最終更新:

16
Comment

【2836312】寒さに異常なほど敏感

投稿者: 脳血流がわるいのでしょうか   (ID:9aeXWO.fFvs) 投稿日時:2013年 01月 28日 14:36

これは、病気なのでしょうか?44歳の女性です。基礎代謝は平均より低いと検査で出ています。体脂肪は23%です。元々寒がりでした。去年あたりから、寒さに対してかなり過敏になってきました。たとえば

12~2月の時期、北風が吹く気温10度以下の日中に10分間外に出て歩く、という行動をとった場合、家に帰ると半日くらいこたつや電気毛布に包まってじっとしていないとつらいです。外に出た後は、体が冷たくなって手足が麻痺しているように冷えて動かなくなります。そして、頭もしびれます。なので、去年、今年とこの季節は外出できません。(車移動でスーパーにいくとかだったら、大丈夫です。)一昨年までは、そんなことはなかったです。元々、寒がりで夜足温器がないと眠れない体ですが、日中外出は出来ていました。なのに、今は2.3分だけでも、体に非常につよいダメージを受けて、手足が動かなくなったり頭がしびれるようになり頭痛がしてきます。カイロは必ずもっていますし、厚着もします。

何か、病気なのでしょうか?何の検査を受ければいいでしょうか。
私自身は、頭の症状が出たとき、このまま脳の血流が滞り、脳梗塞でも起こすのかと思ってしまいます。
血圧は若いころから50/92くらいです。100以上になることはほとんどありません。

コレステロールなどの高脂血症の指摘も一度もありません。血液検査は毎回正常です。

どなたか、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2838512】 投稿者: グレープ  (ID:TtJEXvuoOFQ) 投稿日時:2013年 01月 29日 21:45

ごはん、食べています?

炭水化物を取らないと熱エネルギーにならないので寒いです。

私、43歳で体脂肪率18%。
    手足が冷え冷えで、この時期一歩外に出たら足先は痛いと感じます。

靴の中敷に「足ぽかシート」は必須。
    腰にホカロン。首にはネックウォーマーは必須アイテムです。
    生姜紅茶や生姜レモンなど、試しましたが全然ダメ!

やっぱり炭水化物をしっかり摂取して
    熱源を体に入れないとダメですかね。

スレ主さんが炭水化物がっつり取る方なら
    的外れですね。ごめんなさい。

2. 【2838565】 投稿者: スレ主です。  (ID:9aeXWO.fFvs) 投稿日時:2013年 01月 29日 22:29

皆さん、書き込みありがとうございます。

同じです様

>体質が酷似しているような気がしてます。

>冬は大嫌いで買い物も近場でも同じく車を使ってしまいますが、基本は殆ど外にでません。
    週末に湯処に行って2,3時間ゆっくりお湯に浸かると翌日も体調がよいので、この一か月週末は湯処通いです。

本当に似ておられるようですね。なんだか心づよいです。
    私もお風呂は体が楽になるので毎日必ず入っています。
    追い炊きを何度もして熱めにしていますが、その直後に入る
    息子からは、熱すぎると、クレームです、苦笑。
    でも、芯から温まるのでお風呂は私の中で好きな時間です。

甲状腺かも?様

>甲状腺の検査は受けたことありますか?
    血圧が低く、極端に寒がり、ということで、
    甲状腺機能低下症または橋本病が思い浮かびました。
    ただ、頭がしびれるようになって頭痛・・・というのに当てはまるか
    どうかはわかりませんが。

そうなんですか! !

早速検索してみました。症状が当てはまります。
    偏頭痛もビンゴでした。
    一度検査しようと思います。

有益な情報ありがとうございました。

夏場は、好きなだけ動くことが出来行動範囲も活発に
    生き生きと過ごせるのですが、この時期は、
    冬眠でもしているかのような気分です。
    そして、死期が迫っているかのような気持ちになります。
    このまま死んでしまうのではと。

今年の冬を越せるのだろうかと、変な気持ちになりかなしいです。
    どうなってしまったのか、自分の体は、と。
    暗くてすみません。。。。。。涙

3. 【2838613】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2013年 01月 29日 22:59

熱めのお風呂は身体の芯まで温まりません。
    ちょっとぬるいかな?くらいの温度で時間をかけて浸かります。そうすると身体の芯まで温まります。

4. 【2838619】 投稿者: 同じです  (ID:rONZSHplKWc) 投稿日時:2013年 01月 29日 23:02

甲状腺関係するのですか。

20歳の時に甲状腺機能亢進症でした(低下症ではなく)
    2年間薬服用で完治して30代で出産しました。甲状腺は出産してから再発しやすいとよく言われますが今のところ血液検査も異常なしです。気になるので検査をしてみることにします。便乗で有益な情報頂きありがとうございます。
    今夜も長湯に浸かり、ぐっすり眠れそうです。

