最終更新:

17
Comment

【3755064】緑内障と言われました。

投稿者: ビオラ   (ID:VaYDvrJymdw) 投稿日時:2015年 06月 01日 21:26

 40代後半の派遣社員、女性です。
 何年も行っていない眼科が近くに出来て、寄り道のような感じで入りました。
 そこで、緑内障になっていて、視野が30パーセント狭くなっている、と言われ、
 点眼薬をもらいました。

 明日、再び来るよう言われたのですが、「緑内障」と言われた以上、遠くても評判のいい眼科にかかりたいと思っています。

 視野が30パーセント狭いと言う緑内障は、どうなのでしょう?不安です。
 ちなみに、裸眼で両目とも0.1なくて、小学校の高学年から視力が低下したため、メガネをかけたり、コンタクトをしたりしてきました。
 緑内障の自覚症状は全くなくて、偶然、見つけてもらったという感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3755980】 投稿者: かなり  (ID:IReLcFP2zCM) 投稿日時:2015年 06月 03日 07:25

    視野が欠けているのは片眼でしょうか?両眼でしょうか?
    30%はかなり進行している状態だと思います。

    私は強度近視で飛蚊症が30代からあり、
    「こういう方は目の異常をきたしやすいから注意してください」と
    言われ続けてきましたので、違和感があると視野検査や散瞳検査をしてきました。

    片眼が緑内障初期だと半年くらい前にうけた視野検査でわかり、
    網膜の検査では弱っている部分がかなり広くありました。
    眼圧は正常範囲内です。
    時期をあけて何回か視野検査をして、点眼を始めましょう、ということになりました。
    欠けているのは、視野の内側で、10%くらいでしょうか。

  2. 【3758471】 投稿者: スレ主です。  (ID:VaYDvrJymdw) 投稿日時:2015年 06月 05日 17:11

     アドバイス頂き、ありがとうございます。
     
     今日、仕事を午後から休みを取り、汽車で1時間離れた大きな病院の評判のいい眼科にかかったところ、「緑内障は専門ではないので、診ない」と言われました。

     眼科は、専門でないとかあるのですか?

     近所の小さな町医者でも診たのに、1時間もかけて行った病院で診察拒否を受けて、ショックです。
     これからは、緑内症の疑いがあるのですが診て頂けますか?と、電話してから行くことにします。

  3. 【3758511】 投稿者: かなり  (ID:Mcv.QcZFF5I) 投稿日時:2015年 06月 05日 18:05

    私のかかっている眼科はごく普通の(東京近郊の駅前のマンションの中)ところです。
    先生は大学病院に割りと長く勤務していた方です。
    緑内障専門医ではないと思います。
    小さい眼科なので手術は行っていません。
    待合室の壁に『こういう場合(白内障、網膜剥離など)でここでは対処できないときに
    紹介する病院』一覧がはってあります。

    ネットで薬や治療法、経過を自分なりに調べました(眼科医の詳しいブログが沢山あります)。
    今つけている薬はごく一般的なものです。
    緑内障で処方される薬はいくつかジャンル(いい表現がみつかりません)があり、
    それぞれに長所短所副反応があるようです。

    一日二日はあらそわないと思いますので、
    スレ主様、最初にかかった眼科の印象が悪くなければ、
    まずそこにまたかかって医師の診断をお聞きになられたらどうかと思います。

  4. 【3758541】 投稿者: 父も  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2015年 06月 05日 18:36

    汽車(!)で1時間って、相当の田舎なんでしょうか。
    うちの父もかなり進んだ緑内障ですが、大学病院から近所のクリニックに回されました。
    検査したり、薬を出したりは、街のクリニックも一緒だから、だそうです。
    上の方の書いているとおり、最初にかかったクリニックに行き、もし、そこで治療しきれないならば、そのクリニックから病院を紹介してもらったほうがいいと思いますよ。

  5. 【3758646】 投稿者: スレ主です。  (ID:VaYDvrJymdw) 投稿日時:2015年 06月 05日 20:48

     ありがとうございます。

     帰宅する前に、せっかく都会まで来たので、駅の中のビル眼科にかかりました。

     眼底検査を久々にし、眼底が丸く全体が真っ白でした。楕円に白いのではなく、丸く真っ白だったのです。
     
     ステージが6あるうちの、ステージ2だと言われ、点眼薬をもらい、あとは見つけてもらった近所の町医者の眼科で経過観察をしてくださいと言われました。

     60歳までは働けないかもね、とも言われて落ち込みました。
     仕事は、もう辞めようかと思っています。
     失明するのなら、目が見えるうちに、身の回りのものを片付けたり、これからの身の振り方を考えようと思います。

  6. 【3759023】 投稿者: かなり  (ID:Mcv.QcZFF5I) 投稿日時:2015年 06月 06日 10:20

    眼底が真っ白というのは、網膜の中心部の弱くなっているということだと思います。
    私も眼底検査すると網膜のここが弱くなっているので対応して視野のここが狭くなっている、と
    網膜中心部の変質している部分をさし示しながら説明をうけました。
    また、眼底三次元画像解析検査(OCT検査)という機械(散瞳は必要ありません)で印刷された、
    網膜の状態もみせてもらいました。
    それによると、視野が狭くなっているほうの眼は、網膜の弱くなっている部分が
    まだらですがかなり広い面積ひろがっていました。
    この機械名で検索したところ「平田眼科」というところに緑内障や機械、検査のわかりやすい説明がありました。

  7. 【3760545】 投稿者: 私も  (ID:3n.Jj9tRkTI) 投稿日時:2015年 06月 07日 18:58

    最初に 書き込みしたものです。 私の長年の経験から 目を酷使することは 控えて、 あと アーモンドみたいな ナッツ系のものは 眼圧が下がります。 1日 一万歩 あるくと いい と 自治医大の医師に 言われました。 白米より 玄米。 ストレスを ためない生活。

    一緒に がんばりましょう

  8. 【3803397】 投稿者: らまだ  (ID:eJ7YFP/Wzcc) 投稿日時:2015年 07月 25日 20:19

    失礼ながら何県の方かだけでも話していただければ、
    良い眼科医院を紹介できそうですが、どうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す