最終更新:

45
Comment

【373737】小1で視力が0.1・・・

投稿者: 涙   (ID:lu96oYu46S.) 投稿日時:2006年 05月 27日 13:40

学校の視力検査で0.3未満という紙をもらい
今日眼科に行ってきたらなんと0.1・・・(涙)

親としてまったく気付かなかったんです!!!
道を歩いていても看板の字は見えるし、普段生活していて
本当にわからなかったんですね・・・。

夫の視力が0.1未満、私は高3まで1.5
その後下がって0.5(車の運転時のみ眼鏡)
遺伝もあるといわれました。

テレビはリビングになく、見る習慣がないのと
ゲームは持っていません。
本を読むのが大好きなのと、お絵描きをひたすら1時間でも
描いている(その間だんだん目が近づいているときも)と
確かに目を酷使していたのかもしれません。

ただただどうして気付かなかったのか、産まれてから視力が
あがらず、近くに焦点があったまま今まで来てしまったのでは?
と夫はいうのですが。

授業中のみ眼鏡と言われましたが、黒板の字は見えると言っています。

今からこんなに目が悪いと、日常生活・体育の時間とか
とっても不自由するんじゃないかと思います。
思い起こせばボールがとれないとか、にぶいのかな・・・と
思っていたのが、目が悪いからだったのかもしれません・・・。

先生に言われたように、授業中のみ眼鏡にすればよいんでしょうか?
小1でこんなに視力の悪い方っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【375511】 投稿者: 涙  (ID:GBqMN8ipTgw) 投稿日時:2006年 05月 30日 13:57

こんなこともあります様

ありがとうございました。本当に色々なんですね。
    とりあえず視力回復センターに行く時間とお金はないので
    (教育費にまわしたい・・・)家庭でできる範囲内でやってみて
    あとは現状を受け入れるということですよね。

すぐに眼鏡をつくるべきかその辺が問題なのですが。

あまり意気消沈しないように、子供の前では私が
    神経質にならないよう気をつけます。

2. 【375534】 投稿者: うちの息子はもと遠視  (ID:/UtojGDCnsA) 投稿日時:2006年 05月 30日 14:39

涙 様へ:

>
    > すぐに眼鏡をつくるべきかその辺が問題なのですが。

小児眼科を受診されるということですね 何故視力が下がったかをきちんと説明してもらってくださいね。私の書き方が悪くてご理解いただけなかったかも知れませんが『近視』と『遠視』はレンズも全く違います。 『遠視』は良く言われているように近くのものが見えづらく 遠くのものが良く見えるものではありません。 

もしお子様が眼鏡が必要なのであれば必ず眼鏡をかけさせてください。 まだ小さなお子様はまだまだ色々な物を見て脳の中に像としてインプットしているのです。どうか正しい姿のものをたくさん見せてあげてください。

もし遠視なのであればそれこそ寝る時お風呂に入る時意外はすべて眼鏡生活です。骨折している時にギプスをはめている・・・のと同じです。このような時勝手に外しませんよね?
    学校の授業の時だけというのは絶対に駄目だそうです。
    学校には担任の先生に良くお話しをされて外しているようでいれば注意してくださいとお願いしてください。 お子様が眼鏡を嫌がらないようにお友達対策も必要です。もっと大きくなればコンタクトという手もありますが今はその事はあまりお考えにならないほうが良いと思います。

> あまり意気消沈しないように、子供の前では私が
    > 神経質にならないよう気をつけます。

厳しいことをたくさん書いてごめんなさい。
    私の視力が落ち始めてのは 高校生の頃で子供を生んでから0.1以下になりましたので幼いお子様の近視のことは良く解かりませんが たとえ眼鏡が絶対必要になっても今は・・・特にお嬢様向きには・・・・とてもお洒落な眼鏡がたくさん出ています。都内のデパート
    (だいぶ前の事なので名前を忘れてしまいました・・・)子供専用の眼鏡コーナーもあるようです。

息子が眼鏡をかけている時に気が付いたのですが世の中には結構小さな子が眼鏡をかけていますよ。自分がその立場になると見えてくるって不思議ですね。

スレ主様をはじめこのスレに出ていらっしゃたお子様方が健やかにお育ちになりますように

3. 【377866】 投稿者: わが子も  (ID:ELIxTPJlNtU) 投稿日時:2006年 06月 02日 22:19

なんか、とてもタイムリーな話なので、書き込みさせていただきます。
    わが娘、3歳児検診で視力が1.0まで届かず、少々乱視ぎみなので、様子見ということで、とくに何もしていませんでしたが、先日の幼稚園での視力検査で右が0.5左が0.6という結果を持って帰りました。ちなみに年長です。
    びっくりして、今日急いで病院へ行ってきました!
    やはり、乱視があって、乱視を矯正すると、きちんと1.5まで見えてるよ!と先生にいわれてきました。ただ乱視はもう治るものではないので、近視にならないようにしていこうねとアドバイスをいただきました。とくにめがねもかけなくてもいいということで、一安心だったのですが、ちらっとでてました、視力回復のことも先生に聞いたら、視力回復は近視の場合だけが効果があって、少しでも乱視が入ってると、まったく効果はないとのこと。
    上の子もやはり、小学2年生の終わりから眼鏡になってしまってますが、男の子ですけど、4本持ってますよ。それなりに眼鏡を楽しんでます。

