最終更新:

35
Comment

【357805】視力回復についてお教え頂きたいのですが。。。

投稿者: 困惑の母   (ID:Lu3tPvBfJZI) 投稿日時:2006年 05月 02日 19:27

小三の男子ですが、昨年は両目共1.5だったのですが、
今年の検診で左目だけ0.5になっておりました。。。

昨秋より頻繁に漫画を読むようになった前後から
視力低下の兆しがございましたので
それ以降以前にも増して読む時間や読み書きの姿勢などかなり注意していたのですが。

入学以来ずっと電車で本は読んでおりましたが、
遠距離通学で時間的余裕がなく宿題を終えるのに精一杯という生活をしておりますため、
勉強や、長時間のテレビの視聴もしておりませんし、ゲームもしておりません。

両親ともに視力が良いので経験もなく全くわからず大変驚いております。
勿論近々眼科へは足を運ぶつもりでおりますが、
このような急激な視力低下(特に片目だけ)や
視力回復の訓練についてのご経験談やご助言ございましたら
是非承りたく存じます。
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【371740】 投稿者: 花花  (ID:Szkrh7dXbsk) 投稿日時:2006年 05月 24日 09:40

ふうこさん、はじめして。
    娘は今まさに成長期です。
    そういうことも関係しているのかもしれないですね。
    通電、オルソ・・・調べましたが、通電が全国に広まらないのは治療実績が学会報告されていないというのが原因だそうです。
    オルソは不安がありますし・・・。
    アイパワーやソニマックなどはとても高額ですし・・・。

> そんな時、ネットで「ワック」を紹介されました。その機械をおいて
    > らっしゃる眼科が数多いわけではありませんが、たまたま我が家から
    > 車で20分くらいで行ける眼科にありましたのでお話を伺いに行きま
    > した。息子曰く(実際、私はそのものを見ていないので)、個室で顕
    > 微鏡のようなものを15分程度覗いているんだそうです。すると緑豊
    > かな田園風景や山々の景色が出て来る、と言っていました。先生の説
    > 明だと、「よく遠くの山や緑をみなさい」というのと同じ考えで、そ
    > れを集中して見る事で短時間でその効果が得られるというものでした。
    > 確かに、ワックの前後の視力を測りますが、確実に上がっていました。
    > (ただ、直後は一過性のものなので、そのまま視力がキープされるわ
    > けれはありません)

ワックの経験がおありなのですね。
    実は、我家からもふうこさんと同じく車で20分ちょっと走らせるとワックのある眼科があります。
    ワックってどうなんだろう・・・とちょうど思っていたところでした。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    眼に負担がないこと、費用もそれくらいの金額なら親としては助かりますね^^
    通うことを考えてみようかなと思います。

セカンドオピニオンさんの仰るようにこちらが信頼できる先生と出会うことが一番大切でしょうね。
    何もやらないよりは何かをやってみる!
    家でもトレーニングを始めました。
    そして、まずはきちんと検査をして頂ける病院に行かなければ。
    皆さんの書き込みに励まされます。
    娘も「もとに戻したい!」という思いでいるので、親子で頑張ってみます。

2. 【374739】 投稿者: 困惑の母  (ID:hfMqrAIg5JE) 投稿日時:2006年 05月 29日 11:34

ふうこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 遅まき乍ら困惑の母様の投稿を拝見して、まさにうちと同じ!
    > と思い、今更ですが経験談を…  

お忙しいところお時間を割いて詳しくお教え頂きまして
    本当に有難うございました。
    御礼が遅くなりましたことをお許し下さい。

大変大変参考になりました。
    特にふうこ様のご子息が、電車通学で読書をなさっていらして、なおかつ
    勉強のし過ぎにはお心当たりがない(笑)というところも同じでしたので。

早速週末にワック取り扱いの眼科に行ってまいりました。
    仮性近視の可能性は低いので、
    今後の生活に留意してこれ以上視力を下げないようにするしかない、
    と言われました。

眼科が電車で1時間弱のところにあり、遠距離通学で平日は通えないので
    先生も毎日通うならともかく週1回程度では。。。とのことで
    毎日の心がけ(食生活、姿勢、運動などごく一般的なことです)が肝要とのお話を頂きました。

「とにかく電車で本を読む合間には必ず遠くを見るように」と先生が愚息に
    注意して下さいましたが(愚息が「地下鉄」です、と答え申し訳なかったです。。苦笑)。

どちらの先生にも共通して言われたことは
    近視という事実を粛々と受け入れるようにということでした。
    しかしながら、自分の子供の頃と重ねてしまうのか
    さしたる心当たりもないためか、
    どうしても小学生での近視という事実に困惑してしまうのですが。。。

