最終更新:

9
Comment

【3458055】PTSD  うつが辛いです

投稿者: もう20年も前の事なのに   (ID:brTlor1INQk) 投稿日時:2014年 07月 16日 10:28

46歳主婦です。1年半前古いアルバムを整理してたら当時、事実婚で婚約して5年一緒に暮らした外国人の元婚約者の写真を1枚見てしまいました。彼の国は入籍に拘らない国だった事と私の仕事の関係で未入籍でした。写真はあわてて捨てましたが目にこびりついてしまいました。
その彼とはある日仕事の関係で半年日本と彼の国とで遠距離になってしまいましたが毎日国際電話をかけあったり4回ほど会いに行ったり戻ってきてくれてました。
そんなある日彼から思ってもみない罵声を浴びせられ別れ話をされました。「結婚式は取りやめにする。お前とは別れることにした。荷物は勝手に処分しろ。お前も日本で男つくれや、いいか二度と連絡してくるな、こちらに来ても家には入れないからな」ときつい口調で一気に罵声を言われ電話を切られ頭が真っ白になりました。彼のお姉さんから彼に新しい女性ができたことが原因だと聞かされ「ごめんなさいね、弟が悪いわと言われました。」結婚式を1か月後に控えていましたから死ぬことさえ考えました。一緒に暮らしていても彼に愛情がなかった、絆が築けなかったんだと自分を責めました。
私は4年後友人だった主人と結婚をし、この事は主人にも正直に全て話しました。それが写真を見てしまったことで、呼吸が苦しくなったり悪夢を見たり辛い言葉を思い出して胸が痛みもうこれは限界だと思い心療内科に行き医師に全てを話し当時のことがあまりに辛く脳がフリーズしたと言われ、その為にPTSDとうつ症状と診断を受けお薬を飲みカウンセリングを受けています。ですが時々フラッシュバックしてきて罵声を思い出し辛くてたまりません。もう20年もたつのに、なぜと思います。ですが医師からは、なんら不思議な事ではないですと言われました。
一番辛いのは家族、特に主人に家事を手伝ってもらってる事と、こんな私の過去のせいで迷惑をかけてることです。本当に辛いです。写真を見るまでは忘れていました。脳が忘れさせてたとカウンセラーさんに言われました。婦人科にも行きましたがまだ更年期ではないと言われました。
早く元気になって元のような生活に戻りたいです。昼間はお薬を飲み何とか必要最低限の家事はしていますが殆んど手抜きです。実家の母からはきつく叱責されたので距離を置いています。
なんとか立ち直りたいです。でも私が弱いのですね。本当にダメな人間です。
どうか皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3458103】 投稿者: ぅん  (ID:e8ghQEbNnY6) 投稿日時:2014年 07月 16日 11:03

スレ主様、全然ダメな人間ではないですよ。
    罵倒されて、傷つかない人はいません。

ただ気になるのは、20年たった今でもそれを思い出してしまって体調が悪くなってしまうということでしょうか。
    今までは忘れようとしていて、心の奥にしまっておいたのにパンドラの箱を開けてしまったという感じでしょうか??

誰でもそのような傷つく体験はあります。何十年も忘れていたのに急に思い出してしまったというのも結構ありますよね。
    忘れる努力をするより、その事件を自分の中で決着をつける、ということのほうが後々いいですよ。

思い出して辛いかもしれませんが、ワードなどでその時の状況やその時の気持ち、今の気持ち、原因などを自分が思い出せる範囲で書きそれを読んでみると、「あぁそうだったのか」と客観的に理解でき落ち着くこともありますよ。

いろいろ試されてみることをお勧めします。

あと、精神科のお薬には依存性の高いものもあるので気を付けたほうがいいですね。
    長い期間精神薬を服用すると、依存性が高まり断薬や減薬をすると普通の生活をおくれないくらいQOLが下がったりするので注意した方がいいです。

この件は精神科医にきいても、知らないか答えないのでご自分でお調べくださいね。

2. 【3458133】 投稿者: アゼル  (ID:0YCpAtwxm82) 投稿日時:2014年 07月 16日 11:28

ダメな人間なんていません。薄皮をはぐように少しずつよくなります。

ご主人に対する気持ちわかりますよ。私も度々そういう状況になりますから…

理解してくれる存在があることに感謝して、前向きにいきましょう

焦らなくていいんですよ 人は人 自分と比べない

私が書き込みしたのかと思うほど似ていたので(汗)

つい出てきてしまいました

3. 【3458306】 投稿者: もう20年も前の事なのに(スレ主です)  (ID:brTlor1INQk) 投稿日時:2014年 07月 16日 13:40

うん様、アゼル様 ありがとうございます。

うん様
    うん様のおっしゃるとおり、まさに心の奥底にしまっておいたパンドラの箱を開けてしまったみたいねとカウンセラーさんにも同じ事を言われました。そうしなければ生きてこれなかったと
    脳が判断したのだそうです。当時は悲しいのに無理をして仕事に没頭し泣くことさえしなかった反動だそうです。
    また文章などに書いてみる事も勧められました。精神科でもらう お薬も依存性の事など医師からも説明をうけましたが今はお薬に頼るしかなく情けなく思います。
    うん様、自分の中で決着をつける ということ 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

