最終更新:

17
Comment

【3059240】老眼

投稿者: つらい   (ID:yaIBgow1xi.) 投稿日時:2013年 07月 31日 07:45

現在、43歳。仕事で眼をよく使います。

最近、細かい字や写真が見辛く、老眼かと思い、病院い行き、コンタクトを作り直しましたが、それでも全然見えません。

コンタクトを作り直し、見えるようになれば良いのですが、またダメかもしれません。

皆さん、老眼にどのように対応されていますか?老眼用のコンタクトレンズもありますが、使用感はどうですか?コンタクトと眼鏡の併用、眼鏡onlyでの対応など、ご経験に基づくアドレスをお願いします。

裸眼で0,3、乱視がかなりひどいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3059415】 投稿者: 辛いですよね  (ID:KhD4o.nQMf2) 投稿日時:2013年 07月 31日 10:13

段々と物が見えづらくなるって嫌なものです…。

私は遠近両用コンタクトと度が緩めのメガネを併用しています。
    職場の先輩方も、仕事場ではメガネにしています。

コンタクトの方は、2weekなので度が進んでもいいように作っています。
    金額的には普通のコンタクトよりも高めですが、
    使い心地はいいと思います。
    でも使ってみないことには、合う合わないがあると思います。
    私のお勧めは、うるおい成分豊富な2weekコンタクトですが、試してみたらどうでしょう。

今は、コンタクト購入前に試して使えるので便利ですよね。
    合うようなら購入すればいいと思います。

遠近両用を使う前は、普通のコンタクトの度を下げていました。
    それでだいぶ近い所も見えましたが、
    遠くの方がぼやっとするので、コンサートや観劇の時は不向き。
    遠くもすっきり見てみたいと思って遠近両用コンタクトをつくりました。

仕事にもよると思いますが、パソコン作業の仕事でしたら、
    コンタクトを外して裸眼で仕事をするほうが、最初のうちは楽でした。
    段々と度が進み、仕事では度が緩いメガネと変化していきました。

遠近両用コンタクトをつくるなら、度が悪くなることを考慮して
    使い捨てコンタクトのほうがいいと思いますよ。

2. 【3059450】 投稿者: 眼鏡  (ID:kYJ.ObR1vXQ) 投稿日時:2013年 07月 31日 10:44

40後半から近くが見えなくなりはじめ、50越えた今は裸眼ではまともに字も書けません。

老眼鏡を作ろうと試したら遠近の差が激しすぎる為、眼鏡を掛けると立ち眩みしてしまいました。
    二年ほど前に使い捨てではないコンタクトを近眼様に作りました。
    遠近両用はかなり高かった気がするので。
    両目ではめると遠くがボヤけてしまうので片目だけはめてみたら凄くよく見えるようになりました。
    アメリカ人はこのやり方を結構やっているとか。

その後、何とコンタクトを無くしてしまったのですが、仕事でしょっ中字を書いたり、書類を見たりする様な事は無いので眼鏡で事足りるので必要無くなりました。

手持ちの近眼用の眼鏡が合わなくなってからは、100Yenショップの老眼鏡を使っています。(目には悪いのかな)
    部屋に居てもしょっ中付け外しをするので、何処に置いたか解らなくなるので三本位買ってあります。

余談ですが、老眼が進んでから視力が上がり、酷かった乱視が無くなりました。
    以前は、遠視と乱視用の眼鏡を作っていたほどだったのに。
    お医者様に聞いたら、その様な事もある…だそうです。

3. 【3059478】 投稿者: 失敗しました  (ID:ruH4oZKLDb.) 投稿日時:2013年 07月 31日 11:10

視力0.03のド近眼です。
    使い捨てでない普通の近視用のハードコンタクトを使用していましたが、
    だんだんと小さい字が読みづらくなってきて、 
    昨年コンタクトをつくりかえるときに、眼科の先生の勧めで遠近両用コンタクトにしました。
    でもやっぱり小さい字はダメです。

レンズの中心が近視用、周りが老眼用なので、本を読むときなど顔は下を向かずに
    目だけで下を見るのだそうです。
    1週間お試しして、遠くを見るのは何も問題ないけれど、近くが見づらいと言ったら、
    遠近両用は慣れるのに時間がかかるからと言われてそのまま購入しました。

でも半年以上たっても、やっぱり近くを見るのがうまくできません。
    次にコンタクトを作るときには、今までどおり近視用のコンタクトに戻して
    老眼鏡併用にしようと思っています。

4. 【3059483】 投稿者: プリズン  (ID:mYhI3lkL8Jk) 投稿日時:2013年 07月 31日 11:11

プリズムの検査はされたことありますか?

眼科でメガネの処方箋を作ってもらう時に
    それまで使っていたメガネにプリズムが入っていると伝えると、

「斜視がないのにそんなはずないだろう。」

と言われましたが、眼鏡屋に行くと

「本来はたいがいの方が多かれ少なかれプリズムが入りますよ。」

とのことでした。

私はプリズムを入れないと、片目ずつ度を合わせても、両目で見ようとするとまったく焦点が合わず役に立ちません。
    プリズムがなんなのか、よくわからないのですが、しっかりした眼鏡屋などでご相談してみてください。

ちなみに私にプリズムが必要とわかったきっかけは、30代で細かいものが見えずらくなり
    『老眼が早く来た』と思って老眼鏡を作りに行ったときに、眼鏡屋さんで指摘されました。

その時は近視用のメガネにプリズムを入れただけで、近いところもびっくりするくらい見えるようになりました。
    この様な例もありますのでご参考まで。

5. 【3059739】 投稿者: つらい  (ID:1X0MR8ulVNg) 投稿日時:2013年 07月 31日 15:56

辛いですよね様

今朝、遠近用に使い捨てがあることを知り、興味を持ったところでした。

今、眼科に向かっているところです。早速、試してみたいと思います。

情報をありがとうございました。

6. 【3059748】 投稿者: つらい  (ID:1X0MR8ulVNg) 投稿日時:2013年 07月 31日 16:03

眼鏡様

金曜日にコンタクトを作ったのですが、週末は気付かず、月曜に見えないことに気がつきました。火曜は片眼だけコンタクトをしましたが辛くて、今日は裸眼で仕事をしました。

非常に気をつかう仕事をしていまして、間違い入力などできないため、ハラハラしています。

眼鏡はここ数年使ったことがないのですが、老眼の場合、非常に有効なツールだと感じました。

ありがとうございました。

7. 【3059750】 投稿者: ガチャ目  (ID:tsUUXvvL5EE) 投稿日時:2013年 07月 31日 16:05

私はコンタクトの左右の矯正視力を変えています。
    左は1.2、右は0.7位だと思います。
    左で遠くを見て、右で近くを見ていることになります。
    元々、裸眼も左右の視力が大きく違うのでできることかもしれませんが、左右ともおなじ矯正視力にしている眼鏡にくらべると遠くも近くもずっとよく見えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す