スレ主様も暖かくしてお休みください。

5. 【2839032】 投稿者: 漢方  (ID:OHeLs0B23So) 投稿日時:2013年 01月 30日 10:38

私もここ2-3年、冷えに悩まされています。
    スレ主様とは違い、もともとは暑がりだったのが、急に変わってしまいました。

スポ小の応援や当番で冬場、グラウンドで過ごした後は、
    頭痛、だるさ、など体調がひどく、二日くらい寝込んでました。

ここ数年は、半身浴や厚着、ウォーキングをしたり、
    婦人科で冷えにきく当帰芍薬散を処方され、
    飲み始めて三か月ほどで、だいぶ冷えは改善されてきました。

やはりいったん冷えてしまうと全身の血流が悪くなり体調が傾くので
    普段から冷やさないことがホントに大事なんだなと実感してます。

スレ主様も冷え改善されるとよいですね。
    少し落ち込み気味とのことですが、
    冬は光にあたる時間が減るのでうつになりやすいそうです。
    私も朝からカーテンを開けてなるべく光に多く当たるように心がけてます。

今朝の毎日新聞生活面は、更年期という人生の曲がり角を上手に曲がって
    元気な70代80代のおばあちゃんになろうという内容でした。
    元気なおばあちゃんになりましょう(笑)

6. 【2839055】 投稿者: 元寒がり  (ID:sQ8FrqVgTv6) 投稿日時:2013年 01月 30日 11:03

スレ主さんは運動はしていらっしゃいますか?
    特別なところで特別なことをしなくてもいいのですが、毎日連続して20分以上は歩く習慣をつけると違ってくるかもしれません。
    体脂肪は運動を始めて20分を過ぎたころようやく燃え始めるのだそうです。だから連続して20分動いてみることが大切、と私は主治医に教わり、実践するようになりました。
    確かに、ウォーキングをしていて15~20分くらいすると背中から温まってくるのを感じるようになりました。そしてだんだん体中暖かく。
    大股でなくてもよいのですが、速足で、背筋を伸ばして前を向き、何も持たずにさっさと歩きます。

始めてひと月たつころには、息が上がりにくくなっていました。今までは多少の階段や坂道も結構きついなと感じたものですが、すいすいです。そして、脚が引き締まった感じがあります。筋肉がついてきたんですね。自転車もこぎやすくなりました。
    ウォーキングを続けて三年目です。する前は冷え性で寒がりでしたが、今はうっかりすると外出時手袋も忘れるほど。日中の一人の家の中では暖房は使いません。娘たちに「ママの手冷たい」と言われていた手が、「ママの手温かいね」と言われるようになりました。主治医曰はく、「基礎代謝が上がったのだ」そうです。

甲状腺の不調などの理由からだと改善は難しいかも知れませんね。それはそれでよくお調べになってくださいね。
    でも、もし今まであまり積極的に運動をなさったことがないのなら、2,30分のウォーキングはきっと時間を作るのも苦ではないと思うのでやってみてください。まず1週間続けてみると、「背中がなんだか暖かくなった」は実感できると思いますよ。

7. 【2839738】 投稿者: 私も44  (ID:pTj4cy3Gr6Y) 投稿日時:2013年 01月 30日 21:40

私は逆で暑がりです。
    ダウンとフワフワズボン穿いて遠くのスーパーまでチャリンコで行くと
    カーッと暑くて汗かきます。全身サウナみたいです。
    どうしてだろう?更年期障害のホットフラッシュらしいです。

スレヌシさまも暖かい服を着て、チャリンコ乗って体を温めましょう!

体温が低くないですか?朝起きたら私は、お湯を沸かして(電気ポット)
    甘いコーヒーか紅茶をいただきます。

8. 【2840426】 投稿者: お風呂  (ID:LGeIkqJhsoU) 投稿日時:2013年 01月 31日 11:46

血流をよくするには41℃で首(重要)までつかって
    10分入ったらいいそうです。

首のコリをほぐしたら、全身に血流が回るそうです。

それを聞いてから私もこの時期、家にいても常にネックウォーマー
    してます。
    ドライヤーで温めてもいいそうです。
    とにかく首を温めることがポイントです。
    足首、手首、首はとにかく全部(笑)

(常にふくらはぎまでレッグウォーマーしてます)

私も45歳、ここ何年か寒さが身に染みてきました。

是非お試しを。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す