最終更新:

17
Comment

【2767389】先進医療に対応した保険について

投稿者: 甘かった自分を反省中   (ID:KejKSZNJXzo) 投稿日時:2012年 11月 21日 15:47

既出、スレ違いでしたら、すみません。
また、あまり時間が無いので、レスを頂いても、充分なお返事ができないかもしれません。
どうか、お許しください。

単刀直入に。。

癌の疑いがある状態で、入れる保険はあるでしょうか?
できれば、先進医療に対応した保険、特に、癌での健康保険の適応外の高額医療費(重粒子線治療や陽子線治療など)をカバーできる保険を希望しています。

本当に、自分自身の考えが甘かったと、只今、猛烈反省中なのですが、
(この点についてのご非難はご容赦ください)
親族が皆、健康で、皆、長命なので、自分も大丈夫と思っていました。
多少の病気で通院入院手術などしても、ある金額以上の医療費は戻ったりして、
個室など特別な事を希望しなければ、それ程高額になっている雰囲気はなく、
何年も保険料を払う分を貯金しておけば、トントンぐらいな気持ちで、
今まで、保険に入っていませんでした。
(バ・カですね。笑ってください)

今、自分自身に癌の疑いがかかり、生検の結果待ちです。

エコー検査の所見では「湿潤癌」を考えます、という状態です。

今、いろいろ調べている最中なのですが、
もしも、の場合、健康保険の適応外の治療法も視野に入れた方が良いのかもしれない、
と思っています。
しかし、それを自費で払うのは、我が家の家計では厳しく、諦めなければなりません。
(貯金を医療費に使うと、子供達の大学進学を諦めなければなりません)

保険について、本当に知識がなく、
今、入ったとしても、契約から例えば3か月とか経ってからじゃないと、
適応されない、とか、多分そんな感じだったような気がしています。

最速では、結果が出てから1週間ぐらいで、手術の場合もあるようで、
そうなると、今入っても、もう間に合わないかもしれません。

すみません、混乱しています。

とにかく、

癌の結果待ち状態でも入れる保険
先進医療に対応した保険
契約後すぐに適応される保険

があるのか、無いのか?
あれば、どちらの保険なのか?

教えて頂けるとありがたいです。

スレを立てておいて、申し訳ございませんが、
今後も検査の予定が立て込んでおり、
最速では、すぐに入院する事もあるかと思うので、
満足なお返事ができないかもしれません。

後からお礼ができないかもしれないので、先に、この場でお礼をさせて頂きます。
(変ですが、ご容赦ください)

このスレにレスをくださった方。。本当にありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2774180】 投稿者: どんどん  (ID:CQFQh2Rpp/6) 投稿日時:2012年 11月 27日 20:12

スレ様は今まで健康だったのですね。

そうです、そうです高度医療費制度が使えます。
    一か月で計算するようですからなるべく月の初めに入院出来た方がいいですよ
    入院日数が同じでも二か月にまたがるよりも月初めから月末の一か月の方が
    一か月8万強で清算出来るのではないのかしら。
    入院する事になればその高度医療費制度のカード(地域で異なるかも)持参で万全の準備で
    望みたいですね。

それからご主人にも本当に色々な意味で感謝ですね。

生検の結果待ちと悩ましいところですがスレ様が前向きなご様子で何よりです。

日本は良心的な国なのですよ。
    正当に勤労している世帯には厚遇であって貰いたいですね。

2. 【2779733】 投稿者: 甘かった自分を反省中  (ID:KejKSZNJXzo) 投稿日時:2012年 12月 03日 09:47

どんどんさま、再びのレスありがとうございます。

結果、出ました。ダメでした。
    (最初の書き込みに訂正があります:湿潤癌ではなく、浸潤癌ですね。)

> スレ様は今まで健康だったのですね。

はい。私を含め、親族一同、若くして大病を患った人はいませんでした。
    なので、病気や医療に関する制度には詳しくなく・・
    今、いろいろ情報収集中です。

