最終更新:

25
Comment

【322697】子供の不整脈

投稿者: 美夏   (ID:BCT//nC3JAU) 投稿日時:2006年 03月 12日 23:19

現在、中学3年生の長女についてご相談させて頂きたいと思います。
先月、学校で初めて不整脈になり保健室からご連絡を頂きました。
その時の状態としては、4時間目の体育(バスケ)の後から、脈がおかしくなり(本人が言うにはドキドキしたと)、5時間目終了後、保健室でみて頂くと、脈拍が138/分でいわゆる頻脈の状態で、脈が規則正しく打っていなかったそうです。
脈拍を下げる処置として、洗面器に氷水を作り、その中に顔を入れて我慢できるだけ、息を止めるという処置をしてくださいました。その結果15分ほどで82/分ぐらいまで下がったとのことでした。
後日、大学病院の小児科の先生に診ていただいた結果、安静時不整脈、レントゲンは正常で
「心配するほどの不整脈ではないでしょう」とのことでした。
しかし「他の人と比べるとあきらかに心臓の大きさが小さく、そのためポンプとしての働きが小さいので、運動などをすると人より脈拍が戻るのに時間がかかるのかもしれない」とも言われました。
大学病院で診て頂いた後にも、何度か走るなどの運動をした後に頻脈になり
辛いということがあったようです。
このまま、ほおっておいて、良いのか心配しております。

お子様で、不整脈をお持ちの方などアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【342690】 投稿者: 自分が不整脈  (ID:e42KlwbpnSY) 投稿日時:2006年 04月 10日 07:26

>美夏さん

こちらで話題になっているような不整脈の場合、通常の心電図ではさしたる異常は認められないことが多いですから、ぜひ、大学病院などで検査を受けてみてくださいね。
    とりわけ不整脈が頻回のようですし。
    原因というか病名がはっきりすると、安心もしますし、心構えもきっと違ってくると思います(^_-)☆

カテーテルをどこから入れるか、ですが。
    大昔、カテーテル検査を受けた時は、右足の付け根から一箇所と、左腕の肘の内側から一箇所でした。昔はカテーテルも太かったとみえ、腕の傷は、いまでもうっっっすらですが、残っています。

カテーテルアブレーションの場合、右足の付け根から数カ所と、右首というか鎖骨のあたりから一箇所挿入するのが一般的のようです。(アブレーションのやり方にも何種類かあるようですが)
    昔のカテーテル検査よりも数は多いですけど、傷を見たところ、昔とは比べものにならないくらい小さいっ…ていうか、点滴の跡、くらいですね。
    疵が残るのはちょっと…と思っていましたが、これなら、お年頃のお嬢さんでも大丈夫かも。

もし病院でアブレーションを勧められた場合……ですが、ぜひ、その病院でアブレーション治療の実績があることを確認してください。確立された治療法ではありますが、それなりの装置・スタッフ・熟練度が必要だな、と感じました。

2. 【344853】 投稿者: 美夏  (ID:BCT//nC3JAU) 投稿日時:2006年 04月 12日 20:44

自分が不整脈さん、さっそくのレスありがとうございます。
    点滴の跡くらいと聞きすごいなぁと思いました!しかも足の付け根なんてほとんど誰にも見せませんしね(^^:)これからまだまだ、肌を露出したい年頃ですし、くっきりと傷跡がのこってしまうような治療は・・・と思っていましたが、すごくいいですね!

娘を今日大学病院に連れて行き、小児循環器科の先生にお話しました。お薬で発作を止められるとも聞いたので、伺ってみたのですが「薬はやはり副作用もあるから・・・冷やしておさまるなら、冷やすほうがいいでしょう。」とのことでした。又、前にお聞きした24時間心電図、ホルター心電図を薦められ、娘も納得させて今日つけて帰ってきました。つけた時間帯が悪いのでお風呂は入れませんね(笑)異常がでるかは、わかりませんが診断の手がかりになれば・・・というのと、時期的にもだんだん薄着になるので学校につけていくなら、まだ辛うじてセーターに上着を着ているこの時期がチャンスかなと思いまして(^^:)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す