最終更新:

24
Comment

【3043593】排尿困難(尿閉)と睡眠障害

投稿者: 40女   (ID:Ou1mI9jqOGg) 投稿日時:2013年 07月 17日 14:39

排尿が始まるまでに人より時間がかかり
腹圧をかけてようやく出始めます。
勢いが弱くて全部出終わるのに非常に時間がかかります。
途中で途切れたりします。再び腹圧をかけると再開します。
そんなこんなでいつも友達と一緒にトイレに行くたびに一人だけ出てくるのが遅くて気まずいです。
朝一番はさらにひどくてたくさん溜まっている分、排出するのにものすごく長い時間かかるため
家族からもいつも朝起き抜けから大をしているのだと勘違いされていました(涙)
子宮筋腫はありますが2cm未満ですからそれが影響しているとは考えにくいと婦人科では言われました。

思うに幼い頃から緊張型の体質で、姿勢がきりっと正しいと褒められますが常に全身の筋肉が緊張している感じで
膀胱の筋肉も過緊張状態になっていてなかなか緩まないように感じます。尿失禁の対極のような状態です。
神経系統が悪いのかな、とも思います。

就寝中も悪夢にうなされることが多く、隣で寝ている夫に殴りかかったりしていて(レム睡眠行動障害)
朝起きたら全身の筋肉が筋肉痛になっています。(寝る前はなんともないのに・他に運動等心当たりなし)
寝ている間にかなり手足が動いているらしいです。
かれこれ十年ぐらいその状態ですが何科を受診したらいいかわからず放置しています。
ネットで検索すると脳の神経系統を司るところに異常があることになるようなのですが
こういう場合は脳神経外科を受診するべきなんでしょうか。
それともまずは泌尿器科へ運ぶべきでしょうか。はたまた神経内科でしょうか。

あと受診の際に自分で筋肉が緊張しすぎているのが原因とか神経系統が悪いのでは、みたいな素人考えを最初から言うと
医師の心象を損ねるでしょうか?勝手に素人があれこれ言うのを嫌うと聞きますが
何も言わなければ単なる抗うつ薬または抗てんかん薬等処方で終わってしまう気がします。
お医者様が閲覧されていましたら受診の仕方をアドバイスいただけるとさいわいです。

また同じ症状の方がいらっしゃいましたら、なんでも結構です、情報をお寄せください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【3046190】 投稿者: 40女  (ID:AW2Rn1ntblk) 投稿日時:2013年 07月 19日 22:00

私も様

よく読んでいただければと思いますが闇雲に受診を恥ずかしがったのではなく
    用をたしている最中を直接見せたり耳を澄まされるのだったらイヤだと書いています。
    産婦人科は受診しているとも書いています。

考えてもみてください、単なる局部診察ならともかくシャーっと出している最中を観察させるということがもしあるとしたら、そんなのまるでSMプレイみたいじゃありませんか!
    そういう観察をされるなら誰だって恥ずかしいと思いませんか?
    まず様の書き込みからそういう観察が実際にあるのかと急に心配になったんです。
    子供じゃあるまいし、装置があるなら恥ずかしがったりせず普通に受診しますよ。

泌尿器科だけの症状ではなく身体じゅうの筋肉が就寝中含め常に緊張状態にあるので
    何科からかかれば効率良いか思案しているのと
    何と問診に書くと無駄な投薬なしに済むかとご相談しているだけで
    泌尿器科が恥ずかしくて受診できずにいるということではありません。

それとこれが病気だという認識はこのトピをアップする数時間前までなかったのです。
    骨盤底筋が発達しているから締まりが良すぎるのかな~ぐらいに思っていました。
    症状を検索していたらどうやら病気?らしいと気づき慌ててご意見を募った次第です。

生理前で気が立っているのでせっかくご親切で書いてくださったであろうことに対して冷静な書き込みができずすみません。

2. 【3046224】 投稿者: 私も  (ID:j8f2YXmYeOU) 投稿日時:2013年 07月 19日 22:36

ごめんなさい。

スレ主さまのコメントはよく読んでいました。

SMプレイはしたことがありませんのでよくわかりません。

お大事になさってくださいね。

3. 【3046225】 投稿者: まず  (ID:tsUUXvvL5EE) 投稿日時:2013年 07月 19日 22:37

わたしの書き込みで随分スレ主様にご心配をかけたようで申し訳ありません。
    でも、まさか、用を足しているところを横で観察して尿の勢いを調べるとお考えになるとは思わなかったもので・・・・
    わたしも、母のかかっていた病院で見ただけなのですが、特別な便器で計測できるようですよ。