> 入院する事になればその高度医療費制度のカード(地域で異なるかも)
    > 持参で万全の準備で

こちら、主人の会社の健保に手続き申請しました。
    これがあれば、どんなに医療費がかかっても、
    窓口での支払いが一定額になるそうです。(保険適応外は除く)
    さらに、主人の会社独自の付加金があるので、本当に主人には感謝です。
    最近、不景気で会社の状況も悪く、残業代も出なくなり、
    一昔前よりも手取り収入は激減なのですが、
    一応、大きな所なので、各種制度が充実しているのがありがたいです。

これから、長期戦に入ります。
    早ければ年明けに手術(この場合は全摘)。
    もしくは、抗がん剤で腫瘍を小さくした後に手術(この場合は一部摘出)。
    その後の長い間治療が続きます。

今の悩みは、さっさと全摘で手術してしまうか、
    抗がん剤で腫瘍を小さくしてから手術するか。

抗がん剤で手術を先延ばしすると、
    来冬、高校受験を迎える子供のサポートができなくなりそうです。
    (最近は、併願確約などで親と一緒に相談するそうですし)

それから・・
    医療費の心配は何とかなりそうですが、子供の教育費の心配が・・
    (子供は複数います)
    今、扶養の範囲内でアルバイトをしているのですが、
    この先の教育費も、これを見込んだ物でした。
    これがアテに出来なくなると・・どうなるのか???
    今までのようにはいかなくなるのは確かですね。

これからまだ検査が残っており、
    また、セカンドオピニオンなどを受けようかどうか、など、
    いろいろと調べものなどもあり、バタバタとしていますので、
    書き込みを頂いても、お返事が遅くなる。または出来ないかもしれませんが、
    時間の取れたときにこちらを見てみます。

ありがとうございました。

3. 【2780967】 投稿者: どんどん  (ID:CQFQh2Rpp/6) 投稿日時:2012年 12月 04日 12:41

スレ様が病気と闘っている姿にお子様達は自立されていくと思いますよ。

長期戦の様ですからその間山あり谷ありの連続もおありでしょう。
    人間誰かの支えが必要であり今まで親からどれだけの愛情で守られてきたのか
    お子様方は痛感されるでしょう。

母親の入院中、今までなら冷蔵庫を開ければ何でも入っていますよね、
    そうはいかないでしょう。自分達で考えて行動を取り入院中のスレ様に安心して
    入院生活を送れるようにご主人と考えて行くことが成長の一歩だと思います。

お互いに戦い抜く姿が後々の強さに繋がると思います。
    ご家族様の見えなかった性格も解ってくるかもしれません。
    スレ様だけが心配されて実は皆様お強くて根性もの揃いなのかもしれませんよ。

意見の違いで言い合いがあったとしてもそれが良い方向へと繋がるのでしたら何よりです。

健闘を祈っています。

4. 【2781597】 投稿者: 治癒祈願  (ID:YX4TEUoqDII) 投稿日時:2012年 12月 04日 23:47

>抗がん剤で手術を先延ばしすると、
    来冬、高校受験を迎える子供のサポートができなくなりそうです。

親心としては最大限のサポートをしたいでしょうが
    まずは、ご自分の体のことを優先したほうがいいと思います。
    併願のことなどは、家族で相談の上、
    学校との連絡は旦那様にお願いすればなんとかなるのではないでしょうか。
    (併願の選択肢ってそんなに沢山ないですし。)
    それに、案外、親が大変な状態になると
    子供がいつもよりパワーを発揮し、しっかりしてくるものです。

わたしが最近見つけたブログ(※)は
    お子さんが高校生のときに奥さんが難病になってしまった方のブログなのですが
    お子さんは青春も謳歌し、勉強も頑張り、家事もお父さん(ブログ主さん)と協力し
    良い大学に入り、超大手企業数社から内定をもらい、
    羨ましいほどしっかりなさってます。

(※)
    「芦田の毎日」http://www.ashida.info/blog/ (ご主人のブログ)
    「芦田太郎のブログ」http://blog.livedoor.jp/taro_0726/ (お子さんのブログ)

