日時:2012年 11月 27日 17:55

どんどんさま

再び書き込みを頂きありがとうございました。

心配していた医療費については、
    窓口での支払いが一定額以下になる高額医療費制度というのがあるのが解りました。
    うちは主人の収入もそんなにありませんので、
    最初の3か月は、8万強。
    4か月目からは、4万4千円強
    になるそうです。
    さらに、ありがたい事に、
    主人の会社の健保独自の付加金というのがあるそうで、
    窓口での支払いの上限が2万5千円になるそうです。

保険適応外の治療をしなければ、うちの家計でも何とか乗り切れそうです。
    ありがとうございました。

昨日、また、検査を受けてきました。
    まだ、検査が続きますが、
    先日取った生検の結果まで、あと数日です。
    これで、全てが解ります。

もしも。。の場合は、また、病院選びなど、いろいろ、悩ましい所ですが、
    入院した際に、病院内にコインランドリーがあると便利なのですね。
    そういう点も見てみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す