最終更新:

15
Comment

【298988】頭皮の事。

投稿者: らんらん   (ID:zKO93IInIe6) 投稿日時:2006年 02月 16日 00:37

子供の頭皮の事でお伺いします。

毎日、刺激の少ないシャンプーで洗髪しているのですが
その日のうちに皮膚が粉吹き状態になってしまいます。
見た目には湿疹は見られないのですが、痒みは伴います。
ポリポリ掻く度に肩に細かい皮膚が積もるので可哀想です。
不潔にしていてのフケではないのですが、やはり印象は良くありません。

以前皮膚科に行った時には液体のステロイド剤を処方されました。
あまりステロイドは使用したくないのですが仕方ない事でしょうか?

どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えて下さい。

ちなみに子供はアトピー体質です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【299035】 投稿者: かゆみ  (ID:RwTIhrm7iZE) 投稿日時:2006年 02月 16日 01:59

子供ではないのですが、私自身が小学校の頃同じような経験を致しました。
    お子様はアトピー体質でいらっしゃるとの事ですが、症状は全身にわたって現れていらっしゃるのでしょうか?それとも、間接の内側のみといった軽い症状でしょうか?
    全身症状のお子様ですと、頭皮が乾燥することがありますので、よく現れる症状のひとつです。皮膚科でステロイドを処方されたとの事ですが、診察の結果の医師の判断でしょう。正しい判断だと思われます。ステロイドは一般的に怖いイメージもあり、頑なに拒否する方もいらっしゃいますが、乱用せず、正しい使い方をしていれば問題は無いと思います。
    (しかし、医師の考え方も色々ですので中には絶対に処方しないというお考えの方もいます。)
    私が経験した症状は、らんらんさまのお子様の症状と似ていると思います。
    私の場合、アトピー自体の症状はとても軽かったので、(いまでも疲れていたりするとたまに症状が出ますが)ステロイドは使用しておりませんでした。頭皮の症状は、ストレスによるものでした。完治させるにはストレスを取り除くことが第一ですが、私の場合、薬局で売っているミカロン(だったと思います)というシャンプーが良く効きました。
    らんらんさまのお子様の症状が詳しくわかりませんので(年齢も)なんともいえませんが、症状がアトピーによるものかまったく別の原因があるのかで対処が違ってきます。詳しく教えていただければもしかしたらアドバイスが出来るかもしれません。

2. 【299093】 投稿者: コラージュ  (ID:Bv8Ke52yxuQ) 投稿日時:2006年 02月 16日 08:02

製薬会社のまわし者ではありませんが、
    持田製薬のコラージュフルフルという
    シャンプーは効果ありました。

低刺激の上に、頭皮に繁殖しているふけの原因菌を滅菌する
    というセールス文句でした。確かにすっきり感がありましたよ。
    ふけも止りました。
    (でも結構高くて常用はしにくいんですけど・・)

3. 【299116】 投稿者: うちも持田  (ID:jj8U.ATimbU) 投稿日時:2006年 02月 16日 08:33

らんらん さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 毎日、刺激の少ないシャンプーで洗髪しているのですが

ということですが、
    もしかしてそのシャンプー、アトピ○○??
    ベビーから使えるあの・・・?

あれはうちの子にはダメでした。
    ふけのようなものがボロボロと・・・
    で、別のものに変えたらぴたっととまりました。
    姉の子もひどいアトピーですが、
    やはりアレを使っていました。
    替えたらピタっととまりましたよ。ふけに関しては。

私もコラージュさんのいう持田製薬のものを勧めます。
    皮膚科医に勧められました。
    体を洗うのも、このシリーズの固形石鹸です。
    (液体ソープはダメです)

4. 【299123】 投稿者: 同じです。  (ID:q/UNzEpoqr2) 投稿日時:2006年 02月 16日 08:44

小学校1年生の娘が同じく頭皮のことで皮膚科に通院しております。
    アトピーの体質で、年中の頃よりフケのように頭皮がかさかさになり
    シャンプーを変えたりお薬もつけていました。去年より円形脱毛ができ
    気がつくと何箇所にも広がり、直接地肌に注射し様子をみております。
    医師からは地肌がアレルギー反応を起こしているので、抗アレルギー薬を
    注射したとのこと。気のせいかもしれませんが、かゆみは治まっているよう
    です。ステロイドは抵抗があるかと思いますが、効果的に使い少しづつ
    減らしていくというのが娘の医師からお言葉でした。皮膚科の先生に
    よくご相談なさるのがよいかと思います。

5. 【299135】 投稿者: らんらん  (ID:utKoZhca2Qg) 投稿日時:2006年 02月 16日 08:56

かゆみ様

早速にありがとうございました。
    子供は小5女子です。全身にもアトピー症状は出ていますが
    そんなに酷くは無いので、プロペトなどの白色ワセリンで対処しています。
    赤ちゃんの頃は脂漏性湿疹で頭は酷かったですが幼稚園にあがる頃はよくなっていました。
    しかし最近になって頭皮がカサカサになってきました。
    赤ちゃんの頃のジメジメした湿疹ではなく、皮膚が細かく粉状にはがれる状態です。
    ストレスという意味では、塾も新6年生になり大変さが増し、
    勉強嫌いの子なので相当のストレスでしょう。(^^;)
    受験をさせたいので、この塾のストレスを取り除くのは不可能だと思います。
    やはりアトピーで、この時期の乾燥による症状でしょうか?
    頭皮にもプロペトを塗りたいのですが髪の毛と交わりベタベタするからと嫌がります。

コラージュ様
    お知らせ下さりありがとうございました。
    そのシャンプーは以前、薬剤師の方に勧めていただきまして使用した事があります。
    しかしあまり改善されなかったので聞いてみた所、どうやら子供は菌による原因ではないのではないか・・
    と言われましたので、やはり高めなので今は使用をしていません。
    現在は『パックスナチュロンシャンプー』を使用しています。

6. 【299145】 投稿者: らんらん  (ID:zKO93IInIe6) 投稿日時:2006年 02月 16日 09:05

うちも持田様

入れ違いでレスをいただいていたみたいでした。
    そのシャンプーは家も以前使用していましたが合わなかったのでやめました。
    でも、友人のお子さんはそれ以外だとダメな位に合うそうなので人それぞれなんでしょうね。
    お知らせ下さりありがとうございました。

同じです様
    円形脱毛ですか!!それは大変でしたね。
    家もその前ぶれでしょうか??
    やはり一度、皮膚科に行ってみたほうがよさそうですね。
    ありがとうございました。

7. 【299354】 投稿者: R  (ID:srfDVuCCy1k) 投稿日時:2006年 02月 16日 12:25

石鹸系のシャンプーはアトピーの主人が全部だめでした
    我が家はウェラのジェントルケアシリーズのふけかゆみ用を
    愛用しています
    先日、持田製薬のコラージュフルフルを買ってきましたが
    アトピーではない私も非常にすっきりして気に入ってます
    以前お使いだったのは「フルフル」シリーズですか?
    ただのコラージュシリーズもございますので念のため

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す