最終更新:

12
Comment

【2910144】娘の続発性無月経

投稿者: 医療関係者さま 教えて下さい   (ID:l21puO44YV.) 投稿日時:2013年 03月 26日 00:47

> 医療関係者さま

無月経とは3ヶ月以上月経の停止した状態をいいます。
  娘さんの場合は初経があった後の無月経なので続発性無月経。
  続発性無月経の場合はホルモン検査などで原因を推定していきます。
  診断では、血中ホルモン(黄体形成ホルモン、卵胞医刺激ホルモン、プロラクチン)の
  測定を行い、障害部位を絞った後、無月経の重症度を調べます。
  それによって、視床下部性、下垂体性、卵巣性、子宮性かを見ていきます。

過去のレスから失礼します。

18歳の娘の受験が終わり先週、婦人科を受診してきました。
もう10ヶ月近く生理がありません。
受験のストレスと思い、ついつい受診が遅れ後悔しています。

先週は、採血とエコーをしました。
エコーでは異常は見られず、病院でMRIをとることになりました。
MRIで子宮が収縮していて将来、子供が産めない、等 恐ろしい事を言われたら…(言われる可能性ありますか?)
と思うと怖くて仕方ありません。
10ヶ月も無月経なら、MRIとるほど重症なんでしょうか?

採血の結果はまだですが、無月経の重症度によっては長期間の服用等の治療が必要になってくるのでしょうか?
今はピル(?)3週間ほど服用した後に生理がくる薬を処方され飲んでます。

この10ヶ月、受診が遅れたばかりに取り返しがつかない、将来妊娠ができない、
なんて事になったらと思うと心配で仕方ありません。

どうか、教えて下さい。
質問ばかりで申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2910274】 投稿者: 経験者  (ID:dYBulZ1xDx2) 投稿日時:2013年 03月 26日 08:16

医療関係者ではありませんが、私も若いころ無月経でした。
    何ヶ月か婦人科に通いましたが、そのうち行かなくなってしまいました。
    私は今は二人の子持ちです。不妊症で悩んだということもありません。

お嬢さんは、ヤセ型ではありませんか?
    痩せていると無月経になりやすいそうです。
    無論、病院にかかることは大切だと思いますが、あまり悩まず気持ちをラクにしておいたほうがいいですよ(^^)

2. 【2910530】 投稿者: うちも  (ID:LZ3BrqrR3hk) 投稿日時:2013年 03月 26日 13:21

うちも、お嬢さんと同い年の娘がおります。
    大学受験のストレスから解放されて、やっと生理が正常になったところです。
    娘の周囲のお友達も、周期が遅れたり不定期になったり・・と
    トラブルの生じた子が多かったようです。

上の方が仰っている通り、やせ型、摂食障害が進行すると生理は止まります。
    実は娘が以前摂食障害で治療を受けたのですが、その当時、生理は止まっておりました。
    でも体重、体調が戻ると共に生理は復活しました。
    今回の受験勉強中、運動不足からか体重が増えており、生理が以前より正常になりました。

あまり悪く考え過ぎず、ご自分を責めたりせず、
    『受験が終わって、今このタイミングで受診出来て良かったんだ』と
    思って良いと思います。
    大学受験勉強で忙しかった去年、生理が止まった事で、病院での詳細な検査に時間を
    費やす事なんて、物理的にも心理的にも出来なかったと思いませんか?

