最終更新:

22
Comment

【359115】修学旅行のお風呂(女子)

投稿者: 裁縫苦手の母   (ID:Sgisxunt/PI) 投稿日時:2006年 05月 05日 14:30

連休明けに娘の修学旅行がありますが、「グンカン巻」のタオルを用意してと頼まれました。
 タオルを加工して、ラップタオル(水泳の着替えのタオル)の丈の短いのを作って、それを修学旅行の入浴時間に腰に巻くそうです。
 なるほど、お寿司の軍艦巻ですね。
 去年の6年生が実行したので、今年も実行するそうです。
 年ごろの子供達の心情は察しますが、親としては気が進みません。
 どの範囲の子供達がどういう場で話し合って決めたのかわかりません。
 お湯につかるときもグンカン巻のままだそうですが、不衛生ですよね。
 かといって、クラスの皆さんがグンカン巻なのに娘だけ何もなしというのはかわいそうですし、先生に相談するのもはばかられます。

それとも、グンカン巻って、最近では一般的なのでしょうか?
(それなら、どうやって作るんでしょうか? 古いラップタオルのスソを切ればよいのでしょうか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【359130】 投稿者: マナーは???  (ID:6q5q/5fSmSw) 投稿日時:2006年 05月 05日 15:10

そんなのあるんですね〜。驚きました。うちにも娘がおりますが
    お風呂はすっぽんぽんで入っていると思います。部活の合宿なども
    そうでしたし、そういうコトで気心知れて親友になるんでしょうし。
    だいたいマナー違反ではないのかしら??

タオルをサイズに合わせ切り縫い合わすか、水泳用のを短くしたら
    宜しいのでは???私にはそれしか思いつきません・・・

2. 【359172】 投稿者: そういえば  (ID:8nob4jLAIhw) 投稿日時:2006年 05月 05日 16:40

そういう話は聞いたことがあるというか、私もそうしてました。
    20年以上前の話です。
    最近では性教育も詳しくなって、個人差を理解するようになったと思ってましたが、それでもこういう話って残っているんですね。
    昔はタオルをそのまま巻いたんですが、最近は専用のものを作るんですか。
    そういえば、プールでも昔はただのバスタオル巻いてたけど最近は専用のものを使いますからね。
    ただ、腰に巻くのは(たしかに軍艦巻って名前でした)売ってないですね。
    プールのを短くするのが一番でしょう。

3. 【359241】 投稿者: へんなの  (ID:RMTgAV1j.VQ) 投稿日時:2006年 05月 05日 19:57

でも湯船にタオルを入れるのは本来マナー違反ですよね。それを学校の行事でやってしまっていいものなのでしょうか。入浴している子供達がみんな腰にタオルを巻いている様子を想像するとそれはそれで変だなあと思うのですが。そのうち「修学旅行用軍艦巻」が発売されるのかもしれませんねえ、やだやだ。

4. 【359258】 投稿者: ?ですよね。  (ID:dBjtuT8omBc) 投稿日時:2006年 05月 05日 21:03

私も「ヘンだよねえ」と思います。
    一度先生に相談された方がいいのではじゃないでしょうか。
    なぜ相談をはばかられるのか、よく分かりませんが。

もし、学校で「そういうふうにする」って決まっていたとしたら、
    それって、やっぱりおかしいですし。
    へんなの様がおっしゃるように、「やだやだ」ですね。
    あんまりじろじろ見ない、とか、
    身体のことになるべく触れない、とか、そういう「他者への配慮」みたいなものが
    なくなっていきそうで。

確かにその年頃の子どもにとっては一大事なのでしょうし、
    気持ちも理解できるけれど、「腰巻」はヘンですよ、やっぱり。

うちの娘も6年生で、来月修学旅行ですけど、そんな話は全く出ません
    「そりゃ、恥ずかしいってこともあるけど、お互いじろじろ見るわけじゃないし…。」と言っています。