子供の目ってすごい心配ですよね。私も何軒も違う眼科にかよって、初診料いっぱいかかってしまったけれども、同じ診断を何回もうけると、少し安心しますよ。乱視、遠視、近視など、それぞれ対応が違うし、同じ幼稚園のお友達で、同じような目なのに、かかった病院によって眼鏡を使用しているお子さんもいます。
    あまりいいことではないと思いますが、いろいろな眼科に行ってみるのもいいのではないでしょうか。

4. 【378065】 投稿者: 涙  (ID:/gQNwK0E1Ck) 投稿日時:2006年 06月 03日 09:12

わが子も 様

ありがとうございました。また近々別の眼科に行ってこようと思います。
    とりあえず日常生活には困っていないようなので
    (困っていることに気付いていない可能性はあり)
    裸眼のままですが、やっぱり近くで目を酷使する遊びが好きで
    とめるのに一苦労です。

5. 【378159】 投稿者: うちは近視と遠視  (ID:IBqgJh7ygUQ) 投稿日時:2006年 06月 03日 11:45

眼育のことがかいてあったもので出てきてしまいました。
    私の子供は現在は週一で通っていまして、0.1から0.6までどうにか両眼で見えるようになってきましたね。片目ですと0.3がやっとですが・・・・。(1年たった結果です)
    眼育グッズはメイキングBOXという名前のものでしょうか?
    私も家で出来るようにと(私や他の子供達にも出来るように)購入しました。
    ただ・・・、メイキングBOXだけだと視力を上げる効果はないと思います。(眼育じたい視力を上げるためのトレーニングではないのだけれど)
    お教室でやっている姿やいろいろと質問をしてやってみても、お教室ではきちんと出来ていないと言われることもあるくらいです。
    視力をこれ以上下げないためにと思ってやってみる方がいいかもしれないです。

うちの子供はもと遠視様が書いていたデーパートの眼鏡屋さんは多分、小田急デパートのアンファンというところではないでしょうか?オグラ眼鏡でもアンファンのコーナーがあります。
    ただし、フレームもレンズもめちゃくちゃ高いので近視のお子さんにはもったいないかなと。
    我が家でも遠視の子がお世話になっております。確定申告にも使えるのでここでお世話になってますが、近視の子は治療用眼鏡ではないのでまるまる負担。近視の子は全部あわせて9千円で済むところで買いました。

お子さんは0.1の世界しかわかっていないから、困っていないのだと思うんです。(かつての私がそうだったんです)
    ですが、黒板は見えているのかしら?見えていないとしたら眼鏡は作ってあげるべきだと思うんです。ただし、眼鏡は黒板を見るときだけ、本を30センチ離して見えないときだけとか、遠くを見るときだけにするんです。
    後は、眼を酷使する作業の時でも姿勢をきちんとしてあげること。
    姿勢はとても大切みたいで、眼科でも眼育でもこれでもかって言うほど言われ続けてます。
    近視や遠視、乱視は遺伝や眼球の形など、いろいろな条件でどうにもならないこともあるそうです。同じことをしていてもなる子とならない子いますよね?
    最前を尽くした結果、眼鏡でも生活には困らないんだからと気楽に考えてみてはどうでしょうか?

6. 【397157】 投稿者: 年長の娘。  (ID:BFRIpvAS52s) 投稿日時:2006年 06月 29日 13:43

うちの娘も近視で、視力0.1という判定をもらいショックを受けています。
    年小時0.5、年中時0.3と確実に近視が進んでいます。
    今では若干乱視も入ってしまっているらしいです。
    やはり入園前から読書が大好きで、そのせいだろうと思います。

自分は大学1年くらいまでは視力2.0だったのですが、20歳過ぎから徐々に視力が落ち始め、パソコンを使う仕事を続けてきたためか、今ではどうにか0.1が見えるくらいです。
    夫は中3くらいから落ち始めて、現在0.1未満です。

子どもの頃の自分は、はっきり見えることが当たり前だったため、こんな小さいうちからはっきり見えない世界にいる娘が不憫で、できる限りのことをしてあげたいと思っています。
    眼鏡はわずらわしいし、女の子なので見た目もNGだし。

昨年から眼育の教室にも入っているのですが、あまりにも遠いため月イチしか行けません。
    なので、自宅でできるBOXも購入していますが、あまりマメにやっていませんでした。

