最終更新:

26
Comment

【2800810】気持ちが辛くてたまらない、でも立ち直りたい

投稿者: こゆり   (ID:9Wj9MjlViQY) 投稿日時:2012年 12月 25日 08:08

一昨年とても辛いことがあり、いまだに立ち直れていません。
新たな環境での生活となりましたが、その後、いまの地になじめず、持病の悪化、睡眠障害、職場でのいじめ、金銭的問題、子供との関係や親戚などの確執など、つぎつぎと心が痛む出来事が続き、気持ちが沈んで仕方がありません。

毎日朝が来るのが怖いです。動悸もします。仕事に行くのが憂鬱なのです。でも働かなくては生活できません。
自分でもかなり無理していると自覚しています。

心療内科でのカウンセリングは私にとっては時間とお金の無駄でした。
でも薬には頼りたいので、病院を変えて、精神安定剤だけ処方してもらい飲み続けています。

家で一人の時間ができると、昔の楽しかった頃のことばかり思い出し、今の辛さを嘆き、先の見えない不安で押しつぶされそうになります。自分以外の人が全て幸せにみえて羨ましく妬ましく思ってしまい、自分の心の貧しさにますます自分を追い込んで行くようです。
今の自分の置かれている状況は必然で、それは私が今まで気づかずうちに人を傷つけていたり、なにかの罰を受けているのかとも思い悩みました。
暗いことばかりぐるぐる回ってしまうので、そういう時は薬を飲んで寝逃げしています。

でも、このまま残りの人生こんな暗い気持ちのままあと20年前後でしょうか、過ごしていくのはもったいないんじゃないかと
遅ればせながら最近思い始めました。落ち込んだ気持ちが治る魔法の薬があるわけではなく、また、誰かが急に私に幸せを
届けてくれることなんて決してないので。

自分を変えることすぐには難しいでしょうが、今の落ち込んだ気持ちから少しでも抜け出す方法を模索しています。
恒常的に飲んでいる薬もいずれは止めたいと思っています。

お金をかけての気分転換などは無理ですが、少しでも精神をリラックスできたり気分転換になる方法があるのなら、
なんでも試してみたいと思っています。

今のところ寝る前に自律訓練法や、小川に流れる葉っぱに嫌なことを乗せて流すイメージを思いうかべると
いう訓練をやっています。でも返って考えすぎてて寝付けないことが多いです。
職場で無視され辛くなったときはラベンダーオイルの匂いを嗅ぐっていうことをやっていますが、
いまのところ効いているのかどうなのかよく分かりません。気休めなのかもしれませんし。

皆様も生きづらいなって思うこと、辛いことから逃げ出してしまいたいことなどご経験ありますか?
そのようなとき、どうやって過ごされたり、対処されたのか。心のもっていきようなど、ぜひお伺いしたいと思いました。

いい年して甘えた相談ではありますが、藁にもすがる思いで、よいと思ったことはなんでも試してみたくご相談いたしました。
アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2801187】 投稿者: メリークリスマス  (ID:H7MfwZYTcwA) 投稿日時:2012年 12月 25日 18:46

きっと良いことがあると信じましょう!
    負の連鎖に負けないよう、気持ちをポジティブに
    保つことも大事です。

2. 【2801300】 投稿者: とんすけ  (ID:68ajfkV4Lt.) 投稿日時:2012年 12月 25日 21:39

こゆりさんは、うつ病なので、きちんと精神科に通い、自立支援(医療費が一割負担になる)と
    障害年金の申請をしたほうがいいです。
    嫌な思いして働くなんて、くだらないですよ。
    ちゃんと病気を治しましょう。

3. 【2801445】 投稿者: コウ  (ID:xFWdvYMz4lA) 投稿日時:2012年 12月 26日 00:50

はじめまして

文章拝見して私と似た境遇の方だなぁと考えました

これといった決め手になる解決策は提案できませんができればお話相手になれないかと考えました

何とか個人的に、というのは難しいでしょうか

方法がわかりません

おそらく年齢的にも違いパートの主婦です

私自身話し相手を求めております

4. 【2801543】 投稿者: もや  (ID:ksSaeYheIlI) 投稿日時:2012年 12月 26日 08:37

加齢変化です。
    人生が充実していた時代は過去のものです。
    感謝の気持ちをは育んでいくことをお勧めします。

5. 【2801621】 投稿者: 昔私も・・  (ID:E960IlhDkpc) 投稿日時:2012年 12月 26日 10:10

私もどん底で具合悪く、私の場合は夜歯をすりつぶしてしまう食いしばりで
    ひどい時は舌を噛んで目を覚ます・・というもので一年間大学病院に通院しました。

私の場合は定期的に繁忙期の期間アルバイトをしていたのですが、
    面接担当の上司が私に、「今回の期間アルバイトを無事終えたら、常勤にしてあげる」ことを言われた手前、 

