最終更新:

24
Comment

【3043593】排尿困難(尿閉)と睡眠障害

投稿者: 40女   (ID:Ou1mI9jqOGg) 投稿日時:2013年 07月 17日 14:39

排尿が始まるまでに人より時間がかかり
腹圧をかけてようやく出始めます。
勢いが弱くて全部出終わるのに非常に時間がかかります。
途中で途切れたりします。再び腹圧をかけると再開します。
そんなこんなでいつも友達と一緒にトイレに行くたびに一人だけ出てくるのが遅くて気まずいです。
朝一番はさらにひどくてたくさん溜まっている分、排出するのにものすごく長い時間かかるため
家族からもいつも朝起き抜けから大をしているのだと勘違いされていました(涙)
子宮筋腫はありますが2cm未満ですからそれが影響しているとは考えにくいと婦人科では言われました。

思うに幼い頃から緊張型の体質で、姿勢がきりっと正しいと褒められますが常に全身の筋肉が緊張している感じで
膀胱の筋肉も過緊張状態になっていてなかなか緩まないように感じます。尿失禁の対極のような状態です。
神経系統が悪いのかな、とも思います。

就寝中も悪夢にうなされることが多く、隣で寝ている夫に殴りかかったりしていて(レム睡眠行動障害)
朝起きたら全身の筋肉が筋肉痛になっています。(寝る前はなんともないのに・他に運動等心当たりなし)
寝ている間にかなり手足が動いているらしいです。
かれこれ十年ぐらいその状態ですが何科を受診したらいいかわからず放置しています。
ネットで検索すると脳の神経系統を司るところに異常があることになるようなのですが
こういう場合は脳神経外科を受診するべきなんでしょうか。
それともまずは泌尿器科へ運ぶべきでしょうか。はたまた神経内科でしょうか。

あと受診の際に自分で筋肉が緊張しすぎているのが原因とか神経系統が悪いのでは、みたいな素人考えを最初から言うと
医師の心象を損ねるでしょうか?勝手に素人があれこれ言うのを嫌うと聞きますが
何も言わなければ単なる抗うつ薬または抗てんかん薬等処方で終わってしまう気がします。
お医者様が閲覧されていましたら受診の仕方をアドバイスいただけるとさいわいです。

また同じ症状の方がいらっしゃいましたら、なんでも結構です、情報をお寄せください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3043651】 投稿者: ゲーム好き  (ID:66Y1biEPaPs) 投稿日時:2013年 07月 17日 15:40

排尿も睡眠も半分は自分の意思で、思い通りにならない部分は自律神経で調節されています。症状は過活動ではなく弛緩性(低活動性)神経因性膀胱の状態だと思います。泌尿器科で残尿(膀胱機能)をチェックしてお薬を処方してもらえばいいでしょう。

睡眠はご本人様のいう通りレム睡眠行動障害でしょう。悪夢は気にならなければ個人的に放置(薬に頼らない)をすすめます。都心なら睡眠外来を受診するのもいいかもしれません。(貴重な症例として喜ばれます。)

本人の解釈は当たっていることも多いので言うのは構いません。

2. 【3043677】 投稿者: 素人ですが。。  (ID:NVWgddxBHJs) 投稿日時:2013年 07月 17日 16:05

排尿は脳ではなく、脊髄の反射だと思います。
    脊髄の異常はMRIで診断が可能かと思われますので、
    MRIがある大きな病院がいいのでは!?
    総合病院の総合受付で相談されるか、内科などのホームドクターに相談され、総合病院に紹介状を書いてもらって受診されるかが妥当かと思います。

改善されますようお祈りいたします。

3. 【3043728】 投稿者: まず  (ID:tsUUXvvL5EE) 投稿日時:2013年 07月 17日 17:00

尿の出方に問題があるのでしたら、泌尿器科に行ってみたらどうでしょうか。
    緊張型で神経系統が悪いのかなというのは、ご自分の判断でしょう。
    泌尿器科では尿の出方、勢いなどをチェックして、診断されます。
    そのときに、神経系統にも問題があれば、そちらにも見てもらうことになるのでは?
    大病院では、どこか一つにかかれば、必要な科に回してくれますから、一番困っているところの診療科にまず行けば良いと思います。

4. 【3046035】 投稿者: 40女  (ID:AW2Rn1ntblk) 投稿日時:2013年 07月 19日 18:44

皆さま、大変有用なお返事をありがとうございます。

ゲーム好き様
    お医者様でいらっしゃるのでしょうか。
    ゲーム好き様のレスで勇気づけられました。
    「睡眠外来」へ紹介状を書いてもらうには最初何科のクリニックにかかるとよいと思われますか?
    ただネットで検索すると結構レム睡眠行動障害の方が質問サイト等に投稿されているので珍しくも何ともない症例なのだとばかり思っていました。

素人ですが様
    ご親切にありがとうございます。
    ただ日頃特に目立って病気をしたことがなく
    かかりつけ医なるものを持っておらず、
    産婦人科と歯科以外の受診は十年以上ない状態です。
    (インフル等予防接種も受けていませんがかかりません 笑)
    今度初めて自治体の健康診断を受けるのをたのしみにしています。

まず様
    なんとも恐ろしいレスを頂きました。

>泌尿器科では尿の出方、勢いなどをチェックして、診断されます

えっ…泌尿器科では用を足しているところを横で観察されるということなのでしょうか?!
    出てくる勢いを見るって本当ですか?!
    でしたら絶対に受診はイヤです…泣

大病院を受診せよとのことですが、最近はまずは地域の診療所等を受診してからでないと受け付けてもらえないような話を耳にしたことがありますが…

まず様、本当に尿の出方や勢いを目視で確認されるのか教えてくださいませ。
    もしくは検尿トイレの窓越しに音をチェックされるとかですか?!

閲覧中の方で、これに関する情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらお願いします。
    引き続き、ご意見をお寄せいただけるとさいわいです。

5. 【3046052】 投稿者: 泌尿器科医の妻  (ID:zqwtVGnVL8k) 投稿日時:2013年 07月 19日 19:11

尿流量測定装置で検索をかけてみてください。

安心されると思いますよ。

6. 【3046064】 投稿者: 40女  (ID:AW2Rn1ntblk) 投稿日時:2013年 07月 19日 19:29

泌尿器科医の妻さま

尿流量測定装置なるものがあるのですね!
    ありがとうございます。
    しかしこの測定装置が設置されているクリニックを探して行かないといけないですよね?
    それともどの泌尿器科でもスタンダード仕様で設置があるものでしょうか?
    老舗の古めのクリニックだと置いていないようなイメージが…
    電話で問い合せてから行きたいと思います。
    さすが泌尿器科の奥様ですね。ご親切にありがとうございました。

7. 【3046078】 投稿者: 私も  (ID:j8f2YXmYeOU) 投稿日時:2013年 07月 19日 19:44

私も素人ですが、泌尿器科では普通にその装置、というか便器ですが、あると思います。

私も近所の泌尿器科で、個人クリニックですが、使ったことがあります。

勿論、プライバシーはきちんと確保されていて、お近くに控えてくださったのは女性の看護師さんです。

いつも思うのですが、病気は本当に洒落にならない重要事項ですよね。
    産婦人科や泌尿器科を恥ずかしがる方は多くいらっしゃいますが、もしものことがあり、手遅れになったらどうするのでしょう。

泌尿器科は恥ずかしがるようなところではないですよ。
    きちんと診ていただいて、まずは病気を治されてはいかがでしょうか。

お大事になさってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す