他のスレッドでも近視についてのトピックがありましたが、
    突然のお子様の近視で同様の思いや心配を抱えていらっしゃる方が
    他にもいらっしゃることを知り、
    改めて驚いたと同時にお母様のお気持ちを思うと本当に他人事とは思えません。

単なる診断結果ですが、花花さんはじめ私と同じような思いの方に
    少しでもお役にたてば
    (大した情報ではないので恐らくほとんど役に立たないとは承知しておりますが。。。)
    と思い、ふうこ様へのお礼を兼ね、ご報告申し上げました。

3. 【374819】 投稿者: 花花  (ID:Szkrh7dXbsk) 投稿日時:2006年 05月 29日 13:36

困惑の母 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > 早速週末にワック取り扱いの眼科に行ってまいりました。

こんにちは。
    実は、調べますともっと近くにワックを取り扱っている眼科があることが分かり、私も週末に診察を受けに行って来ました。
    (総合病院に行こうと考えていたのですが、ちょうどワックのことを調べ始めたところにふうこさんの書き込みがありましたので。)

視力を計って頂くと、0.8と0.6でしたので驚きました。
    最初に行った眼科では0.3と0.2でしたので・・・。
    検査をされる方によっても違いがでるとも聞きますし、たまたまその日に良く見えたのかもしれないですし、ミドリンMの効果が出たのかもしれません。

その眼科の先生が仰るには1ヶ月点眼をして視力が上がってこなければ、それ以上続けても効果が出ることはありませんとの事でした。
    最初に診て頂いた眼科では「来年の春まで目薬をさしましょう。そのあとは眼鏡ですね。」でしたし、目薬をさしている間に「定期的に視力を計りましょう。」ということもなく、「目薬がなくなったらお母さんが貰いに来て下さいね。」だけでした。
    けれど、その眼科の先生は「1ヶ月毎にきちんと視力を計っていきましょう。」と言われました。
    確かに、効果が出ているかどうかも分からないのに目薬をさし続けても意味がないですものね。
    先生によってこんなにも違いがあることを実感しました。

先生と相談した結果、とりあえず娘はミドリンMが効いたのかもしれないですし、点眼とワックをしばらく続けてみることになりました。

> どちらの先生にも共通して言われたことは
    > 近視という事実を粛々と受け入れるようにということでした。

そうですね・・・私もしばらく治療はしてみますが、残念ながら結果が出なかった場合にはしっかりと受けとめようと思っています。

> 他のスレッドでも近視についてのトピックがありましたが、
    > 突然のお子様の近視で同様の思いや心配を抱えていらっしゃる方が
    > 他にもいらっしゃることを知り、
    > 改めて驚いたと同時にお母様のお気持ちを思うと本当に他人事とは思えません。
    >
    >
    > 単なる診断結果ですが、花花さんはじめ私と同じような思いの方に
    > 少しでもお役にたてば
    > (大した情報ではないので恐らくほとんど役に立たないとは承知しておりますが。。。)
    > と思い、ふうこ様へのお礼を兼ね、ご報告申し上げました。

気にかけて下さって本当にありがとうございます。
    私も診断結果のご報告だけだったのですが、このような書き込みでも少しでも何方かのお役に立てばという思いからまた書き込みをさせて頂きました。

4. 【374957】 投稿者: ワイレア  (ID:.a3pUg6ein2) 投稿日時:2006年 05月 29日 18:04

最初からずっと拝読しておりましたが、今日眼科を受診してきましたので
    是非お仲間に入れてください。

長男(小5)は以前まで1.5や1.0という近視とは縁がないと思われた視力でした。
    が、今年の学校の検診でひっかかり本日眼科受診したら0.2と0.3。
    学校の検診ではもう少し見えていたようだったのでびっくりです。

今週末、仮性近視(回復の見込みあり)なのか回復の見込みのない近視なのか
    それを調べるための検査をします。
    ミドリンと同じ作用の薬を点眼して瞳孔をひらかせて検査するとか。
    検査自体は1時間くらいだそうです。
    その後2日間くらい近くのものが見えづらくなるとかで、週末に検査するそうです。
    (学校生活に支障がないように)
    偶然にもこの病院がワックを置いているそうなので、もし仮性近視とわかったら
    ワックを使うことになるようです。
    自分の荷物も管理できない愚息ですので、できたら眼鏡はもう少し先にと思っておりますが
    今日受診した時に、レンズのようなものを通してみたらすごくよく見えたと言われて、
    今本人がよく見えてないことを本人も私も実感しました。
    なので結果次第では仕方ないかと少し覚悟をしています。

とりあえず自宅では生活面を見直していきたいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す