ブルーベリーのサプリも飲んでいます。
    ただ、今までは夜寝る前に飲んでいたのですが、ブルーベリーの効果は十数時間しか持たないらしいので、朝飲んだ方がいいらしいですね。

今後はもう少し近い別の回復センターに通うつもりです。
    ただ、そこもけっこう遠いので、週1回行けるかどうか・・・ってとこですが。
    そのかわり、自宅で1日おきにトレーニングします。

やるだけやってダメだったら眼鏡をかけさせますが、本を読む時など近くを見る時には必ず外すようにさせるつもりです。

7. 【399562】 投稿者: のびたまま  (ID:7ozYLTTaLcI) 投稿日時:2006年 07月 03日 08:30

我が家も視力のことではかなり悩んだので書き込みさせてください。
    もし、医学的に私の知識が間違っていればご指摘ください。

我が家は現在中一。小二の春の学校の健診で0.7の紙をもらってきて、夏休みごろに病院に行きました。そのときには検査をし「調節緊張」だったら仮性近視なので治るかも。ミドリンMという薬を毎晩さし、遠くの風景を見るようにということだったのでその治療を始めました。そのころNHKで視力の番組があり見ました。調節緊張は眼の筋肉の動きが悪くピントがあわせにくい状態。だから、訓練や薬で回復する可能性があるのです。視力回復センターなどでやるのはこの筋肉の訓練なのですが、調節緊張が原因なら回復はいくらか見込めるのです。それとは別に眼球が少し長く(楕円)うまくピントが合わないというのが原因で近視の場合はいくら訓練をしても回復しないようです。ですから、何でも訓練というのは間違いだそうです。その場合はめがね・コンタクトのお世話になります。あるいは、角膜を削る手術。(タイガーウッズもしたんですよね〜ただ、この手術ももちろん子供はできませんが大人も時期を間違えると視野が狭まったりするようです。この辺は記憶が薄く詳しく述べられませんが)
    我が家のことに戻ります。それから間もなく、これは治療のせいではなく、角膜の病気になりました。半年ほど大学病院通い。それが治るまで正確な視力は測れず、メガネもかけられませんでした。そのときに先生に言われたこと。「お母さん、視力が悪くてかわいそうとかダメとかって思わないでくださいね。背が高いとか、低いとかそういうからだの特徴のひとつだと思ってください。」そう、このときもう調節緊張ではなく近視だったのです。ですから、小3からメガネをかけるようになりました。めがねをかけたとき、本人は感動的だったようです。「本当によく見える!」親は気づかなかったのですが自転車を乗るのもめがねをかけたのとかけていないのと待ったく違ったそうです。知らずに危険にさらしていました。めがねは作っても作っても壊したり(うちもはじめはアンファンで奮発して3万近くかかりましたが、あっけなく壊しました。)野球をやっていていつ壊すかわからず予備も必要なのでだんだんフレームを使いまわしたり、5000円くらいのものを予備に持ったりしています。残念ながら視力は良くはならず、だんだん度がすすんで0.02まで下がっています。乱視が強く、左右差があるのでメガネもあわせにくいのでコンタクトが最良なのですが角膜が弱っているのでスポーツの時だけコンタクトを利用しています。ブルーベリーは眼には良く眼の疲れは取れますが視力回復には関係しないとききました。病院でお子さんの状態をしっかり調べていただき、良い治療・矯正(めがね)をしてください。私は、目がいいので本当に悲観的になってしまい、低学年のときは子供に悪いことをしたなと思うことがあります。子供のせいではないのに本の読み方とかテレビの見方とかおこっていました。でも、見えないから近づいていたんですよね・・・・・。今も野球をやっているのでいろいろ葛藤はありますが将来手術ができればなとは思いつつ、今はこの状態を受け入れて前向きに考えています。

8. 【399586】 投稿者: 遺伝かな  (ID:TT3OQ9JIJsA) 投稿日時:2006年 07月 03日 09:14

うちの子ものびたままさんのお子さんと同じで奥行きの長い眼球をしています。
    小3くらいから視力が低下し5年でめがねになりました。
    眼科の先生には「本やゲームのせいではないので、決して叱らないように。個性です」といわれました。
    娘はその女医さんに「めがねでお洒落を楽しんでね」といわれて悲しい気持ちが楽になったといっていました。

娘は現在高1ですが、2週間の使い捨てコンタクトとめがね4本を所有しております。
    フレームは、ピンクのメタル、グリーンのメタルハーフフレーム、黒セル、薄紫のセルをTPOで使い分けています。
    最近は1万円以下でお洒落なフレームセットがあるので助かっています。

息子は一時コンタクトにしたのですが手入れが面倒なのと、昨今のメガネ男子ブームでメガネに逆戻りしました。メタル1本黒に近い赤セル1本使用中です。

訓練の甲斐あって視力が回復すれば喜ばしいことですが
    運悪くそのままでもけっして悲観的になりませんように。
    メガネ族でもそれなりに楽しく生活しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す