最終更新:

42
Comment

【2992358】50歳 とにかく疲れやすい

投稿者: じぇじぇじぇ   (ID:jnTO.CzHAgU) 投稿日時:2013年 06月 04日 09:42

先月50歳になりました。

数か月前から常に体がだるい。

睡眠はとれているのに・・・

同年代の方でこういう症状の方いらっしゃいますか?
また、こういう症状を克服された方 お話を聞かせて下さい。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【2993405】 投稿者: 私も疲れやすい  (ID:uXM9F2cvUOM) 投稿日時:2013年 06月 05日 05:40

    私も疲れやすいです。
    若い頃から。
    今までは体を動かすと疲れてグッタリでした。
    健康診断も特に問題ありません。
    これが私の体なんだ〜とつきあっていくしかないと開き直りました。
    特に夏は栄養ドリンクが手放せません。


    現在、40代半ばで週末にはウォーキングをしています。
    体を動かすことを続けているのは、精神的にも健康になりますね。

    来るべき50代、元気に仕事が続けられるようにウォーキングを続けていきたいと思います。

    ウォーキングを始めたら、少しは体力ついたようです。無理のない範囲で体を動かすことをおすすめします。

  2. 【2993492】 投稿者: トンネル  (ID:LPGFjafXv7A) 投稿日時:2013年 06月 05日 08:44

    病院は念のため行った方がいいとは思いますが
    その量は珍しい事でもないと医師から聞いています。

    私も2年ほど前から1年間くらい、すごい量の経血でした。
    ナイト用を使っても、2時間ともたず
    下着どころか出先でスカートまで汚してしまったことがあり
    それ以来、腰回りまで隠れる上着が手放せなくなりました。

    私は、その量の経血が何回か続いたところで婦人科に行きました。
    生理はまだ毎月ありましたが
    更年期では?と思ったので。

    結果的にはホルモンの数値はまだまだフツーで更年期ではありませんでしたが
    年齢的には(もうすぐ50歳です。)
    もうそろそろ更年期の入り口、ということでした。
    筋腫はもともとありません。

    貧血もありませんでしたが
    やはりスレ主様と同じような状態でした。
    疲れる・やる気が出ない・すぐに眠くなる・・・そしてこれは今でも続いています。
    経血はすっかり減りました。

    漢方、効かないという方もいらっしゃいましたが
    私は試してみようかと思っています。

  3. 【2993577】 投稿者: でん  (ID:B8fwkQlsGeI) 投稿日時:2013年 06月 05日 09:59

    私も50代、更年期の真っ只中です。
    噂には聞いていましたが、本当に毎日だるくて、お風呂に入るにも栄養ドリンク飲んで気力つけてから、でした。
    どんなに大きいナプキンをつけても布団を汚し、外出をためらうほどに経血も増え、出来るなら一日中横になっていたい…。

    家の中が荒れる一方なので、最近は慢性疲労対策に鶏むね肉で作った鶏ハムや、貧血にはカジキマグロ食べて、少しは体が軽くなりつつあります。

    多分、これまでの人生で心身に溜まった澱のようなものがどっと出てきているのだと思います。
    しんどいときには布団で体を休めたいのですが、更年期のつらさがなかなか主人や息子の男性陣に理解されず、今はそれが悩みです。

    でも仕方ないですよね、私も若い頃は親の更年期のつらさなんてわかりませんでしたから。
    若い女の子に更年期を説明するときには「生理前の辛さを何倍にもして、それがずーっと続くカンジ」と言ってます。少しはわかってくれるかな?

  4. 【2993606】 投稿者: 老いても健康でいたい  (ID:BEfHx2iL8ws) 投稿日時:2013年 06月 05日 10:21

    適度な運動がお勧めです。

    今現在50代半ばですが、10年ほど前、将来に備えて苦にならずに続けられる運動を
    ということで、ジムに通ったことがあります。

    ジムでは、筋トレ、ヨガ、ストレッチなどを受講しましたが、それまで自己流で行って
    いたダンベルは、やり方が拙かったらしく、指導員から徹底的に直されました。
    ヨガやストレッチも同様です。

    半年ほど通ったところで、日常的に取り入れていく運動のコツもつかめたので辞めました。

    今は、一日か二日おきにダンベル。ヨガ、ストレッチ、腹筋は、毎日寝る前に行っています。
    おかげで、ベッドに入るや否や即眠りにつけます。昼間の生活も殆どダルさを感じる
    ことなく快適に過ごしています。一方で、食生活は野菜中心で気を配っていますが。

    ところで、考えてみたら、更年期の苦しみは全く味あわずに過ごしてきたような気がします。
    単なる体質なのか、それとも適度な運動の効果かは分かりませんが。

  5. 【2993839】 投稿者: お年頃?  (ID:pE/VkYJee/o) 投稿日時:2013年 06月 05日 13:41

    私は51歳。
    趣味はマラソンで、去年の今頃は、平日は週2日は朝5時に起きて5キロ走ってから、
    シャワー、朝ごはん、お弁当作り、洗濯、ゴミ出しをしてから仕事に出かけ、
    帰宅途中買い物をして帰宅後は夕食の支度から片付けまで、こなしていました。
    最近は、とにかく朝起きるのが辛くて辛くて、お弁当を作るのもやっとです。
    生理は毎月あり、量が特別多いということもないのですが、
    ものすごく汗かきになり、冬でも脇汗をかくほどなので、更年期?と思ってしまいます。
    精神的にも、不安定でイライラすることが多くなり、反抗期の次男としょっちゅう衝突、
    何もかもいやになってきます。
    走るのは、朝は無理になってしまったので、以前よりぐっと減り、
    土日中心に走っていますが、そのあとぐったり、眠くなってしまいます。
    自分が自分でなくなってきた気がしてならないのですが、
    血液検査や健康診断は特に問題なし、更年期の始まりなのでしょうか?

  6. 【2993843】 投稿者: 眼がかゆい  (ID:YugMTLjkbNo) 投稿日時:2013年 06月 05日 13:47

    47歳です。
    アレルギー、花粉症の季節を過ぎても
    なぜか 時々眼がかゆく!
    眼がかゆいと 涙でメイクが台無し、全てが無駄で悲しい上に

    かゆみと視野の曇りで、微かにいらいら。従って 結局、何も積極的にしたくありません‥悲しい。行きたい所は山ほどありますのに‥。。嗚呼。
    毎日毎日 眼がかゆい(まつげエクステ、マスカラ、アイラインはしていません)って

    いったい これは更年期なのでしょうか? 助けて〜。

  7. 【2993951】 投稿者: アレルギー  (ID:28PvZyb0YBI) 投稿日時:2013年 06月 05日 16:05

    は 更年期ではないでしょ。病院に行ったほうがいいよ。

  8. 【2993972】 投稿者: じぇじぇじぇ  (ID:jnTO.CzHAgU) 投稿日時:2013年 06月 05日 16:22

    みなさん、沢山のアドバイス有難うございます。

    健康診断は職場で年に1回必ず受けております。
     血液検査、子宮がん検診、バリウム、レントゲン、心電図・・・毎年異常無しです。

    その他に年に一回婦人科で子宮筋腫と子宮頸がんと乳がんの検診を受けていますがこちらも特に異常無しです。

    職場の健康診断が今月行われるのでその結果を待ってみます。

    元々体を動かすのが好きな方だったんですが、今はどなたかもおっしゃってましたが、自分の体ではないようです。

    取りあえず仕事には行けてますが、毎朝、休もうか行こうかの葛藤です。。。。

    時期がくれば元の元気な私になると信じてこのだるさを受け入れて生活してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す