最終更新:

12
Comment

【3175088】視力左1.2右0.02はどうすれば

投稿者: 代々近視家系   (ID:VfaVYCYfLZQ) 投稿日時:2013年 11月 13日 15:44

中1の娘の視力で悩んでいます。
両親共に強度の近視。もちろん子供も近視になるのは覚悟の上でしたが、娘の視力がなぜか右だけ落ち続けています。

小学校高学年で右0.6ぐらいになり、メガネを使い始めました(左は度なしレンズ)。
最近「新しいメガネが欲しい」というので眼科へ行くとついに右目は0.02になっていました。
眼科では「そのうち左も悪くなると思います」と言う感じで様子見です。片眼が悪い場合、コンタクトの方が見やすいかもしれないけど、まだ手入れが心配なのでもうしばらくメガネでという事になりました。

同じように、左右で視力がかなり違うという方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃたら、どのように矯正しているのか、年月が経つとどんな感じなのか、お話を伺いたいのですが・・・。

一度たまたま行った違う眼科で「夜に付けて朝に外す、視力矯正コンタクト」(夜の間に角膜を矯正して視力を治す?)と言うのを薦められた事もあります。少し興味があるのですが、ガサツな娘でコンタクトを付けるのが不安なので、それ以上お話は聞いていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3175102】 投稿者: 使い捨てコンタクト  (ID:8Ex4WA.Z66A) 投稿日時:2013年 11月 13日 16:12

中一ですが、使い捨てコンタクトを使用しています。

手入れはないので、無精な息子でも大丈夫。

2. 【3175110】 投稿者: 私がそうでした  (ID:WcFD/r8EvL.) 投稿日時:2013年 11月 13日 16:22

私の場合は、幼稚園前から片目がそういう感じで悪く、良いほうの片目だけで見ているという感じでした。
    良い方の目も悪い方の目につられて同じように悪くなるとやはり言われました。

幼稚園の頃に初めてコンタクトレンズ(ハード)を作りました。
    ハードのコンタクトレンズの方が「見る力」を強められて視力が出やすいという医者の説明だったようです。(何十年も前の話ですが)

もちろんその頃は親が出し入れをしてくれていましたが、子どもなのでしょっちゅう紛失していて、家で親がいる時にしかコンタクトレンズは使用できませんでした。
    メガネは左右差があり過ぎて頭痛がするのでメガネは作らず、コンタクトは自分ではできずということで小学校時代はほとんど矯正しませんでした。

小学5,6年生で良い方の目も近視になって(たぶん0.5とか0.6とか?)、初めてメガネを作りました。

中学2年生で初めてコンタクトレンズ(ハード)を自分で使用するようになりました。
    コンタクトのほうが視力が悪くなりにくいと聞いたからです。
    とはいえ、小学5年からどんどん良い方の目も近視が進み、大人になる頃にはどちらも立派な強度近視になりました。

中1ならそろそろコンタクトレンズを利用できるのではないでしょうか?
    お手入れが心配なら使い捨てを使用すればよいと思います。

うちの娘は普通の近視ですが、中1で一日使い捨てのコンタクトレンズをさせています。

寝ているうちに装着するコンタクトレンズも興味があったのですが、かかりつけの眼科医に
    「子どもにはおすすめしない。まだ長期間使用している人の結果?データがそろってないので、子どもだとどんな影響があるかまだわからないから。」と言われ、反対されたので、やめました。

3. 【3175126】 投稿者: 私も  (ID:atY2.mreTsE) 投稿日時:2013年 11月 13日 16:38

右目だけ小学生の頃から悪くなり、
    メガネをかけていましたが、
    その差が縮まらず、
    中学生で右目だけコンタクトにしました。
    ですが、
    左目は良いので、
    コンタクトしなくても見えるんですよね…。
    このままだと左だけ使って右目が斜視になるかも。と言われて、
    面倒ながらコンタクトしてたのですが、
    社会人になってから、
    右目だけ角膜手術しました。
    手術した方は、
    早めに老眼が来ますよ。
    という事でしたが、
    30代後半から、
    右だけ老眼気味になりました(苦笑)。
    でも、
    今も左はよく見えるので、
    日常生活には問題ありません。

