最終更新:

106
Comment

【3499482】更年期?

投稿者: 憂鬱   (ID:Xbl0ys697b.) 投稿日時:2014年 08月 26日 08:43

私はまだ40代前半なのですが、3~4年前から月経前や月経中の状態がひどく、大変悩んでいます。
月経前はイライラしたり感情のコントロールができなかったり、また倦怠感や頭痛、記憶力や集中力の低下、
月経中はこれに加えて、腰痛や腹痛、吐き気があります。
そして、一番の悩みは凄まじい経血の量です。時々によってなのですが、ひどい時にはトイレから出られなくなるほどです。
入浴中など、排水溝が恐ろしい状態になり、どのように始末すべきか途方に暮れることもよくあります。
婦人科でも、数カ所で何度も検査や診察をしましたが、癌や異常は発見されず、経血の量は子宮が大きいからではないかとか、
その他の症状は、経血の量が多いためか、貧血が原因という診断で、鉄剤が処方されましたが、あまり改善はみられません。
運動をよくした月は症状が軽い気がしますが、忙しくてどうしても運動できない時期もありますし、憂鬱を通り越し、毎月恐怖です。
婦人科以外にも、大腸の内視鏡検査も行っていますし、先日は人間ドックにも行きました。
更年期の始まりなのでしょうか?つらいです。

同じような経験談でも聞けたらと、スレ立てしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 14

1. 【3500523】 投稿者: ふ~ん  (ID:ckIm2rP2bMU) 投稿日時:2014年 08月 27日 01:32

憂鬱さまへ。
    私は、只今49歳です。
    イライラや倦怠感などはありません。月経過多ですが外出できない程ではありません。
    2年前に健康診断で貧血がひどくなっているので、色々と検査をしました。
    婦人科にも行きました。
    結果、月経過多のための貧血で、過多の原因は子宮腺筋症でした。
    婦人科での診察ですが、エコーだけでは、子宮内膜肥厚か子宮腺筋症かわからないので、MRI撮影もしました。
    子宮体がんの検査もしました。
    子宮内膜肥厚の場合、体がんの可能性があるのだそうです。
    MRIでは、子宮内膜なのか腺筋症かもわかりますし、筋腫の有無もわかりました。
    卵巣も一緒に撮影できるので、卵巣の異常のないこともわかりました。
    筋腫は5mm以下のものが3個あり、このぐらいの大きさのものは気にすることがないとのことでした。
    腺筋症は、子宮の壁の中に子宮内膜が増殖するものです。
    子宮が大きくなり、内膜の面積が増えるために月経過多になります。
    私の子宮は平均的なものより少し大きくアヒルの卵大だそうです。
    腺筋症も筋腫も閉経してしまえば、貧血の心配もないので、私はもうこの歳ですし、手術はしたくありません。
    先生にその旨を伝えますと、了解していただけました。
    その代わり、閉経するまで、3か月に1回、検診です。
    急に大きくなったり、貧血が酷くなれば(鉄剤を飲んでも回復しない場合)は手術をすることになってます。
    今のところ、腺筋症で子宮は大きくなっていないし、貧血も6カ月に1回(1カ月間)鉄剤を飲めば大丈夫です。
    ホルモン療法のリュープリンという注射は、人工的に閉経状態にするのだそうです。
    閉経間際だと、リュープリンでそのまま閉経を迎えることができるのだそうですが、リュープリンは6カ月しか
    続けられないのです。
    私の場合、女性ホルモンの血液検査でまだ閉経を迎えないとわかりましたので、リュープリン終了後、また月経
    が始まるため、無駄になるとのことでしていません。
    それにリュープリンは副作用が出る人が多いそうです。
    私は、手術はできることならしたくありません。それだけなんですけどね。
    もし、MRI撮影をされていないのでしたら、是非してみてください。
    腺筋症だとわかっても月経過多が治る訳ではないのですが、自分の病気のことがわかれば気分が少し晴れると思
    います。

2. 【3500557】 投稿者: 奥入瀬  (ID:QnO.g8Ms.FM) 投稿日時:2014年 08月 27日 05:46

ビタミンさん
    男性の中にはこういう生々しい話を好む人々もいますよ。医者や研究者。
    我が家の夫も、メルヘンな話、「今度星の王子様ミュージアム行ってみない?」と言っても「?」なのに、「月経のたびに異常にお腹痛いんだけど」と言うと「オリモノの色と量はどう?今度出たら捨てないで見せて」とか言います。娘にも言うからそっちは大顰蹙を受けてます。
    産婦人科医や精神科医の友達(男性)もそんな感じの生々しい会話をしょっちゅうしますが、優しく紳士で話は楽しいです。
    職業柄、自分がイニシアチブ取れるから生々しい話を好んでする人、いますよ。
    また、もしも男性がEDの悩みをスレ立てしたら、こちらも読んでなるほどと学ぶ事多いと思います。

