最終更新:

25
Comment

【2961683】脊椎側わん症について

投稿者: 教えて下さい   (ID:0c9tJgD/HT6) 投稿日時:2013年 05月 10日 22:53

娘が脊椎側わん症と診断されました。
脊椎外科を受診したところ、半年後経過観察となりました。

治療法はないようですが、コルセットを装着し少しでもコブ角の進行を
防ぎたいと思っているのですが、先生はコルセットを装着しても
進行する側わんは防げない、と言われそのままです。
コブ角は軽度ギリギリの数値です。

半年後にかなり進行していたら…などと考えるととてもつらいです。
セカンドオピニオンを受診するべきでしょうか?

コルセットを装着し改善された方や、日々どのような事に注意され
生活されているか、など体験談を教えて頂きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3069227】 投稿者: 横ですが  (ID:sHVpMrXDPqs) 投稿日時:2013年 08月 08日 09:46

娘も側弯が発覚しました。
    やはり母親の私が気持ちが落ち着かなく、悲しい毎日です。

医師からは「アナウンサーにもこの病気の方がいるし、女子水泳選手のひともやはりこの病気だよ。でも皆きちんと就職したり恋愛してるでしょ」と言われました。

側弯外来にはたくさんの子がいて 思ったより人数が多いのだと実感しました。
    (有名な先生のクリニックの予約は一ヶ月あとです)

上の方が側弯があってもキャビンアテンダントに合格したとあり 希望が見えてきました。

恥ずかしながら(一生懸命勉強してきた娘なのに就職が限られてしまうのか)と私が落ち込んでしまいました。

2. 【3069274】 投稿者: 横ですが  (ID:sHVpMrXDPqs) 投稿日時:2013年 08月 08日 10:34

連投すみません

娘の主治医もコルセットをしても進行を防げないものもある と説明していました。

娘の身長ののびがもうほとんどないことと、骨盤の成長をみてコルセットは適用ではない という判断だったのもありますがあまりコルセットを進めてきませんでした。

主人も私も「手術になったらなったで日本の整形外科の腕は一流だから大丈夫。入院などのデメリットもあるかも知れないけど、まっすぐな背骨になれる大きなメリットがある。怖いのは手術が出来なくなるまで進行してしまうことだから、民間療法に走るのは絶対やめよう」と話し合いしました。

手術が出来るのは幸せ、 そう考えたら気が楽になりました。

3. 【3107001】 投稿者: スレ主です。  (ID:YGrUxOuSfHg) 投稿日時:2013年 09月 09日 20:04

私も側わん症でした。様
    横ですが 様       有難うございます。

久々にこちらのスレを読みました。
    その後は、相変わらず娘はとても元気で、側わん症の事もしばらく忘れていたくらいです。

というのも、最近娘の友人から同級生の女の子も側わん症であることを教えて頂いたのです。
    病状など詳細はわかりませんが、彼女もすらりと背が高く、バリバリ運動部だそうです。

側わん症という病気が本当に多いという事がわかり、また皆さんの励ましのスレを読ませて頂き、
    常に側わん症のことで頭がいっぱいでしたが、冷静さを取り戻しつつあります。

今後も色々とアドバイスを頂けたらと思います。

4. 【3111963】 投稿者: ぐみ  (ID:gz/HUEiv3BA) 投稿日時:2013年 09月 14日 08:30

私も久しぶりにこの板をみました。
    横ですが、さん、親バカかもしれませんが、うちの娘も勉強もスポーツも両立してがんばってきたので、
    わかったときには、とってもショックでした。
    手術を経て、今は、娘は一見、病気のことを忘れているようにみえるくらい、
    ごく普通に暮らしています。

