最終更新:

26
Comment

【2800810】気持ちが辛くてたまらない、でも立ち直りたい

投稿者: こゆり   (ID:9Wj9MjlViQY) 投稿日時:2012年 12月 25日 08:08

一昨年とても辛いことがあり、いまだに立ち直れていません。
新たな環境での生活となりましたが、その後、いまの地になじめず、持病の悪化、睡眠障害、職場でのいじめ、金銭的問題、子供との関係や親戚などの確執など、つぎつぎと心が痛む出来事が続き、気持ちが沈んで仕方がありません。

毎日朝が来るのが怖いです。動悸もします。仕事に行くのが憂鬱なのです。でも働かなくては生活できません。
自分でもかなり無理していると自覚しています。

心療内科でのカウンセリングは私にとっては時間とお金の無駄でした。
でも薬には頼りたいので、病院を変えて、精神安定剤だけ処方してもらい飲み続けています。

家で一人の時間ができると、昔の楽しかった頃のことばかり思い出し、今の辛さを嘆き、先の見えない不安で押しつぶされそうになります。自分以外の人が全て幸せにみえて羨ましく妬ましく思ってしまい、自分の心の貧しさにますます自分を追い込んで行くようです。
今の自分の置かれている状況は必然で、それは私が今まで気づかずうちに人を傷つけていたり、なにかの罰を受けているのかとも思い悩みました。
暗いことばかりぐるぐる回ってしまうので、そういう時は薬を飲んで寝逃げしています。

でも、このまま残りの人生こんな暗い気持ちのままあと20年前後でしょうか、過ごしていくのはもったいないんじゃないかと
遅ればせながら最近思い始めました。落ち込んだ気持ちが治る魔法の薬があるわけではなく、また、誰かが急に私に幸せを
届けてくれることなんて決してないので。

自分を変えることすぐには難しいでしょうが、今の落ち込んだ気持ちから少しでも抜け出す方法を模索しています。
恒常的に飲んでいる薬もいずれは止めたいと思っています。

お金をかけての気分転換などは無理ですが、少しでも精神をリラックスできたり気分転換になる方法があるのなら、
なんでも試してみたいと思っています。

今のところ寝る前に自律訓練法や、小川に流れる葉っぱに嫌なことを乗せて流すイメージを思いうかべると
いう訓練をやっています。でも返って考えすぎてて寝付けないことが多いです。
職場で無視され辛くなったときはラベンダーオイルの匂いを嗅ぐっていうことをやっていますが、
いまのところ効いているのかどうなのかよく分かりません。気休めなのかもしれませんし。

皆様も生きづらいなって思うこと、辛いことから逃げ出してしまいたいことなどご経験ありますか?
そのようなとき、どうやって過ごされたり、対処されたのか。心のもっていきようなど、ぜひお伺いしたいと思いました。

いい年して甘えた相談ではありますが、藁にもすがる思いで、よいと思ったことはなんでも試してみたくご相談いたしました。
アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2802136】 投稿者: えざぶ  (ID:JGdVv/5Oj4I) 投稿日時:2012年 12月 26日 21:22

こゆり様

なんとお声をかければ良いかわかりませんが
    今がどん底だとすれば、いつか必ず這い上がれます。

無理に這い上がろうとせず、今は深海魚のように沈んでいてください。

無理をせず毎日をただ生きていくだけ、それだけで十分です。

人生そんな時期もあります。
    いつか必ず懐かしく振り返られる日が来ます。

2. 【2802162】 投稿者: 勉強  (ID:8ruK6UK2V2M) 投稿日時:2012年 12月 26日 21:59

法律の勉強をしてはどうでしょう。
    今の状態は法的にはどうなのか、何が悪くて何がいいのか。

法的にどのように解決することができるのか。
    かなりの部分、すっきりできるのではないかと思うのです。

自分を守る法律にはどんなものがあるのか。

子供のいじめや夫婦問題、兄弟の確執など、法的に考えて自分を守る方法をさがすことはできると思います。
    無知は罪なことですよ。
    勉強しましょうよ。

3. 【2802175】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:RpHCcHUBlSE) 投稿日時:2012年 12月 26日 22:24

その通りだ。知ることは明るくなれることだ。笑

4. 【2802260】 投稿者: ミサ  (ID:KDmEQSVVEGY) 投稿日時:2012年 12月 27日 00:02

こゆり様。お加減いかがですか?
    私も昔、すご~く、嫌なことがありました。
    それこそ、精神科に通い、薬を服用。にもかかわらず、幼稚園時の娘の横で酒びたり。(苦笑)
    何度も救急車にお世話になり…。
    暗黒の時代でした。
    そして、時が私を癒し(もちろん、周りの人の深い愛情に包まれたおかげですが…)、能天気に生きれるように(笑)
    しかし、世の中、そんな甘いもんじゃなく…
    数年後、またもや、苦痛が…。そして、案の定、薬と一人宴会の日々。

そして、現在。今は幸せです。
    人の幸、不幸って、順々にくるのでは…。とおもいます。
    私もエデュによく書き込みしてましたよ。お酒片手に。だれにも、言えなくて、聞いてもらいたくて。
    優しい意見に癒され、厳しい意見に腹をたてながら(苦笑)

スレ主さま。下品なやりかたですが、私は、自分より不幸なひと探しをしました。私はお金に恵まれている。出来のいい子どももいる。などと、自分の優位を探しました。
    まあ、でも、そんな事を考えれば考えるほど、苦しくなるばかりでしたが…(苦笑)
    そして、ずっと、寝ていたい。永遠に眠っていたいと考え、最悪の方向へ。

