最終更新:

18
Comment

【2947217】旦那がうつで休職中です。

投稿者: うつ子   (ID:caauIHsbsYU) 投稿日時:2013年 04月 28日 20:19

主人がうつ病になりました。

休職も過去に三回。今回で四回目です。

今年の1月から仕事に行かなくなり、精神科に通院してました。

薬を飲んでるものの、一向によくならず、3月半ばから通院も薬の服用も拒否し、入院設備のある病院を紹介され、医療保護入院となりました。

復職はかなり厳しいと言われてます。
今も一向によくならず、会話も出来ない、食事もお風呂も看護士さんの介助が必要となりました。

正直もうどうしていいのか分かりません。

離婚したくても、そんなこと考える頭はなさそうです。

子供の将来も心配です。

主人はもうすぐ五十歳。再就職などないでしょう。

同じような経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

ちなみに私は専業主婦。今までの休職は3ヶ月程で復帰出来てました。

元気だった時はモラハラ夫で、子供達はなついていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2947263】 投稿者: 妻  (ID:ark28Q3ZCQo) 投稿日時:2013年 04月 28日 21:30

主人も鬱病でした。
    休職、復職を10年繰り返しました。
    7年前に他界しました。
    スレ主様の大変さ、わかりすぎるくらいわかります。
    先が見えない毎日でした。
    私は主人を支えきれず、最悪な結末となってしまい後悔の毎日です。でも、今もあの時の正解がわかりません。
    一つ思うのは、あなたが必要だと言うことを伝えきれていなかったんだと思います。
    何のアドバイスにもなっていませんが、どうか私のような後悔のないようにと祈願します。

私は現在、子ども2人育てています。
    成人まで後しばらくあるので主人の分まで頑張って育ていきたいと思います。

2. 【2947333】 投稿者: やれることを  (ID:Ok806dfuFmc) 投稿日時:2013年 04月 28日 22:34

まず、今後の事を考え、経済的な基盤を創ることを考えた方が良いように思いますが、働きに出ることができるような状況ですか?

もう1つは、子供さんの将来を心配されているようですが、子供さんの考え方をよく観察してみてください。
    物事を悲観的に、しかも継続的(2週間以上ひきずる)、全て自分が悪いと考える クセがないかどうかをよくチェックしてあげてください。

もし、遺伝している部分があったとしたら、上記のような考え方をしている可能性が高いです。
    それを悪いことが起きても、それらは一時的に起こったこと、自分も悪かったかもしれないが他の要因もある というような考え方をするように、考え方を矯正するようにして行けば、うつになりにくくなります。

今は、お疲れになっていて最悪な状況だと思われているかもしれませんが、最悪な状況ということは、後は改善していくだけ だと考えてみてください。

3. 【2947358】 投稿者: 生活の基盤は  (ID:XGFUKKTmtI.) 投稿日時:2013年 04月 28日 23:10

大丈夫ですか?
    息子さん達が自立されていらっしゃるのでしたら安心ですけどね。

薬は服用し始めて効果が出るまで3週間程かかりますのでまず焦らないこと。
    充分な睡眠時間が必要なので時間ごとに食事摂取させていきませんと
    食事を忘れてしまいますとまた身体にとってよくありません。
    過労からきた鬱でしょうか?まだまだ働き盛りですから治るものなら復帰させたい
    ですね。

職は岩手あたりへ行くと復興に関する事の再就職があるかもしれません。
    それも単身じゃなくご夫婦で行かれる事が大事でしょうね。
    環境を変えるのも鬱には効果的だと聞いた事がありますし。
    ご主人の生活にもよるでしょうが。
    効果がみられる薬が見つかってそれが相性が合うと順調に良い経過を行かれるようです。
    確かに喋ったとしても内容は全く覚えていない状態でした。
    8か月休職し一度退職しました。復職後に他の職員に迷惑がかかるといけませんので。
    多少不安な時期が何度かはきますがぶり返さない人もいます。
    しかし奥様の協力は絶大だと思いますよ。一人では厳しい。現在の職場環境が原因での
    鬱病発症なら職場を変える事が一番でしょうか。

4. 【2947483】 投稿者: モノ  (ID:qEcQWgiKNHg) 投稿日時:2013年 04月 29日 06:22

スレ主さんは、もうご主人が健康ですら愛せないところまで
    きてしまっているのでしょうか?

それとも、今の状況が〝先が見えない不安〝でいっぱいなの
    でしょうか?

5. 【2947542】 投稿者: 入院できて良かったですよ  (ID:ZqjydDgPvuE) 投稿日時:2013年 04月 29日 08:12

とりあえず、パートでもなんでもいいので、外に出られた方がいいと思います。

ご主人のお給料が2年位支払われるといいですが。

私が妊娠中に夫は仕事に行かなくなり、その後4回位なったかな。隣がたまたま精神科の大き目の病院だったのと自殺願望はなさそうと言われ、自宅療養になりました。家族3人で顔を突き合わせているわけにもいかず、私が働くことになり、こどもは中学3年になりました。

この間に夫は行ったり行かなくなったりを繰り返し、ここ2、3年落ち着いています。モラハラ男性はうつになりやすい様ですよ。 いつまたうつになるか分からないです。

仕事を見つければ、働いている時間は ご主人の事考えなくていいですから。

6. 【2947559】 投稿者: 質問です  (ID:vF6jCFcjn32) 投稿日時:2013年 04月 29日 08:38

どうして、モラハラ夫はうつになりやすいんですか?

7. 【2947595】 投稿者: 私も  (ID:XGFUKKTmtI.) 投稿日時:2013年 04月 29日 09:20

知りたい。モラハラって医学用語なのかも解らない。最近の言葉でしょうか?
    若い時は子育てに必死でそんな事を考える余裕がありませんでした。若い頃からの無理の
    積み重ねで中年になり夫の激務が原因で鬱になりました。
    責任感が強いので指導者的立場でもありましたから。何でも自分が責任をと
    思うといけませんね。

本人に鬱の自覚無し、全く解らない状態でしたが、かなり不自然な状態が続き受診しましたら
    重病だと・・それからは自宅療法、家族で見守り続けながら。病院へも連れて行きませんと一人では無理でしたし、先生に日頃の様子を話す必要がありますから付き添いは必ず
    しました。
    職場を換えもっとゆっくりした職場へと変更しました。
    新たな職場でも初めての場所なのでストレスは当然かかりますが
    年配の方々のお力添えで助けて頂いたと感謝しています。

当時は子供達が学生でしたのでやり繰りに必死で私は仕事へ出ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す