責任感をもち、必死に仕事をやり遂げました。

が、結局、同時期採用された28歳の若い子が常勤に選ばれました。

「約束が違う!どういうこと?」

その上司は知らんふり。「上が決めることだから」と言われました。

その上司と二人だけの面接での言葉でのやりとり、だけで証拠も何もないので
    何も言えませんでしたが、うまく利用されたんですね。

繁忙期のガツガツした時期に毎年アルバイトにくる私に仕事をやらせて、
    あとは、若くていい子をとる、といった筋書きでした。

一緒に働いた子は、忙しい時期は休んだり、遅刻、はたまた「この仕事耐えられない」といって
    やめることを常ににおわせながら、私はそれを励ましながら職務を遂行したので、

仕事の負担は同じバイトといえど私のほうが負担は大きく、辛かったです。

今時こんな話、当り前かな?と思いやり過ごしましたが
    その思いがよくなかったのでしょう。、食いしばりがはじまりました。

奮起して他のアルバイトを探そうとせず、
    夫や周囲のすすめもあり、きっちり専業主婦をして過ごすようにしました。

嫌な事から一年がたち、私の元にメールがきました。
    内容は「嫌な思いしたかもしれないけけど、またアルバイトにこない?」という内容でした。

読むとあの時採用された若い女の子が辞めたのだそうです。

(やっぱりな)と思いました。夫も一緒にそのメールを読んで「馬鹿にしてる」と言ってました。
    メールは無視しました。

ここまで書くと、なんか、たいしたことないような話かもしれませんが、
    当時の私は「裏切られた」、「詐欺にあったような」気持ちで毎日を過ごしていました。

食いしばりで大学病院に行き、数名の医師が私につきましたが、
    その中で若い研修医の先生が、親身に私の話を聞いてくれました。

そして私は、恨みや嫌なことに、正直に向き合いました。

「そいつ」を恨む時間を作り、ひたすらそいつを恨みました。
    ほとんど毎日のように呪ってましたね。

ほんとうはそんなことをすることはよくない、とわかってますが
    その行為をすることが私にとっては癒しだったようです。

あまりの恨みで、そいつは、もしかして階段に引っかかって転んだかもしれませんね(笑)

今はあれからだいぶたち、気持ちも楽になりました。

落ち込む時、つらい時、
    モラル通りにいかない時があることを私はよくわかります。

自分の気持ちに蓋をすると、一見きれいにおさまりますが
    本当の自分は苦しみ、のたうちまわるのです。

お気持ちが少しでも安らかになり、気分転換ができる方法を見つけだすことをお祈りしております。

6. 【2801639】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:TkM2jaDrgT6) 投稿日時:2012年 12月 26日 10:22

若くて、可愛いければ当然と思いなさい。既に
    男性社会の中における価値が違うのです。

辛いでしょう。笑

7. 【2801670】 投稿者: 昔私も・・  (ID:E960IlhDkpc) 投稿日時:2012年 12月 26日 10:52

そこは超有名大学病院で、学歴も立派な先生方が
    私の話を聞いて、激しく怒ってくれたのですよ。

自分はそのことを我慢しようと思っていたのに、そんなこと言うことも恥ずかしいと思っていたのに
    (若い子が採用されるのは当然だし、そんなの口約束だったし)

一緒に怒ってくれるんだ、怒っていいことなんだ、と思ったら
    ・・・・嬉しかったですね。

8. 【2802099】 投稿者: こゆり  (ID:9Wj9MjlViQY) 投稿日時:2012年 12月 26日 20:30

お返事くださった皆様、ありがとうございます。
    やるせない気持ちが募り、勢いにまかせて気持ちを吐き出してしまい、投稿後後悔していましたが、ご親切なアドバイスをいただいて感謝しております。

今の現状をまだ受け入れることができないからまだ辛いのかなって思います。
    前向きに考え方を変えることができればいいってわかっていても気持ちがまだ追いつかない感じです。
    だから考えるより先に何か気分を変えられる方法を試してみようと焦っているのかもしれません。

昔私も..様
    辛いご体験を思い出させてしまった上、励ましのお言葉ありがとうございました。私も時が解決してくれるでしょうか。

コウ様
    私は自分の境遇を直に打ち明け、話を聞いてくれる友人が身近にいないのです。
    心を許せる友人は遠い地にいます。手紙では相談していますが、会って話せればどんなにいいかって思いますが、もう実際に会うことはないかもしれません。
    掲示板に吐き出したことで自分の問題点が整理されたような気がします。
    よかったらこの掲示板に気持ちを打ち明けてくだされば嬉しいです。私もコウ様とお話することで一緒に糸口がみつかるような気がしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す