最終更新:

13
Comment

【3770629】体験談お聞かせ下さい

投稿者: 悩み多き母   (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 06月 19日 00:58

娘は幼稚園の年長の6歳頃に胸にしこりができて触ると痛いと言うので、近所の小児科を受診すると、乳腺の発達だから問題ないと言われました。

しかし、小学校3年生頃から明らかな胸の膨らみがあり、大きな病院へ行ったところ、思春期早発と言われました。

現在娘は、8歳(もうすぐ9歳)身長133cm体重25ですが、骨年齢は10歳で2歳進んでいて、最終身長は140cmと言われ愕然としました。

娘は嘔吐をする病気もあります。

リュープリン注射は嘔吐や吐き気の副作用が出た方はいらっしゃいますか?

主治医からはリュープリン注射は、あくまでも生理を遅らせるなど精神的な負担を軽くする為の目的で、身長の伸びには関係ないと言われました。

他のお医者様にかかられている皆さまにも同様の説明でしたか?

また、親としては、少しでも身長を伸ばしてやりたいと思いますが、プリモボランの副作用はやはり強いのでしょうか?

親は両方とも背が高いので、まさか娘が低身長で止まってしまうとは思ってもおらず、毎日色々なネット情報を見て一喜一憂しています。

皆さまの体験談是非ともお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3778778】 投稿者: 悩める母  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 06月 28日 20:52

    アドバイスありがとうございます。

    実は娘には、他にも治療方法が確立されていない病気にかかっていることが最近わかり、その病気と思春期早発とを両方みてもらえる内分泌科のある病院でないと副作用などの関係もあるので、個人病院と治療を分けるのは難しいのです。

    言い訳に聞こえるかもしれず申し訳ありません。

    でも我が家のそうした事情もあるので、選択肢を狭めているかもしれませんが、2つの病院のどちらで治療をするか決めるつもりです。

    あとは治療をするか決める決断力が、医師の口から聞ければ、すぐにでも初めるのですが。

  2. 【3779556】 投稿者: ラン  (ID:7LEF9dmc0xU) 投稿日時:2015年 06月 29日 14:28

    東京にお住まいのようなので、用賀にあるTクリニックに行かれたらと思います。
    別にそこで治療しなくたっていいんですよ。

    総合病院とか大学病院よりは細かに骨年齢や最終予想身長を出してくれると思います。
    リュープリンの事もプリモボランの事も聞けると思います。

    もうすぐ9才の娘さんの骨年齢が2年進んで10才という事ですが、10才0ヶ月ですか?10才11ヶ月ですか?
    女児の10才、11才は伸びる時期ですから、10才0カ月と10才11ヶ月ではえらい違いですよ。

    ちなみにうちは数年前Tクリニックに行く前に大学病院に行ったのですが、大学病院での見立てが悪く不安でしょうがなくてTクリニックに行きました。
    Tクリニックでは骨年齢自体や最終身長の見立てが大学病院と違いました。
    Tクリニックの方が大学病院よりも骨年齢が低く、最終予想身長は高く出ました。
    数年経った結果ですが、Tクリニックの予想通りに進んでいます。
    あくまでもうちの場合ですよ。もしかしたらトビ主さんは大きい病院と同じ結果を言われるかもしれません。
    でも、セカンドオピニオンとして行ってみる価値はあると思います。

    個人病院で治療しないのは確定でも、セカンドオピニオンの為に行ったって良いじゃないですか。
    お母さん、がんばれ!

  3. 【3779862】 投稿者: 悩める母  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 06月 29日 20:57

    ランさん、アドバイスありがとうございます。

    たなか成長クリニックは、私も娘がこの病気とわかってから、掲示板などで知り、クリニックのホームページも見ました。

    娘の骨年齢は最初の病院では、10歳2ヶ月位と言われました。

    次の多摩小児センターでは骨年齢は何歳とは言われていませんが、もう骨も固まりつつあるので、リュープリン治療は遅いと言われました。

    リュープリン治療は、必ずしも身長が伸びるという確証や実績が明確ではないからか、大病院では治療に消極的なのかもと最近思いました。

    治療目的が違う(大病院ではリュープリン治療は、生理を遅らせる精神的な目的のみで実施)と、例えたなか成長クリニックでの話をしても、病院としては、「ではそちらで治療して下さい」と言われるような気がします。

    私も医師も必ずという治療方法でないものを選択するリスクと、医師の技量も結果に左右されると、思うので、何が正しいのか、日々悩み苦しんでいます。

    ちなみに、ランさんのお嬢様は、身長や年齢や骨年齢がどの位の時期で治療を開始され、効果はどうなのでしょうか?

    あとリュープリン注射の副作用はどうでしたか?

    支障のない範囲で教えていただけると、大変ありがたいです。

  4. 【3780073】 投稿者: ラン  (ID:7LEF9dmc0xU) 投稿日時:2015年 06月 30日 01:02

    うちは先に大学病院に行き、その後でTクリニックに行った経験はありますのでお伝えしています。

    私がお伝えしたかったのは、もしかしたらTクリニックで娘さんの最終身長を今よりも高く言われる可能性もあるという事です。
    150㎝ならばと書かれていらっしゃいましたが、145cmなら?143cmなら?148cmなら?

    実は、息子は大学病院で言われた最終身長とTクリニックで言われた最終身長に5cm以上もの差があったのです。
    Tクリニックの方が高く、数年経った今、身長の推移もTクリニックの方が合っていました。

    ですから、まずは最終予想身長を聞きに行くだけでも良いんじゃないでしょうかという事です。

  5. 【3780075】 投稿者: ラン  (ID:7LEF9dmc0xU) 投稿日時:2015年 06月 30日 01:04

    うちは息子(男子)ですし、身長が心配なだけで健康に問題はありませんので、迂闊に何かは書けません。
    そこはすみません。

  6. 【3780244】 投稿者: 悩める母  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 06月 30日 08:50

    ランさん、いつもアドバイスありがとうございます。

    ランさんのところは息子さんだったのですね。

    私も病院から男の子なら(女の子)より思春期のスパートが遅いので、身長を伸ばせるかもと言われました。

    リュープリン治療の結果はやってみないとわからず、もし医師の反対を押し切ってまでやって、身長が止まり、予定身長にすら届かないことがあれば、親の私の責任です。

    できる治療はなんでもと思う自分と、このまま自然に任せてみてはと思う2つの考えが、なかなか納得のいく結論が出ません。

    来週、多摩小児の内分泌科の部長先生の診察を受けるので、そこでまた考えてみたいと思います。

    子育ては喜びもありますが、難しいこともたくさんありますね。

    ランさんのように後悔のない選択をしたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す