最終更新:

13
Comment

【2891037】あがり症の克服

投稿者: 寒がり   (ID:zppwZuaS/go) 投稿日時:2013年 03月 09日 12:42

若い時からかなりのあがり症で、いろんなところで失敗を繰り返してます。
大勢の前で、自己紹介や何かを発表したりする機会が子どもが出来て幼稚園や小学校にあがると、どんどん増えてきました。
その度にかなり憂鬱で、準備していったり、ただ原稿を読むだけなのに、声が震え、思うように出来ません。
三年前に精神科に通い、薬を処方してもらいましたが、あまり効果はありませんでした。
つい先日も、何か一言ずつ…となり、皆さん立派なことをおっしゃってる中、私だけドン引きなことを言ってしまい、今も、どうしよう…と後悔に苛まれている状態です。
これからも人前で発言する機会はたくさあるので、少しでもまともな状態になりたいです。
同じようなことで悩んでる方、それを克服された方、是非良きアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2891821】 投稿者: 吸って吐いて  (ID:VnfMb.ITS5I) 投稿日時:2013年 03月 10日 10:20

内気で、あがり症だった私は、丹田呼吸で、肝が据わるようになりました。
    その気になれば、いつでも出来ますので、お薬とか、嫌いな方は、ぜひ、トライしてみてください。
    ロングブレスも、結局は、丹田呼吸だと思うのですが、体力もつきますし、やせる効果もあります。
    なにより、くよくよ、しなくなります。
    不思議です。

2. 【2892608】 投稿者: ん?  (ID:Zf1DWePKPtU) 投稿日時:2013年 03月 10日 21:57

はいてから 吸うほうが…ヘーリングブロイエルの法則
    落ち着かないときって 短呼吸になりやすいので用心してください。

3. 【2892609】 投稿者: 赤鬼  (ID:GSzBm0pBvfY) 投稿日時:2013年 03月 10日 21:57

学生時代から極度のあがり症で、教科書を読むのも、声が震える程でした。
    ある日、先生が私の為にわざと仕組んで下さったのだと、思いますが、
    フッっと、ある読み間違いで、笑いに持っていってくださり、
    それから、かなり大丈夫になりました。

それで気が付きました。
    笑われたくないと自意識過剰だったんです。
    そんなに、自分が好きで自信過剰なんて、逆にはずかしいことだと思いませんか?
    o(^o^)o
    そう思えばスレ様も、もう、あがらなくなりますよ!

保護者会d、しゃべりすぎるひとは、実は、うんざりされているし、
    後ろのひとも、自分が話す内容を考えていて、どうせ聞いてはいないのです!

実は、赤鬼のようになっていた私が、大学卒業後入った会社で、
    大ホール一杯の人の前で司会をする仕事を何度も仰せつかりました。

情報を伝えることが一番。自分が緊張したら、聞いているひとに、
    緊張を与えてしまう。誰も、私自身には興味はにはずといつも思って頑張ってこなしました。

後、練習するときには、立った姿勢で、実際に声を出すと良いですよ。

4. 【2893129】 投稿者: 漢方  (ID:Y0Ol.i6/0zc) 投稿日時:2013年 03月 11日 10:45

私もスレ主さんと同じあがり症です。保護者会などでは頭が真っ白になって何を話していいのかわからなくなってしまってしどろもどろという言葉がぴったりでした。
    そんな私も子供ができるまではまわりも温かい目で個性ですませてくれていましたが、母親はそれではすまされない世界のようで数々の失敗で自己嫌悪の日々でした。
    しかし赤ちゃんの夜泣きにも用いられるという抑肝散という漢方薬を飲み始めてからずい分マシになりました。今のところ副作用もなく、気持ちが楽になって言葉をかむことがなくなりました。

5. 【2896435】 投稿者: 寒がり  (ID:PEvT2cGutdc) 投稿日時:2013年 03月 13日 22:35

皆様、本当にいろいろありがとうございます!

先日、思い切って心療内科に行ってきました。
    薬も処方して頂き、これだけでかなりホッとしました。
    漢方さんと同じく、抑肝散も出ました。
    今はこれを日々飲んで、あとは人前で話す時用の薬をその時に飲む、といったかんじになりました。

それでもまだドキドキしたり・・とかありますが、でもだいぶ改善されたと思います。

そのうち、薬に頼らないでも大丈夫な自分になれるといいな!とは思いますが、今はこれで大満足です。

皆様からのアドバイスにももちろん救われました!
    ありがとうございました。

6. 【2906865】 投稿者: 私もです。  (ID:e94sQ/dTi/s) 投稿日時:2013年 03月 22日 21:32

スレ主様
    内服にてだいぶ落ち着くの事、良かったですね。

私も、同じ悩みを10年程抱えています。
    自己紹介時は、顔がひきつって涙ぐむ症状に悩まされています。

そんな私が最近仕事を始め、新規の方の前では大勢の前で自己紹介する必要があります。
    二度三度と自己紹介するうちに、いつもの私ではない自分がいました。
    緊張はするものの、その他の症状が全くありません。自分でも、不思議です。

同じ場所で、同じような事を話すからかしら…

なんだか少し自信がついたので、保護者会等で早く試したいです。

お互い、少しずつ苦手意識がなくなると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す