最終更新:

31
Comment

【3248966】何も感じない。

投稿者: ポン酢   (ID:GXnTc4yo3wo) 投稿日時:2014年 01月 21日 00:36

年明けに子ども(5年生)と些細な行き違いがあって以来、修復の努力を何もしていません。
行き違い自体は本当に些細なもので、向こうはすぐに詫びてきたのに、こちらがダメです。
会話する気になれません。

年末までは話し声を聞くと可愛いと思い、顔を見るたび可愛いと思い、仲良し親子だったのですが。
今はまったく口をきく気になれません。可愛いと思ったり、心配したりする気持ちがまったく起きません。
しゃべらないでいる状態、とても楽です。
(食事などは作っています)

あまりに楽で、ずっとこのまま行きそうな感じです。
子どもはずいぶん泣いたり謝ったりしてきましたが、まったく心に響いてきません。
そんな状態の時ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【3249223】 投稿者: 木枯らし  (ID:3xs2no11lvQ) 投稿日時:2014年 01月 21日 09:26

泣いて謝ってくるだなんて、なんてなんて可愛い!
    うちの高学年は、ふてくされた挙句、母親の義務を放棄するのかと詰め寄ります。
    学校からもらったチラシを出し、子供相談センターのようなところに電話すると脅します。
    子供が非行にはしるのは、親のせいだからねと、わけわからいというか
    なんというかなことを言います。
    私の母である、祖母に相談するといい受話器を取ります。
    父親にも告げ口し、なんだかんだで味方につけます。

申し訳ないけど、本当に泣いて謝ってくるなら、スレ主さんのほうが悪いのでは。
    学校などで問題行動を起こす前に、関係を修復することをおすすめします。

2. 【3249228】 投稿者: それが さんへ  (ID:1xtBGsaab02) 投稿日時:2014年 01月 21日 09:27

>>そんなこともあると、同意している方もいらっしゃるようですが、
    そんなこと、ありますか?普通。5年生の子供との行き違いで、3週間近く話さない。 可愛く思えない。話さない今の状況が楽?

普通ではないと思いますが、現に私のごく身近にもいます。私も初めは親子でそんなこと…と信じ難かった。でもいるんですよ。
    自分の考えと違うケースを全否定はしてはいけないと思います。

>>もしかして、あなた自身が今、何か悩んでいることやつらいことを抱えていませんか? まず、今の状況はふつうではないということを、わかってください。

スレ主さんは、普通ではないとよくわかっていると思います。だからここで相談なさっているのでしょう。ご自分ではどうしようもないからどうしたら?という問いかけに対して、何のアドバイスもなく否定だけしてさらに辛い気持ちにさせるというのはいかがなものでしょうか。

私はスレ主さんの次の書き込みを待ってみます。

3. 【3249256】 投稿者: 心配ね  (ID:v0HMo8mfYrc) 投稿日時:2014年 01月 21日 09:42

ココロの病気じゃないですか?
    ごめんなさい、または更年期とか?
    子供に対して親がそういう態度をとるのは虐待。
    これ学校で子供同士ならいじめにつながる行動だと思います。
    病院へGO!

4. 【3249341】 投稿者: それが  (ID:P94AT4elQwI) 投稿日時:2014年 01月 21日 10:33

いえ、よくわかっていますよ。
    そういう親子関係のあることは。
    悲しいことですが、私の友人もそうでしたし、私も昔、そういう関係の仕事をしておりました。
    自分のおこさんの御飯は作らないのに、飼い猫のえさは高級なえさをやるお母さんというものもありました。ご自分の子供のおしめが汚く感じられて、替えることが出来ないお母さんもいました。
    問題を抱えた親子はごまんといます。
    自分の標準とあわないから全否定しているのではありません。

スレ主さんが何かの問題を抱えていらっしゃることは想像がつきます。
    精神的なことや、医療問題は、安易に答えるべきではないと思っています。こういう所で。
    まず、こんなことはふつうにあることではない、ご自分がかなりつらく厳しい状況にあり、
    楽なのではないということをわかっていただきたかたのです。

そして、ご自分がつらい以上に、今、すべきことはお子さんを助けてあげることなんです。
    お母様より、まず、その異常な状況に置かれているお子さんを助けてあげたい。
    その為には、スレ主さんがご自分からどなたかに相談に向かう必要があります。

・・・という意図で、辛口に書いたのですが。
    私も、次のスレ主さんのお気持ちや状況をお聞きしたいと思い、
    最後に悩みを抱えていませんかという一文をいれました。

しかし、言葉がすぎたなら謝ります。ごめんなさい。
    スレ主さん、きびしいことを書きましたが、私はお子さんが心配なのです。
    どうか、おられるならご主人に。もしくは、専門家にご相談ください。
    専門家でも「あう」「あわない」はあると思いますが、諦めないでご相談ください。

5. 【3249365】 投稿者: 虐待  (ID:HTpxcv9OcI.) 投稿日時:2014年 01月 21日 10:49

>しかし、相手が自分の子供だと違ってきます。
    圧倒的に力の弱い立場の自分の子供にたいしての無視。
    それはネグレクトです。

そうですね。
    お子さんへの影響が心配です。
    まだ小学生です。
    長引けば、取り返しのつかない傷を心に与えてしまうのではないですか?

お子さん、ちゃんとスレ主さんに謝ったのでしょう?
    スレ主さんも謝って水に流しましょうよ。

6. 【3249387】 投稿者: 大人なら別の目線で  (ID:2/4neo3uI3w) 投稿日時:2014年 01月 21日 11:11

思いっきり俗な話・経済的な展望でスレ主さん説得しちゃおうかな…

彼女は皮肉屋。たまに同僚や先輩にもきっつい言葉をあびせることも。
    怒りモードに陥ってる時もある。
    優しい時もあるけど甘えんぼ。
    美人さんです。ツンデレを自認。

お子さん。
    二浪して三浪目の滑り止め受験の朝、「起こしたけど起きないわ。あの子の人生」
    と言っていた。
    その後何となくの宅浪、ひきこもり状態。
    経済的損失のためだんなさんはエリートだけど自分も働いている。
    楽しそうじゃない。

職場にいる人です。

まだ小学生のお子さん、早く関係修復しましょう!ご自分の自由のために。
    早くしないとお子さんの心がささくれだってきます!

7. 【3249436】 投稿者: うーん  (ID:SIudfsjtOT6) 投稿日時:2014年 01月 21日 11:48

お子さんがある程度大きいわけではなく、まだ小学生。
    常識的に考えれば母親がこんな感情になるのは理解してもらえないのでは。
    更年期の症状や、精神的な何かしらの病気とか考えられるのかしら。
    つい最近までは可愛いと思っていた我が子に、些細なことでこのような感情になることがあるものなんでしょうか。
    なんのアドバイスもできませんが、スレ主さんにはなんとか立ち直ってほしい。お子さんが可哀想で、読んでいてなんとも切ないです。

8. 【3249465】 投稿者: 無視はダメよ  (ID:VV4eKxZkglg) 投稿日時:2014年 01月 21日 12:08

ポン酢さんがお子さんに一生懸命になり過ぎていたのではないのかな。
    子育てなんて可愛いだけではなく、腹の立つ事もあります。
    普通は子どもの寝顔を見ながら親も反省しつつ親子して成長して行くものです。
    会話をしないことで子どもを傷つけているということに気が付いていても、御自身の態度を改められないのであれば傲慢な人です。
    スレ主さんの態度は、子どもを無視することで優位な立場を思い知らせているように思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す