5. 【2799067】 投稿者: 全くかんけいないのですが  (ID:J6W8r1y643w) 投稿日時:2012年 12月 22日 22:20

うちの主人が癌になりました。手術していまだ
    再発していません。でも再発、転移が恐ろしいほどの不安に襲われ頭が
    おかしくなっていたところ、ワクチンの存在をしりました。

はすみワクチン、阿佐ヶ谷で毎週1回注射でたしかインフルエンザ1回分の値段で
    うてます。自分でも通院しなくても打てます。年間30万円ほど。
    効果はわかりませんが30パーセント。同じワクチンで超最先端の治療で
    国立がんセンターで行われているワクチン治療は今現在保険外ですが
    今後保険で認可されそうです。200万前後です。じゅりょう細胞
    治療です。調べてみてください。こちらも30パーセント

癌治療って何か頼れるものがないと苦しくなります。

6. 【2799157】 投稿者: 甘かった自分を反省中  (ID:KejKSZNJXzo) 投稿日時:2012年 12月 23日 00:19

どんどん さま
    治癒祈願 さま

レスくださいましてありがとうございます。
    うちのパソコン、時々IDが変わるので、ID違うかもしれませんが、スレ主です。

その後の検査で状況が少し変わり、結局、癌の腫瘍が複数点在している事が解り、抗がん剤を使って1つ1つの腫瘍を小さくしても、切除する範囲は変わらないとのことで、全摘という方向で決まりました。
    他の箇所への転移がないかどうか、一通りの検査を済ませ、
    今、あと1つ、検査の結果待ちです。
    これで転移などなければ、年明けの手術となりました。
    その後、薬物療法に入ります。

子供達は、お風呂洗いなど、家事を手伝ってくれるようになりました。
    勉強もがんばってくれているようで、先日受けた模試でも、今の成績なら第一志望校に上位で合格できそうな所にいるようです。
    これだけでも、少し安心しました。
    子供達が家事を手伝う事で、他の子に比べて勉強時間も十分確保できなくなるかもしれませんし、母親がこんな状態では、精神的にも勉強に集中できる状況に無いかもしれませんが、何とか、今の成績を維持していってもらえれば、と思っています。

私の病気で、子供が勉強に集中できない状態、そして、金銭的にも教育費にお金をつぎ込めない状態になってしまって、本当に申し訳ないというか、どうしてこんな事になってしまったのか、運命を恨むというか、そんな気持ちもありますが、私が後ろ向きになっていては、それが子供にも波及するかと思うので、何とか乗り越えたいと思います。

全くかんけいないのですが さま

情報ありがとうございます。
    癌の転移を防ぐワクチンというのがあるのですね。
    癌の腫瘍が複数ある画像を見てしまうと、さすがに転移への不安が大きくなってきました。
    そのようなワクチンが効くのであれば、試してみたいと思います。
    早く保険適応されるといいのですが。

これからも通院(術前検査などがまだ残ってる)と、年末年始は実家に戻ったりしますので、もう、これ以降の書き込みは無理かもしれませんが、皆様、励ましのお言葉、ありがとうございました。
    頑張ります。

7. 【2800668】 投稿者: あい  (ID:Ktixv7Zbh3E) 投稿日時:2012年 12月 24日 23:38

私は3年前に胃がんで開腹手術し、胃を摘出しました。手術は恐れる事はありません。再発も心配しても仕方ない。私は今、生まれてこの年まで生きてこれた事に感謝する毎日です。

癌患者は最初はパニックになり、怒り、神と取り引きをし、最後は運命を受け入れます。
    大丈夫ですよ、神様もご家族もついてくださってますから。

8. 【2802689】 投稿者: 全くかんけいないのですが  (ID:J6W8r1y643w) 投稿日時:2012年 12月 27日 14:57

ワクチンのことをかいたものです。うちの主人がいうにはワクチンは手術後早い方がききめが
    あるらしいです。何年後にやってみようかではなく、うちは両方のワクチンをやっています。
    はすみワクチンは安価なので気休めにというかんじ。転移、再発の恐怖だけはだれもが
    耐えられないそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す