3. 【2911029】 投稿者: 経験者  (ID:BEXNhZ1IwcY) 投稿日時:2013年 03月 26日 22:26

私も、高校生のころ月経が止まったままだったことがあります。
    期間ははっきり覚えていないのですが、1年以上放置しておいた状態でした。
    母が、それが異常な状態だということに気づかなかったしく、
    知り合いに忠告されて、あわてて婦人科に行かされた、という次第です。
    婦人科を受診して間もなく、再び月経が始まりました。
    上のお二方がおっしゃっているとおり、私もやせていて、
    進学校に通っていて、勉強がとてもハードだったので、
    ストレスもかなり強く受けていたと思います。

その後、20代後半に結婚してすぐに妊娠し、今では2児の母です。
    妊娠に関して、特に何も問題を感じたことはありません。

個人によって原因も状況も違うので一概には言えませんが、
    1年以上止まっていても大丈夫というケースもありますので、
    気持ちを楽に持って、その上で万全を期すために
    詳しく調べていただいてください。

4. 【2911637】 投稿者: 心配ですね。  (ID:.1thv7aURvo) 投稿日時:2013年 03月 27日 14:48

MRIを撮るのは、腫瘍等の悪性がないというのを確認するためだと思います。

原因は色々ある中で、まずは良性か悪性かの判断から始まるからだと思います。

エコーより確実な画像診断はMRIですから、選択されたのだと思います。

また、良性か悪性かで治療方針も違いますから。

お嬢様には苦痛が一番少なく、確実な方法としてのMRIだと思います。

意外に無月経で治療を受けている方はいます。

お母様もご心配だと思いますが、まずは、お母様がおおらか気持ちで過ごしてください。

親の不安には敏感なのが子供です。

お母様の不安が、お嬢様の重く圧し掛かるのもよくありません。

きっと、お嬢様はお母様以上に不安でしょう。

分からないこと、心配なことは遠慮なく主治医に聞いてみられると

安心すると思います。

この時点で受診して良かった、治療が始まって良かったと思ってくださいね。

5. 【2911639】 投稿者: ↑  (ID:.1thv7aURvo) 投稿日時:2013年 03月 27日 14:51

追伸

ほとんどの場合は良性です。

悪性で無いとの確認のためだと思います。

6. 【2911789】 投稿者: さくら  (ID:TH80F5Ifguk) 投稿日時:2013年 03月 27日 17:58

初潮がなくて、検査した結果子宮が成長してなかったということがあるという話は、本で読んだことがありますが、10ヶ月くらいないからといって、子宮が縮んで不妊症になるということはないでしょう。
    そんなことになるのでしたら、産後に生理が来るのが遅い人は、皆さん二人目が出来ないということになりますよね。

生理は、特に今現在の時点で妊娠を望んでいないのであれば、無いよりも不正出血があるほうが問題なんだと婦人科で聞いたことがあります。

たぶん年齢からして大きな病気があるとも思えないし、心配なさらず病院へ行って医師の話を聞かれたらよろしいかと思います。

7. 【2911836】 投稿者: 我が娘もです。  (ID:1.n5AVYpgA.) 投稿日時:2013年 03月 27日 18:39

我が子もつい最近まで、ほぼ一年間生理が来ませんでした。

やはり、大学受験のストレスだったようで、つい最近普通に来ました。
    高校3年間も、びっくりするほど生理不順で随分心配していました。

ちなみに娘はどちらかと言うと、ぽっちゃり型で初潮が来たのも小学4年生とはやく、最初は順調だったのでまさかこれほど来なくなるとは、心配しました。

私自身は痩せ過ぎで貧血で倒れることもあるほどひ弱で、初潮が来るのも中学3年生と遅くしかも、一年に一回くらいしか来ないという子供を授かるのは大変なのでは?と思っていたけれど、2人の子供をすんなりと授かりました。母娘でも随分違い早くに初潮がありしかも順調だったので、良かったと思っていましたが、順調ばかりではないですね。

20歳の頃、不安で一度婦人科に行きましたが、重大な問題もありませんでした。
    当時は、すぐ内診がありとても恥ずかしかった記憶があり、娘をつれていくにはためらいがありました。
    今はどうなのでしょうか?

一度婦人科に問い合わせ時には、私の時と同じで、何ヶ月か基礎体温を測ってからでないと…、という話でしたが。

でも女性の体が本当にこれほどメンタルに左右されるのは今更ながら、びっくりしています。

なんの参考にもなりませんけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す