アゼル様
    ありがとうございます。「ダメな人間なんていない」今の私にはこのお言葉がありがたかったです。主人にはいつも感謝と謝罪の気持ちでいっぱいです。またこどもたちにも 不自由な思いを
    させてしまっています。焦らなくていい とおっしゃっていただいて涙が出ました。

今は心の中に重い石が詰まってとれなくて苦しい気持ちがします。まだまだ時間がかかりそうです。でも立ち直りたいと心から願っています。今の私にできることはカウンセリングに通い
    すこしづつでも罵声を忘れる努力をしたいと思っています。

4. 【3458345】 投稿者: 逃避  (ID:Uc68moHqyo2) 投稿日時:2014年 07月 16日 14:26

こういうこと、誰にでも大なり小なりあるのではないでしょうか。

かく言う私自身は複数あります。何しろ母親が毒親でしたから、物心付いた時から言われ続けた
    毒を含んだ言葉の数々、ウン十年経っても忘れてはおらず、たまにフラッシュバックとして蘇って
    きます。さすがにこの年齢になるとまたかでやり過ごせますが、若い時には随分と苦しんだものです。

昔付き合った男性から言われた酷い言葉も、たまに蘇ってきます。最後の方は私に対しての愛情は
    殆ど消えて憎しみの感情しか無かったのだと思います。結局、私の方から黙って去りましたが、
    二十数年経っても彼からの残酷な言葉は忘れられないですね。

若い時には母親から否定されていることを忘れるためにお酒に逃げましたが、こんなこと
    あまり勧められませんよね。
    今は月並みかも知れませんが、好きな音楽を聴いたり、好きな映画のDVDを観たり・・・
    特に現実を忘れさせてくれるほど笑える映画なんてお勧めです。

5. 【3458398】 投稿者: もう20年も前の事なのに(スレ主です)  (ID:brTlor1INQk) 投稿日時:2014年 07月 16日 15:15

逃避さま

ありがとうございます。
    逃避様もお母さまに苦しんでこられたのですね。実は私もです。事情は違うのですが母は某宗教にはまり大金を注ぎその教理を洗脳してきます。
    今回の私の苦しみはその宗教を信じないで勝手なことをするからだというので 距離を置いています。
    私は付き合った人がこの外国人の元彼と主人だけで こんな酷い罵声を受けたことがありませんでした。
    カウンセラーさんにもこのことが大きいと言われました。カウンセラーさんにはあなたではなく彼が不誠実であってあなたは悪くないと自分を責めないように
    言われましたが つい自己嫌悪に陥ってしまいます。
    私はかろうじて「東方神起」のファンなのでDVDなど見て辛い時には気を紛らわしています。医師やカウンセラーさんにもそれは本当に救いだと言われています。

6. 【3458579】 投稿者: ヒプノセラピー  (ID:6TQGpKIcSRo) 投稿日時:2014年 07月 16日 19:17

私自身、まだ受けたことがないのにお勧めするわけにはいきませんが、ご紹介だけ。
    ヒプノセラピーって、聞かれたことありませんか?
    簡単にいうと、催眠療法で潜在意識優位の状態を作り出し、暗示による自己実現やイメージトレーニング、
    PTSDなどにより傷ついた心の癒しなどを行うセラピーの一つなのだそうです。

潜在意識の情報量は顕在意識のそれとは比較にならないほど膨大で、それらに直接働きかけることで、効
    率的に効果が得られるとのことです。

私も過去につらい体験をしてカウンセリングに1年以上通った経験があります。
    その時の問題が解決するまでの長い期間は、カウンセリングで自分をようやく保っているような状態でし
    た。
    その後、また新たな問題(これはいまだ解決せず、おそらく長期的な問題です)が生じ、いろいろ調べて
    いて偶然ヒプノセラピーのことを知ったのです。

以前にカウンセリングに通った経験があるので、もちろんその良さも知っていますが、物足りないものも
    感じていました。
    カウンセリングは解決に導いてくれるというより、心の中を整理していく作業、その過程で気づきを得ら
    れるというようなもので、回数を重ねて少しずつ・・という療法なのだなあ、と。
    その点、ヒプノセラピーは一回でかなりの効果を得られる可能性が高いのだそうです。
    カウンセリングが顕在意識で受けるのに対し、ヒプノセラピーは潜在意識にダイレクトに働きかけるから
    です。

ただ、カウンセリングも同じかと思いますが、自分と先生の相性や先生自身の技量の見極めが大事だそう
    で、現在私もリサーチ中という状況なのです。
    ですから、書き込むのも正直迷ったのですが、スレ主様がネットなどで調べてみられて、選択肢が1つ増
    えたと感じ、少し心が落ち着かれたらいいなあと思い、ご紹介させていただきました。
    あくまでもご参考まで。

7. 【3459027】 投稿者: もう20年も前の事なのに  (ID:brTlor1INQk) 投稿日時:2014年 07月 17日 08:01

ヒプノセラピー様

ありがとうございます。米国ではカウンセリングと同じ様に、一般的に利用されてるようですね。以前、藤原紀香さんが離婚前の苦しい時期に
    セラピーに通ったことがあると雑誌に書かれていてどんなセラピーだろうと思い色々調べたことがありその中にヒプノセラピーのことを少し
    知りました。
    私も今のカウンセラーさんに不満はないのですが半年たち、もう少し効果が出ないかと思う事があります。
    私の地域でもヒプノセラピーをネットで検索すれば色んな情報を得られました。教えていただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す