最終更新:

49
Comment

【3695797】身長が伸びない

投稿者: りゅう   (ID:pb7QwRhJgr6) 投稿日時:2015年 03月 20日 19:35

今現在2015年3月20日中3で163です。
中3の7月では161でした。そこから2cm伸びて10月ぐらいから変わっていません。セノビックを飲んだり豆乳飲料も飲んだりしているのですが変わっていません。
どうすれば伸びますか?
175はほしいです。ちなみに父175 母160です。妹は小6で158あります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3703498】 投稿者: ラン  (ID:n7lWir.UzT6) 投稿日時:2015年 04月 01日 08:18

    さくら様

    >ただ、小学高学年〜中学生で気づいて受診し、
    >投薬治療を受けたから伸びたのか、受けなくても伸びたのかは不明な段階の治療。
    >ですから、まともな病院は、治療開始がかなり厳しめの早発症ガイドラインに則り経過観察の方が多いのでしょう

    そうですね。
    実際にその子供本人で投薬した場合と投薬しなかった場合の2通りを見る事は出来ませんから。
    ですから、治療が確実に有効とも思っておりませんし、副作用の事もありますので、個人の選択で、治療を勧めているわけではないと書いております。

    ですから、

    >ラン様は、よくある、素人さんの、情報収集が過ぎてオーバーランされた方のように思われます。
    > 医療をあまり信用しない方がいいですよ。

    これには全く当てはまりません

    でも、嬉しいです。

    >無神経でしたね、すみません。

    こうして気付いて下さったので。
    ありがとうございます。

  2. 【3703620】 投稿者: 専門医の診断を  (ID:l8AlLBUTflM) 投稿日時:2015年 04月 01日 12:45

    身長スレはよく拝見しています。
    ラン様は伸びた例をそのまま鵜呑みにされて治療開始が遅れてしまう方を心配されての発言で、きちんと知識もおありで大人の対応のできる方だと思いました。

    身長スレでいつも思うことは、低身長に悩んで専門医で治療を考える方と、治療までは考えられないけれども、もう少し伸ばすには何が効果があるか、という裏技的なことを知りたい方へのレスが交錯するとお互いストレスになるのかな、ということ。

    専門医で骨端線を診てもらい、わずかな希望に賭けてホルモン治療を開始した方に、「うちは高校で20センチも伸びました。牛乳を飲んで運動と睡眠を」とか、「個人差があるからまだまだこれからですよ」などというレスがつくと、好意とわかっていてもちょっと違うかなと思います。

    低身長の治療で一番怖いのは手遅れです。治療しようと決心したときに、もはや骨端線が閉じていて効果がないといわれること。

    身長を気にされている方は、低身長、身長、思春期で検索して過去スレをお読みになるととても参考になると思いますが、不安な気持ちだとつい、治療しなくても○センチ伸びた、という例を自分の子にも当て嵌めて安心したくなります。冷静に、治療の情報、民間療法的な情報、を取捨選択しながら検討されてはと思います。

    個人的には、治療するにしてもしないにしても、とにかく一度専門医に行けばのちのち後悔がないと思います。個人差が自分の子供にどう出るか、をレントゲンやホルモン値で診断するのが専門医の仕事だと思うので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す