最終更新:

16
Comment

【2836312】寒さに異常なほど敏感

投稿者: 脳血流がわるいのでしょうか   (ID:9aeXWO.fFvs) 投稿日時:2013年 01月 28日 14:36

これは、病気なのでしょうか?44歳の女性です。基礎代謝は平均より低いと検査で出ています。体脂肪は23%です。元々寒がりでした。去年あたりから、寒さに対してかなり過敏になってきました。たとえば

12~2月の時期、北風が吹く気温10度以下の日中に10分間外に出て歩く、という行動をとった場合、家に帰ると半日くらいこたつや電気毛布に包まってじっとしていないとつらいです。外に出た後は、体が冷たくなって手足が麻痺しているように冷えて動かなくなります。そして、頭もしびれます。なので、去年、今年とこの季節は外出できません。(車移動でスーパーにいくとかだったら、大丈夫です。)一昨年までは、そんなことはなかったです。元々、寒がりで夜足温器がないと眠れない体ですが、日中外出は出来ていました。なのに、今は2.3分だけでも、体に非常につよいダメージを受けて、手足が動かなくなったり頭がしびれるようになり頭痛がしてきます。カイロは必ずもっていますし、厚着もします。

何か、病気なのでしょうか?何の検査を受ければいいでしょうか。
私自身は、頭の症状が出たとき、このまま脳の血流が滞り、脳梗塞でも起こすのかと思ってしまいます。
血圧は若いころから50/92くらいです。100以上になることはほとんどありません。

コレステロールなどの高脂血症の指摘も一度もありません。血液検査は毎回正常です。

どなたか、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2841788】 投稿者: スレ主です  (ID:9aeXWO.fFvs) 投稿日時:2013年 02月 01日 09:56

ビタミン様、同じです様、元寒がり様、私も44歳様、お風呂様
    ありがとうございます。

食事(燃焼させる炭水化物、温かい飲み物)、運動(ウォーキングなど代謝アップ)、
    足首手首首などを中心に温める(カイロ、お風呂)

アドバイス、参考になりました。

体が冷えると精神的にうつっぽくなります。
    思考力が停滞してしまい頭が真っ暗になった感じです。
    体が温もると、思考力は元に戻ります。

コタツで丸くなるのは猫だけではなくて(苦笑)。
    コタツは弱では効かず常に強にしていないとダメです。

昨日甲状腺の血液検査を早速して来ました。
    来週には結果が出るそうです。

今日で2月ですね。
    厳寒のつらさももう少しです。。。。
    今年の冬もつらいながら、乗り越えられそうな気がして来ました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す