最終更新:

4
Comment

【308389】予防接種後のインフルエンザについて

投稿者: チューリップ   (ID:uB1NePqp9VQ) 投稿日時:2006年 02月 24日 11:58

インフルエンザの予防接種を受けた後、
軽くかかることがありますよね?
高熱はでないけど、調べてみたらインフルエンザだったってことが。
そんな状態のときでも、周りの人にうつす可能性はあると思うんですが、
やはり1週間はひとにうつしてしまうのか、
普通にかかるより短くて済むのか
どなたかご存知ではないですか?
高熱でないからと病院に行かずに、学校や職場に行っちゃった場合
どんどん広がってしまうと思うんです。
予防接種後にかかった場合、何日休むべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【309200】 投稿者: 泣き虫  (ID:k.ccSankR7.) 投稿日時:2006年 02月 25日 05:30

ちょうど娘が、38.9の熱を出し、小児科にかかったところです。
    インフルエンザかな、と思っていたら、検査をしませんでした。
    周りの子どもが何人も、別室に連れて行かれ、検査をしていたので、
    先生に聞いたら、もっと熱も出るし、ぐったりします。
    とのことでした。
    予防接種をしているせいで軽いのでは?
    とさらに聞くと、初期症状は同じように出るけど、期間が短くなるんですよ、とのことで安心しました。
    娘を実際に診て判断されたので、体温以外にも判別理由があったと思いますが。
    熱は2日だけでしたが、のどの風邪で、元気もなく軽い風邪ではありませんでしたので、
    学校は3日休みました。
    去年、私は生まれて初めてインフルエンザに罹りました。
    最初から明らかに風邪じゃないと思いました。
    周りの皆は、予防接種していたからこんなものですんだんだ、と慰めてくれましたが、
    強烈でした。もし検査をしていないのなら、それがインフルエンザなのか、わからないのかもしれませんが、体力のない私には、はっきりとわかりました。
    病院について検査結果が出るまでに、気を失っていました...。
    でも予防接種のおかげか、タミフルのおかげか、本当に苦しかったのは2日だけでした。他のことで通院をしていて、そちらの先生から電話で、完全に熱が下がって2日、発作以外ではこの科には来ないでね、と言われました。娘の学校でも平熱になってから2日と言われているので、結局罹れば軽かろうが感染力は強いものですから、同じことなのでしょう。予防接種をしていない人がかかれば軽くはならないだろうし、していても重症の人もいるみたいですし。

本当に軽く済む方もいるのかもしれませんが、風邪じゃない....、と本当に強く実感しました。
    もう検査をしてわかる時期じゃないのかもしれませんが、
    インフルエンザではなかったのかもしれませんね。
    今の時期、病院でうつることもあって、こわいけれど、やはりこればかりは、医師に診て貰わないと、なんとも判断できません。
    インフルエンザに罹ってみて、これは、誰かにうつしちゃマズイなぁ、と心底思いました。
    誰もうつしたくてうつしちゃうんじゃなくても。

2. 【309948】 投稿者: チューリップ  (ID:a1W1E5yB3yc) 投稿日時:2006年 02月 26日 02:26

泣き虫様、気を失ったのですか・・・大変でしたね。
    私は2年前にA・Bともに罹り子供にうつり、42度以上の熱で怖い思いをしました。
    2年前に二つとも罹っているから予防接種したのと同じと勝手に判断していましたが、
    去年の年末、子供の受験の2週間前にまた私が罹ってしまいました。
    幸い受験する子には移りませんでしたが、本当にヒヤヒヤしました。

泣き虫様が診ていただいたお医者様の話では、
    予防接種してても、発熱してから4日間位は移す可能性があるということですよね?
    発熱してもインフルエンザを疑わず検査もしなければ、熱が下がってから2日間位の間に
    周りに移してしまうということですよね?
    これは困ったことですね。
    学校や職場で「熱が出たら微熱でも検査もしくは4日間休み」ってことにしないと、
    お年寄りや体の丈夫でない人に移ったら大変です。
    みんなが予防接種を受ければ、みんな軽くて済むとは限りませんものね。

私は在宅でよその子供たちと接する仕事をしているんです。
    子供たちは微熱や解熱後すぐでもうちへ来ている感じがしていました。
    私は、在宅の他には外に出る仕事などはしていませんので、
    子供から移った可能性が高いと思いますので、
    これから子供たちとその親御さんへ上記のことをお伝えしようと思います。
    うちの教室がウイルスを受け渡す場所になってしまっては困りますからね。
    泣き虫様、早朝(深夜?)にかかわらず投稿頂きありがとうございました。
    お子様もお母様もお大事に。

3. 【310083】 投稿者: バトル  (ID:sSXhf7VwORc) 投稿日時:2006年 02月 26日 11:00

息子がインフルエンザで、直後に娘にも微熱がでて通院。
    医者はこれはインフルエンザではない、検査もいらない、と
    いったけれど、「そんなはずはない」と母の私が主張。
    渋々検査して結果は陽性。速効でタミフル呑ませて事なきを得ました。
    医者の見立てが正しいとは限らない。兄妹や近隣でインフルエンザが
    でているかどうか、普段の症状と比べてどうか・・親にしかわからない
    場合もあります。とにかくインフルエンザ流行期はおかしいと思ったら
    検査です。

念のために補足。
    予防接種は羅病率を下げるためのものであって完璧ではありません。
    打っていてもかかる場合は沢山あります。
    掛った場合は症状を激化させない効力はありますが
    伝染を止めるものではありません。掛ってしまったら
    普通は完治証明がでるまで通学は出来ません。習い事もそれに
    準じるべきだと思います。

4. 【310965】 投稿者: チューリップ  (ID:UBPESadnEDk) 投稿日時:2006年 02月 27日 11:53

バトル様、ありがとうございます。
    お医者様もいろいろですね。
    お医者様は今その地域で流行っている病気には詳しいでしょうが、
    毎日子供を見ている母親の言うことをあまり聞かないって場合がありますよね。
    母親はよく新聞などで新しい情報を知っているし、
    子供の体調だってなんとなく勘のようなものでわかるのに、
    先生は経験だけに頼りすぎてやいませんか?新しいこと勉強してないんじゃないの?
    って思うこと、よくあります。
    ほんと、うちの娘も私がバトルして検査してもらいました。
    昨シーズンに不幸な事故があったからか、タミフルを出し渋る先生がいたり
    予防で罹る前に飲んでいる方もいらっしゃるとか。
    予防接種も人によっては副反応があるようだし、
    うがいと手洗いにも限界あるし。
    怖いですね。
    <熱が出たら検査、陽性だったら予防接種してて軽くても4日くらいは休む>
    これを徹底させないといけませんね、うちも含め。
    ご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す