有名なクリニックというのは、渋谷でしょうか?
    うちもセカンドオピニオンを聞きにいったので、ちょっと気になって書いてみました。

スレ主様

お近くに同じ境遇の方がいるのは、心強いですね。
    私は、最初にこの病名と診断されたときは、隠したほうがいいのかな、と思ったこともあります。
    かつては、この病気にかかったお嬢さんで、結婚をあきらめひとり人生を終わって行った人もいただろうな、と思いました。
    私より上の世代では、持病があることを理由に結婚を反対される人もいましたから。
    でも、いろいろ調べていくうちに、今は、病気にかかったことも含めて、娘の人生なんだから、
    正直にみんなに話して、そのうえで、娘にもがんばってもらいたいと思いました。
    主治医の先生からも、「高校で部活をがんばって、あとから続く人たちに、勇気を与えて欲しい。
    是非どんどんやってほしい」といわれました。

先日のIOCでの佐藤真海さんのスピーチを聴いていて
    「失ったものを数えるより、得たものを大切にしたい」
    というようなことをおっしゃっていて、涙が止まりませんでした。

今は、少しの腰痛を抱えながら、高校の部活をがんばっています。

5. 【3120442】 投稿者: 横ですが  (ID:sHVpMrXDPqs) 投稿日時:2013年 09月 21日 20:15

ぐみさま

こんにちは

有名なクリニックは そうです
    S先生です

我が娘は 最初そこにいこうかと思いましたが 予約が先になるため 別の医師にみてもらいました

私は娘のことを隠さず 友人に話しています
    側弯の方が多くびっくりしています。
    私は友人は少ないほうですが、最初に話した友人は「私自身がそうだよ」。
    別の友人二人と会い、娘のことを話したらひとりの友人が「うちの娘も検診でひっかかった。レントゲン撮影したらやっぱり側弯だった。3ヶ月後にまたいく。」
    それから 最初にレントゲン撮影した医院に レントゲンのコピーをもらいにいったとき 医師が「実は自分も側弯です」。

さらに主人の主治医(内科医)の先生も「うちの娘も側弯だよ。でもコルセットも手術もさせなかった。心の負担を重視した。いま結構な年齢だけど元気だよ」。

聞くひと聞くひと 側弯なんです。検診で見つかる百人のうち
    数人というレベルではありません。
    なんだか一生懸命勉強したり スポーツしたりする方に多いような、、

バレエをされている娘さんに多いとも聞きますし もしかしたら全部が全部思春期側弯ではなく、左右不均等な体の使い方などによる側弯もあるのかもしれませんね。
    私も色々 論文を読んだのですが 側弯で有名な先生が以前に 「重力や不均等によって側弯がおこる可能性」を指摘されていました。(物理的、ということですね)

まだまだ解明されていない点が多い側弯ですが もっと研究が進むことを祈るばかりです。

6. 【3126790】 投稿者: ぐみ  (ID:gz/HUEiv3BA) 投稿日時:2013年 09月 27日 09:57

涼しくなりましたね
    渋谷のクリニックですが、お嬢様とかお父様は同席されますか?

と、いいますのが、私の印象では、ちょっとくせのある先生で、
    私が先生のお話の内容に口をかさむと、
    ちょっと異常な感じで攻撃的に否定されました。

お心が疲れているときには、ちょっときついと思ったので、聞いてみました。

出来たら、質問内容などを箇条書きにして、ご主人から聞いていただくといいかもしれません。

7. 【3327346】 投稿者: はじめまして  (ID:yBu7YEyAleY) 投稿日時:2014年 03月 16日 16:47

親戚に同じような状況の者がおりまして教えていただきたく、ご連絡させていただきました。角度が25度ですと見た目はわからない感じですか? 例えばお辞儀をしたときの肩甲骨の出っ張りやウエストラインの左右差など。差支えなければ教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

8. 【3327361】 投稿者: はじめまして  (ID:yBu7YEyAleY) 投稿日時:2014年 03月 16日 17:05

親戚に悩んでいる者がおりましてメールさせていただきました。角度が30度くらいなのですが、投稿された内容では、お辞儀をされると左右差があるとのこと、20度少しですと左右差は気を付けてみないとわからない程度ですか?差支えなければで結構ですので教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す