支離滅裂ですが、いろんなことを振り返ってみると、最後に自分を癒してくれるものは、時だと思います。
    私は、世間からみると、幸せを絵に描いたような人にみえます。
    でも、薬やお酒にたよった日々もかなりあります。

どんな人も、言わないだけで、いろんなことがあるんだと思います。
    苦んでいる人は、自分だけじゃない!!と
    思い、どうか、こゆり様。時が癒してくれることを願ってください。

私は、その時が待てず、時を切ろうとしましたが…。
    切られなくて、正解でした。今は、幸せですから(笑)

信じてください。経験者がいいます。永遠に冬は続きません。必ず、春は来ます。(ホントですよ)

5. 【2802335】 投稿者: 冬眠中  (ID:kYyeT8XYOZ.) 投稿日時:2012年 12月 27日 02:05

私は、突然のショックな出来事を受け入れられずに鬱病になりました。
    最近は落ち着いていますが、当時のショックな事は記憶から消そうとするようで、本当のどん底な日々のことは、あまり記憶にありません。
    不眠に拒食、パニックを起こしたりの日々で、手首は傷あとでいっぱいの過去です。
    今も、ほぼ引きこもりの生活で、買い物は知り合いに会わないように、遠くのスーパーまで出掛け、ゴミ出しをするのは近所の人に会わないかと命懸け。
    過食で鬼畜のように食べまくり吐いたり、イライラしたり、号泣したり…

そんな私が心掛けていることは、お日様にあたることです。
    冬は日照時間が短いので、鬱の人にとっては辛い季節です。
    私は、なるべく朝日を浴びるようにしています。
    あと自分の気持ちを整理したり、記憶力の衰えをカバーするために、ブログも書いています。

文章がまとまらずに申し訳ありません。

スレ主さんが、元気になりますように!

ゆっくりゆっくり元気になってください。

6. 【2803862】 投稿者: ミサ  (ID:J/ym0vBXBPY) 投稿日時:2012年 12月 29日 00:15

↑ 冬眠中さま。
    お辛いですね。日光あびてください。
    わたしは、一日中、カーテン引いてましたから…
    今思うと、やっぱり、カーテンは、開けてたほうが、いいいですね(笑)
    暗いとますます暗くなります。(物質面から明るく)

しつこいようですが、必ず、時はめぐります。

開けない冬は、ないんです。
    とりあえず、今日を無事すごしてください。
    必ず、春は来ます!!

7. 【2803889】 投稿者: コウ  (ID:xFWdvYMz4lA) 投稿日時:2012年 12月 29日 01:21

お返事遅くなりました。

私自身6年前より生活が一変しました。色々有り、今は私が生活を支えております。

精神的な辛さよく分かります。私も心療内科で精神安定剤処方して頂きそれに頼りながらの仕事です。

ずっと専業主婦をしてまいりましたので始めはかなり辛い思いをしました。職も何度か変わりましたし、これからも契約期間が終わる度また新しい仕事を探さなければならないと思うと気が滅入ります。

将来どうなるかが全く予想出来ず悪いことばかり想像してしまう時の不安と言ったらありません。
    特に朝目が覚めた時がひどいです。

ただ、最近そういう不安な気持ちが朝襲って来るということに気づき、また来た と第三者的な目で自分を見ることができるようになりました。

そう考えると少し気持ちが落ち着きます。

日中は仕事をしているとある程度不安を忘れていられます。

とにかく、今を必死で生きております。

どなたかおっしゃっていたと思いますが、時間が解決する部分もあると思います。

今の私は6年前よりは気持ちが落ち着いているからです。

でも、やはり昔からの知り合いや親戚などにこういった事を相談することができません。

ただ心療内科で処方される薬で気持ちを和らげ、必死で今日を生きています。

こゆり様、大変な時期の後には良い時も来ると信じて生きていきましょう。

今の状況は決して無駄な経験ではないと信じて。

長くなりました。

私は今日から10日間休みです。時給制なので素直に喜べないですが、しばらく休息が頂けるのは嬉しいです。

8. 【2805085】 投稿者: こゆり  (ID:9Wj9MjlViQY) 投稿日時:2012年 12月 30日 14:54

コウ様

お返事ありがとうございます。
    私も昨日から会社の年末年始休業に入りました。
    私も生活のためパートで働いていますが、その職場で上司に嫌われてしまい、挨拶しても無視され、聞えよがしに嫌味を言われたり怒鳴られたりが苦痛です。毎夜、翌朝が来るのが憂鬱でしたが、しばらく職場ストレスから解放される安心感で、今日は少し気分が落ち着いています。
    でもきっと仕事始めを迎えたらまた同じことの繰り返しのような気がします。

嫌な思いをしてまで働くことはないというご意見もありましたが、私達には失業して収入が無くなる方が怖いですよね。
    仕事があるだけまし、お金のためと割り切るしかないって自分に言い聞かせています。

えざぶ様、冬眠中様、ミサ様

体験談と励ましのお言葉ありがとうございます。
    乗り越えるには時間も必要なんですね。私は早く立ち直りたいと焦りすぎているのかもしれません。
    1日1個でも楽しいことをみつけたり、日常のほんのささいなことでも感謝して生きることを心がけていますが、他人が羨ましく見えて自分がみじめに思えてくるということは、私は欲の深い人間なんだと思います。
    朝日を浴びるのもこの季節むつかしいですが、外の空気を思い切り深呼吸で吸い込むことも始めてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す