最終更新:

42
Comment

【2992358】50歳 とにかく疲れやすい

投稿者: じぇじぇじぇ   (ID:jnTO.CzHAgU) 投稿日時:2013年 06月 04日 09:42

先月50歳になりました。

数か月前から常に体がだるい。

睡眠はとれているのに・・・

同年代の方でこういう症状の方いらっしゃいますか?
また、こういう症状を克服された方 お話を聞かせて下さい。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【2994051】 投稿者: 曇りのち晴れ  (ID:mbFRIcyn8YQ) 投稿日時:2013年 06月 05日 17:31

    スレ主様、〆られちゃったでしょうか。
    参考までに私の場合を書かせていただきますね。

    46歳頃から経血がだらだらと続いたり、爆発的な量になったりの繰り返しでしたが、家族のことで頭がいっぱいで、「そのうち治まるだろう、もう閉経になるのかも」と勝手に理由付けして自分の事を後回しにしてしまいました。
    体もだるくて同じような症状でした。
    やっと家族の事が一段落して病院に行った時にはひどい貧血状態でした。
    前の方が書かれていたように経血が多いと筋腫が疑われるようですが、筋腫も癌も問題はなかったです。
    ただ、排卵がおそらくないので内膜がどんどん厚くなり、極限の状態になってはドカンと出てしまい出血が多いのではないかと。
    治療としては、貧血対策として鉄剤服用しながら生理を人工的に起こし、そのあとはピルで生理をコントロールするよう勧められました。
    女性ホルモンは十分な量が出ているのでまだまだ閉経にはならないとのことでした。
    ピルでコントロール始めて4カ月くらいですが、経血量も減りずいぶん楽になりました。
    なんといっても、確実に始まる日がわかるというのは気分的に違います。
    年齢を重ねると体も変化し、ホルモンバランスも崩れていく状態に体が追いつかない変化の時期なのでしょう。
    人それぞれの症状に応じた治療法で改善される可能性がありますので、受診を是非、お勧めします。
    早くよくなるといいですね。

  2. 【2994111】 投稿者: 53歳  (ID:wSBiBtAu1OI) 投稿日時:2013年 06月 05日 18:30

    子宮内膜症で大変でしたが
    一昨年閉経後は楽になりました。

    運動や食事にかなり気を遣っておりましたので
    典型的な更年期症状はありませんでしたが
    ここ数年で私もとにかく疲れるようになりました(涙)。

    少しの無理で(以前は無理ではなかった範囲でしたが)
    だるかったり、眠たくなったり、気力が失せたり、扁桃腺が腫れ微熱が出たりです。
    寝込む回数が増えても、我が家の主人と息子も怠けている、位にしか思っていないようですが、危ないな、と思ったら遠慮せずに「怠ける」(苦笑)ことにしています。

    50歳過ぎてとにかくかなり体力が落ちたと思います。

    数年前、疲れやすく更年期外来や漢方外来を受診しましたが
    今までのように仕事も家事もできると思わないように、と言われました。
    それ以来、疲れたと感じるのは体のサインだと思って
    仕事も家事も、運動も出来る範囲でするようにしています
    (以前はかなり無理していて出来ないのは自分に根性がないからでは、と思っていましたが苦笑)。

    スレ主さまもご無理なさらずお過ごし下さい。

  3. 【2994496】 投稿者: サリー  (ID:evXQEXY6prc) 投稿日時:2013年 06月 06日 00:14

    私も今年50才です。2~3年前からスレ主さんと同じように体がだるく、何もやる気が起きない状態です。
    もうこれは「更年期障害」だから仕方ないわ~と思うようにしていますし、主人にも「私は今更年期だから。」ときっぱり告げて、家事は手を抜いています。(許せ、主人!)
    年上の友人たちからは「そのうち元気になるよ~」(実際彼女たちはすさまじくパワフル!)と言われております。
    取りあえず、無理はしない、寝たい時は寝る、必要最低限のことだけやる・・・世間に甘えております。

  4. 【2994669】 投稿者: 隠れ肥満気味  (ID:WjHBIqRGu1k) 投稿日時:2013年 06月 06日 08:42

    52歳です。
    私が小さい頃は50歳と言えば、もうお婆さんの部類でご近所の50代の女性は腰を曲げて下向いて歩いていたり、、。

    今は年齢に7掛けなどと言いますから、見た目随分と若くなりましたよね。
    でも50年肉体を使って来た現実は昔と同じな訳で。

    今は家事もとっても楽で 体も意識して運動をしていない限り動かしてないので(私だけかもしれないので)、、。

    運動苦手で、、身体硬いし。

    私も体力ないから電車に乗った翌日はもう疲れがどっと出ます。
    ディズニーランドに行ったら3日間は寝込みます。
    海外旅行に1週間行ったら 帰国後回復するのに2週間かかった。

    そう言えば、子供のころから疲れやすかったです。

  5. 【2995615】 投稿者: わたしもです。  (ID:v4smEOQ/Ymo) 投稿日時:2013年 06月 06日 20:51

    40代後半で、とにかく疲れ易くなりました。馬力が無くなったというか…。

    私の場合は、とにかく疲れたら寝ることですね。

  6. 【2996119】 投稿者: え  (ID:CDd6yxbqm8s) 投稿日時:2013年 06月 07日 09:39

    隠れ肥満気味さん

    >今は年齢に7掛けなどと言いますから

    それ、今の若い子たちの精神年齢の(精神的に幼いという)話なんじゃ。。。

    隠れ肥満気味さんの話だと
    30才の人が21才、40才の人が見た目28才、50才の人が見た目35才って話になります(笑)
    いくら美魔女ブームとは言えさすがにそれは言い過ぎでしょう

  7. 【2996195】 投稿者: 汗っかき  (ID:VWQliP6gKuQ) 投稿日時:2013年 06月 07日 10:47

    私は45歳ですが、加味逍遥散を飲んでいます(精神科処方)。
    疲れやすい体質ですが改善されています。
    産婦人科で子宮がん検診を受けたとき、ドクターに「飲んでいてください」と
    言われました。

    お仕事、大変なのではないですか?

  8. 【2999604】 投稿者: 隠れ肥満気味  (ID:WjHBIqRGu1k) 投稿日時:2013年 06月 10日 15:56

    私が言ったのではないですよ。

    先日見た映画「明日の記憶」でもそのようなセリフがありました。

    実際今時の70代位の女性の多くはとってもおしゃれで綺麗で、一昔前の50代と言っても過言ではないと思いますけど。

    地域にもよるのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す