5. 【359435】 投稿者: 気持ち悪い  (ID:7Qo5OxDXez2) 投稿日時:2006年 05月 06日 01:24

そうですよね、そんなの聞いたことありませんよね。
    娘の時も、いつも、湯船にはタオル等は入れてはいけない、
    という指導がありましたよ。

おそらく、女の子達だけで、そういう風にしようね、と、
    先生も知らないうちに決めている、だけだと思います。
    先生に聞いてもいいでしょう。
    普通だったら、お母様が言い聞かせるべきだと思います。
    公衆浴場のマナーでは、してはいけないことになっているのよ、と。

それに、だいたい、気持ち悪いですよ。
    大きなバスタオルを湯船に入れるようなものでしょう?
    脱水機にかけるわけでもないし、ベチャベチャに濡れたままでカバンに入れて帰ってくるんですか?気持ち悪いでしょう、さすがに。

6. 【359527】 投稿者: デリ  (ID:36DdwFtBxgg) 投稿日時:2006年 05月 06日 09:08

裁縫苦手の母 さんへ

>  年ごろの子供達の心情は察しますが、親としては気が進みません。
    >  どの範囲の子供達がどういう場で話し合って決めたのかわかりません。
    >  お湯につかるときもグンカン巻のままだそうですが、不衛生ですよね。
    >  かといって、クラスの皆さんがグンカン巻なのに娘だけ何もなしというのはかわいそうですし、先生に相談するのもはばかられます。

男子で水泳パンツをはいてくる子がいるというのは聞いたことがありますが・・
    やはりマナーとして変ですし、一部の子どもだけが勝手に決めているのでしょうね
    自分達だけ腰巻をしてその子達は安心でしょうが、
    していない普通の子は、余計に変な恥ずかしい思いをします
    また宿泊先に知られれば、学校の印象も非常に悪くなると思います
    大人は子どものそういう行動をたしなめるべきで、
    協力して裁縫などするべきではありませんよ

先生に言うのは、告げ口になって子どもさんの立場を悪くしますから
    はばかられるのはわかります
    でも、こういうことは旅行前に先生から
    「湯船にタオルや水泳パンツを入れるのは絶対禁止。使用不可」と
    きっぱり言って理由も説明してもらうのが一番です

担任の先生が信頼できそうなら「去年の6年生でこういうことがあったと聞いたので
    今年もそうならないように一言注意をしていただけませんか?」と連絡しては?
    自分達の子がそうしようとしているなんて言う必要はありませんから。
    担任の先生がちょっと頼りなさそうなら学年主任の先生とかがいいです
    どうしても心配なら匿名でもいいと思います
    ずるいかもしれませんが、こういう話はとてもデリケートで・・
    持ってこようと約束したのに持ってこなければ裏切り者。
    自分達だけ持ってきて他の子に教えなかったら、他の子からは恨みを買います
    たかが腰巻ともいえない問題です
    ここは親が、トラブルになる前に先手必勝です

7. 【359569】 投稿者: 裁縫苦手の母  (ID:CYIa1rCaq.U) 投稿日時:2006年 05月 06日 11:04

皆さんアドバイスありがとうございました。
     とても気になってましたが、皆さんも同じ意見なので安心しました。
     とはいえ、先生にお話しするのも、娘に話すのも、どうしても避けてしまいますよね。
     軍艦巻の話は娘から言い出したのに、その後は話題になりません。
     どうやら親をアテにしないで、押入れから古いラップタオルを持ち出してるようです。
     突然に「お母さんは小学生のころ生えてた?」と聞くので、「そんなの生えてなんかなかったわよ」と答えたら、それっきり黙ってしまって話題にもなりません。
    (本当は生えてたのですが・・・)
     こういう話は親子の間でも難しいですね。ホントに・・・。
     とりあえずは、私からグンカン巻を作ってあげるのはやめときます。
     ただ、娘や先生にこの話をするのはちょっと待つことにします。
     娘が何も言い出さなければ、押入れから持ち出したタオルのことは気がつかないふりをしておきましょう。
     事態を静観します。
     皆さんありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す