4. 【3175136】 投稿者: すみません  (ID:atY2.mreTsE) 投稿日時:2013年 11月 13日 16:46

角膜手術とは、
    レーシックの事です。
    左はまだ老眼がないので、
    日常生活に支障がないです。

5. 【3175196】 投稿者: 全く同じ  (ID:2RdLp9Qg/1M) 投稿日時:2013年 11月 13日 17:51

我が家の中1息子がお嬢様と全く同じ視力です。
    眼科で、左も悪くなるか様子見と言われ、半年に一度通いましたが先日、差は縮まらないようなので片目だけコンタクトを勧められました。お医者様曰く、これ以上矯正するとメガネだと物がゆがんで見えて、歩くのも危険とのことです。
    まだ、それこそガサツな中1男子なので、今しばらくは緩めに矯正したメガネで過ごし、高2くらいでコンタクトにしようと思ってます。お医者様にもそれで良いと言われてます。

6. 【3175884】 投稿者: 代々近視家系  (ID:VfaVYCYfLZQ) 投稿日時:2013年 11月 14日 10:55

みなさん、ありがとうございます。コンタクト派がやはり多いみたいですね。

使い捨てコンタクトさま
    使い捨てがあることで、昔よりはかなりハードルは下がっていますよね。息子さん、ちゃんと使われているんですね。

私がそうでしたさま
    昔はハードが一般的でしたよね。しかも幼稚園の頃というのはすごいです。その時の最先端なんじゃないでしょうか。
    たしかにコンタクトのほうが見えやすいし、近視も進まないと私も昔言われたような・・・。私はどうしても目に入れたり出したりするのに慣れなくて、ずっとメガネです。そのせいもあって、なかなかコンタクトを娘に薦められずにいます。
    娘も左右の差のせいか、メガネは授業中だけ使っています。1日中かけていると気持ち悪いようです。

かかりつけの眼科は昔からやっている眼科で、寝ている間だけのコンタクトは新しくできた眼科で薦められました。
    そうですね。やはり止めておこうと思います。

私もさま
    私もレーシック、一瞬考えました!まあ、子供がもっと大きくなって、自分がやりたいのならですが。
    その時もまだ片側だけ悪いのなら、両方よりもやってみてもいいかなと思いますよね。
    娘もやはり片方が見えるので日常的には不自由はないようです。でも右目はほぼ見えていない状態なので、このままだと左脳へ行く情報が少ないんじゃないのか?と変な事が気になったりもします。
    それにしても、大人になっても片方だけという方もいらっしゃるんですね。とても参考になりました。

全く同じさま
    ホントに全く同じですね。申し訳ありませんが、ガサツな所も同じとのことで握手をしたい気分です(笑)
    娘も朝は「時間がない〜〜」とドタバタで出かけ、夜は気付くとその辺でうっかり寝てしまっていたりするので、使い捨てコンタクトでもちょっと不安が・・・。本人はメガネも気に入っているので(今はメガネはオシャレアイテムですし)、もうしばらくメガネで行こうと思っています。
    後は左が悪くなるのを待つか、差が縮まらないのならやはり片方コンタクト、となりそうですね。

お話が伺えて良かったです。ありがとうございました。

7. 【3175920】 投稿者: 52歳  (ID:jxJ7B9Vb3gE) 投稿日時:2013年 11月 14日 11:29

わたしも小6の頃から急に右目の視力だけ落ち始め
    あっという間に右0.05、左1.2になってしまいました。
    高校生の頃に右0.02、左0.5となり現在に至るです。

わたしの場合は父が同じように片目だけ視力が弱かったので遺伝かもしれません。
    その父は良いほうの視力が1.0あったため視力矯正することなく過ごしていたのですが
    やはり良いほうの目だけ使う癖からなのか40代に入った頃から斜視ぎみになってしまいました。
    わたしの視力が落ち始めたのがちょうどその頃だったため母がとても心配し
    すぐにハードコンタクトで矯正を始めました。

現在はワンデーを使用しています。
    幸い斜視などの症状は出ていませんが良いほうの目で見る癖はついていると思います。
    物を見るときに真正面ではなく少し右側を引いて(左目で)見てしまっています。
    最近老眼も出てきたのですが
    おもしろいことに裸眼で小さい文字を見ると視力の低い右目の方が見やすくなってきています。

先の方が書かれていますように左右の視力差があるためメガネをかけると頭痛がします。
    お嬢さんもメガネの生活で頭痛が出なければ良いのですが。
    昔と違ってワンデーもあるので中1のお嬢さんなら扱い方の心配はいらないのではないでしょうか。
    息子はサッカーをしていたため小5からサッカーの時だけワンデーを使用していましたが
    問題なく過ごせました。
    現在とてもガサツな大学生ですが、小さい頃からコンタクトの使い方をしっかり教えられたためか
    お友達たちよりも着け外しの際の手洗いの習慣など丁寧に扱っています。
    横ですが、大学生のコンタクトの取り扱いは本当にひどいものです。
    手は洗わない、何日も連続装用する、ワンデーを1カ月使う…
    よそ様の子のこととはいえ心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す