4. 【3046662】 投稿者: びしょびしょ  (ID:MytP6GbtgK2) 投稿日時:2013年 07月 20日 10:42

私は、滝汗が気になるので、いつも通っているクリニックで漢方薬の
    防己黄ギ湯というのを出していただきました。

むくみ、はれ、関節炎の痛み、汗が多いに効くそうです。

5. 【3047321】 投稿者: 過緊張  (ID:MeiPXdIMHeQ) 投稿日時:2013年 07月 20日 23:07

尿の事は関連しているかどうかまではわかりませんが、過緊張のような気がします。

筋肉が固いタイプではないでしょうか?
    私もそのタイプで、もう8年になりますが、力を抜く特に力を入れた後にゼロリセットするという訓練を続けており、だいぶ変わってきました。
    それって、過緊張すると、爪を噛んだりする人がいたりしますが、それと同じような身体のクセなので、時間をかけて訓練をするしかないようです。

その分、外側の筋肉が強くなってしまい、腹筋が弱っているのではないでしょうか?
    そうだとすると、腹圧が弱いので、尿の出が悪いのも納得できます。

もともと、尿は腹圧がかからないと出ないようです。

6. 【3047602】 投稿者: 40女  (ID:Rl6GxrNYCis) 投稿日時:2013年 07月 21日 08:38

過緊張さま

耳よりなアドバイスをありがとうございます。
    そのトレーニングは何科での指導ですか?泌尿器科の指導ですか?
    もしさしつかえなければ教えていただけるとうれしいです。

ちなみに腹筋も強かったりします。
    胸の谷間からおへそにかけて縦にひとすじ凹んでいます。
    (さすがに横割れはしていません)
    全体的に筋肉質で少し運動をするとすぐに筋肉がついてしまうタイプです。
    腹筋が強いおかげでどうにか絞り出せている現状です。

今回気づいたのですが、いつもいつも出にくいわけではなく
    特に生理前に顕著に出にくくなり、生理が始まるとわりとスムーズに出ることに気づきました。

爪は噛みませんが、気がつくと口の中(頬)を歯で噛んでいる時があったので
    似たようなものかも知れません。
    ただそれは過緊張の時というよりはくつろいでいる時に多い気もします。

幼い頃から力を入れるほうは得意ですが力を抜くことが難しいです。
    最初のほうで書いてくださっていた方があるように
    自律神経の問題のようにも思えます。

自律神経を整えるトレーニングでも過緊張さまがお書きになったような感じで
    いろんな部分の力を順番に抜いていくというのがありましたが
    どうもうまく力が抜けずどうも時間の無駄のように思えて
    トレーニングは早々にやめてしまいました。

7. 【3047634】 投稿者: 計量カップ  (ID:4q0s.BHhrCo) 投稿日時:2013年 07月 21日 09:10

私も排尿時の勢いが昔に比べてなくなっているようなことを大きな病院の泌尿器科の医師に相談したことがあります。
    その時、まずは百円ショップで計量カップを購入し、飲んだ時間と水分量と排尿量と時間を一日分記録するようにといわれました。

病院に行く前に一度記録して、その後受診したら効率的かもしれません。
    ただ、再度測定で無駄になるかもしれないですが・・・。

8. 【3048014】 投稿者: 開業医母  (ID:R4thtp6LeR.) 投稿日時:2013年 07月 21日 15:10

他科の医師です。
    尿閉、レム睡眠運動障害、口腔の不随意運動疑い(気がつくと口の中を噛むことがある)といった症状がおありで、まず除外すべきは、神経の変性疾患だと思います。
    早めに、大学病院ないしは大きな総合病院の神経内科(心療内科ではありませんよ)に行かれるのがよろしいです。
    お大事にお過ごしください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す