最終更新:

106
Comment

【3499482】更年期?

投稿者: 憂鬱   (ID:Xbl0ys697b.) 投稿日時:2014年 08月 26日 08:43

私はまだ40代前半なのですが、3~4年前から月経前や月経中の状態がひどく、大変悩んでいます。
月経前はイライラしたり感情のコントロールができなかったり、また倦怠感や頭痛、記憶力や集中力の低下、
月経中はこれに加えて、腰痛や腹痛、吐き気があります。
そして、一番の悩みは凄まじい経血の量です。時々によってなのですが、ひどい時にはトイレから出られなくなるほどです。
入浴中など、排水溝が恐ろしい状態になり、どのように始末すべきか途方に暮れることもよくあります。
婦人科でも、数カ所で何度も検査や診察をしましたが、癌や異常は発見されず、経血の量は子宮が大きいからではないかとか、
その他の症状は、経血の量が多いためか、貧血が原因という診断で、鉄剤が処方されましたが、あまり改善はみられません。
運動をよくした月は症状が軽い気がしますが、忙しくてどうしても運動できない時期もありますし、憂鬱を通り越し、毎月恐怖です。
婦人科以外にも、大腸の内視鏡検査も行っていますし、先日は人間ドックにも行きました。
更年期の始まりなのでしょうか?つらいです。

同じような経験談でも聞けたらと、スレ立てしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【3500659】 投稿者: さすがにない  (ID:oIuffx3r6Fs) 投稿日時:2014年 08月 27日 08:29

    >体や性の話を何でもリアルに相談できる異性がいると人生豊かになりませんか

    ないない。豊かって何が?
    やはりそこは恥じらいを持ちたいです。いくつになっても。

  2. 【3500733】 投稿者: 憂鬱(スレ主)  (ID:9fdX1hp5hlM) 投稿日時:2014年 08月 27日 09:33

    なんとなく思う様
    年齢を重ねても、女性らしくて素敵な方はたくさんいますが、
    成熟した、年齢に相応しい人になりたいものですね。
    なんとなく思う様は、面白いご主人と息子さんたちに囲まれて、
    残りの人生、きっと楽しくお過ごしになられると思います。

    ヘモグロビン値、8。様
    私よりずっと大変な思いをされてきたのですね。
    貴重な経験談を、大変ありがたく読ませていただきました。
    マーベロンにミレーナ…なかなか知ることができないことを教えていただき、
    やはり気になる費用のことまで教えていただき、大変勉強になりました。
    次回の診察で、血液内科を紹介してもらえるか聞いてみます。

  3. 【3500751】 投稿者: 憂鬱(スレ主)  (ID:9fdX1hp5hlM) 投稿日時:2014年 08月 27日 09:47

    ふ~ん様
    子宮腺筋症、2ページ目に書き込んで下さった筋腫でないのならば様も
    そうでしたね。
    症状が似ているような気がして気になります。
    >自分の病気のことがわかれば気分が少し晴れると思います。
    本当にそうですよね。
    こちらで、皆様にいろいろと教えていただけただけでも、
    随分気持ちが落ち着いてきます。

    奥入瀬様
    ご主人がお医者様とは、頼もしいですね。
    お医者様は、血液や内臓(?)の話が生々しいなんて思っていたら、
    お仕事になりませんよね。
    専門家でなくても、夫婦なら、お互いの体のことは普段から話し合って、
    理解を深めておくことができたら、安心しますよね。

  4. 【3500807】 投稿者: 48歳  (ID:1cXZA5eUkPM) 投稿日時:2014年 08月 27日 10:40

    憂鬱さん

    診てもらう病院は一か所でしょうか?


    私のケースですが、書きますね。

    1年目から、異常な月経過多と痛みがあり、近所の婦人科で止血剤や鉄剤で凌いできましたが

    結局は、対処療法でしかなく治療をしたいと思いました。

    その後、この夏に総合病院の婦人科でMRIを撮り「子宮ポリープ」が何個かみつかりました。

    2泊3日で手術入院。子宮鏡下手術でおなかを切ることもなく簡単にポリープを切除。

    その後、嘘のように月経過多はなくなりました。

    仕事も遊びも快適です。

    どうぞ、お大事になさってくださいね。

  5. 【3500814】 投稿者: でもね  (ID:ku/ZHlifHHs) 投稿日時:2014年 08月 27日 10:44

    いくら「生々しいほうがより正確で理解しやすい」って言ったって、「拳大のレバー状の塊」って表現はやめてほしいわ。
    レバー好きなのに、食べる気失せたじゃない。
    せめて「〇〇cm大の塊」ぐらいにしてほしかったわ。
    なんでもアリってわけじゃないでしょう。

  6. 【3500839】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2014年 08月 27日 11:07

    職業上 研究の為なら話は別ですが、私が言うところの男性とは職業抜きの一般男性を指しています。


    それとこれも書き込もうと思っていましたが、こちらで「こういう薬が良い」とアドバイスを受けて、その話を持って病院や薬局で処方してもらうにあたっても、結局は話を聞いてもらわない事には処方してもらえません。ですから、リアルで人には聞けないだとか言ったって最終的には話をしないといけないので、リアルで恥ずかしいなどと言っても仕方がない事なのです。


    本当に深刻なら病院へ行ってちゃんと資格のある医師や薬剤師に聞いた方が確実です。

  7. 【3500847】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2014年 08月 27日 11:14

    私もえー??さま同様にかなり違和感を持ちました。


    「(省略)捨てないで…」は例え医師の夫でも普通の会話ではあり得ません。そういう会話があるという事は妻を女性として見ていないという事です。


    要するに妻は実験台、サンプル扱い。

  8. 【3500850】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2014年 08月 27日 11:20

    私をアラシだと勘違いをし、私の真面目なアドバイスには返信無し。

    やはりスレ主さんの偏屈な性格が出てますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す