体や性の話を何でもリアルに相談できる異性がいると人生豊かになりませんか?守られている安心感があると思いますが。
    掲示板の書き込みが不快なら見なければ良いだけ。
    このスレからいろいろ具体的に学んで「やっぱり明日は産婦人科行かなきゃ」って思っている更年期真っ只中の方々(私も含め)、けっこうな数いると思います。

3. 【3500576】 投稿者: えー??  (ID:ccucsF5E44U) 投稿日時:2014年 08月 27日 06:45

>「オリモノの色と量はどう?今度出たら捨てないで見せて」
    ご主人が言うのですか?
    気持ち悪い!!

4. 【3500600】 投稿者: 奥入瀬  (ID:QnO.g8Ms.FM) 投稿日時:2014年 08月 27日 07:22

医師夫はそんな話題ばかりです(爆)
    もう職業が染み付いてる感じ。
    見た目かわいいからいいけど。
    本人至って真面目です。

5. 【3500604】 投稿者: 憂鬱(スレ主)  (ID:Z7lMBDT4zLc) 投稿日時:2014年 08月 27日 07:33

奥入瀬様
    助け船を出していただき、ありがとうございます。
    仰る通り、正確に書いていただくほうがより解りやすく、
    また、イヤらしくならないようにも感じます。
    大抵の女性が通る道だと思いますが、個人差も大きく、
    婦人科にかかることも迷い、密かに苦しんでいる人も多い問題だと思います。
    ドクターの知識や言葉より、実際の経験談には説得力があり、
    参考になるレスをたくさんいただいて、ありがたいです。

笑える様
    せっかく皆様が、大切なお話を書き込んでくださっているので、
    現在同じような症状で苦しんでいる方、また、この先経験される方の為にも、
    あらしに負けないで守っていきたいのです。
    そのため、完全スルーを貫いていきたいと思っています。
    ご協力していただけると嬉しいです。
    でも、ありがとうございます。

有益なスレです様
    まったく同じ意見です。

6. 【3500634】 投稿者: 憂鬱(スレ主)  (ID:Z7lMBDT4zLc) 投稿日時:2014年 08月 27日 08:06

妻、51歳。様
    奥様、ご心配ですね。
    ぜひ、このスレにご参加くださると嬉しいです。
    どうぞよろしくお伝え下さいませ。

いつ来るか様
    たしかに、いつくるかわからないのも困りますね。私も不順な時が多いです。
    月経以外の時も不安があるので、最近では薄い色のボトムスは買えなくなってしまいました。
    完全に閉経したら、白いパンツやスカートを履いてみたいです。
    早くただの人間になりたいです。
    って妖怪人間なんとかみたいですね。

なるほど様
    私も夫とは、男女を超え、人間としてお互いの違いを尊重していきたいです。
    個人的には、それでも女性か?なんて言葉にはあまりピンとこなくて、
    人間として成長できれば、「女性」はそんなにいらないかなあって思います。

とりあえず、一度投稿します。

7. 【3500647】 投稿者: 性犯罪のきっかけ?  (ID:jtLq83zhyL.) 投稿日時:2014年 08月 27日 08:18

痛みや辛さ、って客観的に数値化出来るものではありませんからね。
    極端な話ですが、
    自転車事故で、足の骨が見えるような大怪我を負っても、一人自力で病院まで来た方もいるそうです。

まだご自身の体に起こっていない辛さを、現在の辛さと比較するのは難しいかも知れませんが、よく相談なさってください。
    医師が、患者の理解度合いをわかっていない場合もありますので、わからない事や気になる事はどんどん聞いた方が良いと思います。

メリット、デメリットの混在する治療は、最終的に患者自身がより楽になる方を選ぶべきだと、私は捉えています。医師には、患者自身の感覚はわかりませんから。私は医師ではありませんけどね。

8. 【3500656】 投稿者: 性犯罪のきっかけ?  (ID:jtLq83zhyL.) 投稿日時:2014年 08月 27日 08:25

あ、ごめんなさい。
    言葉足らずだったかも知れません。

「痛みや辛さ」
    とは、更年期症状の事として捉えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す