最終更新:

9
Comment

【3797971】矯正歯科の選び方

投稿者: 歯は命   (ID:ywYjKnVyQ/s) 投稿日時:2015年 07月 18日 19:42

小学五年生の娘がかかる、よい矯正歯科医を探しています

ひと口に矯正歯科医と言っても、さまざまでよくわかりません

頻繁に地元情報誌に派手な広告を出しているクリニックなどは、患者が沢山来ていればこんなことしないはず、と思ってしまいますし・・に限って三流歯科大卒

また、日本矯正歯科学会と日本矯正歯科協会があり、「専門医」と言っても、「学会」と「協会」はどう違い、それぞれの信頼性は?

矯正歯科医選びに関して、留意展開・体験談など、アドバイスを頂けるとありがたく思います
宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3798041】 投稿者: 確実  (ID:bVPcDnOxFQA) 投稿日時:2015年 07月 18日 21:33

    お住まいにもよりますが、一般の方が安心するのは「大学附属病院の矯正歯科」ではないでしょうか。

  2. 【3798361】 投稿者: つぐみ  (ID:EcnUbs93hrM) 投稿日時:2015年 07月 19日 09:18

    矯正のなかには、顎の骨を削る、歯を何本か抜く、といった処置が必要な事があります。
    初めの方針だけでも、出来れば大きいしっかりとした病院で診て頂いた方が良いと思います。

  3. 【3798565】 投稿者: 通い続けやすさが大事  (ID:C6DNxtxWaBg) 投稿日時:2015年 07月 19日 13:31

    ちょうど娘の反対咬合矯正歯科の全ての受診が終了しました。
    最初小1で近くの歯科医院を受診しましたが、常任はおらず月に1回(日曜)歯科大附属の先生が診察。
    習い事が入ったり、早い時間は直ぐ埋まってしまったり、なかなか予定を合わすのに苦労し、まだ装置を使わない様子見だったためそのまま行かなくなりました。

    小6で新しくできた矯正歯科専門医院を受診。
    こちらは土日を含み診察あり。
    矯正専門のため通常の治療はなく、虫歯や歯を抜くときは総合病院を紹介してもらえました。
    そして、高2で終了しました。

    何より良かったのは「休みは不定期、土日もやっている」「21時まで」「近い」です。
    月1回の受診ですが、テストや部活で益々時間の調整が難しくなりましたが、学校帰りや土日に受診可能だったので長く続けられました。
    また、高校生からは基本子供だけで行っていたので、自宅最寄駅はとても助かりました。
    装置が痛い時、外れた時などちょっとした事にも対応してくれ、学校帰りに寄ることが出来るのは便利です。
    因みに、装置の針金が外れると歯肉に当たる事もあるため、念のため中学受験の時は外してくださいました。
    これも近かったから対応出来たことです。

    私自身、小学生の時、家から電車で45分の歯科大附属に通っていました。
    月1回平日に学校を早退して通いましたが、予約をしても受付から支払いまで数時間。
    更に毎回複数の大学生が治療を見学し、装置で大きく口を開けるよう固定されたまま、医師が大学生に説明。みんなが覗き込む…。
    子供ながら行きたくなくて、結局治療を止めてしまった経験があり、近くに歯科大附属がありましたが、選択から外しました。

    尚、月1回の診察は毎回5千円(後半1年は2ヶ月に1回)。
    治療完了で30万円。
    トータルで60万ちょっとでしょうか。
    下顎が出ている反対咬合の治療開始は小6でギリギリでしたが、思っていたより料金も掛からずに良かったです。

  4. 【3798592】 投稿者: 便利さ  (ID:5tXN1Ns4LlY) 投稿日時:2015年 07月 19日 14:13

    通いやすさ、これは大事です。
    学校が終わってから通う、あるいは土日の休みの時に通うことになると思いますが、平日5時くらいまでしかやってない病院もあります。
    自宅から遠いのも不便。

    私自身が歯列矯正した時は、昔だったこともあって都内の大学病院に通いました。
    片道1時間以上です。
    大病院は予約が入れにくいし、大きければいいというものではないと思います。

    息子は自宅そばの病院に通いました。
    器具がはずれたり、金具が飛び出して調整してもらいたいときなど、すぐ行くことができました。
    平日は夜まで、土日も必ずどちらかは開いてました。

    ここに決める前に、いくつか見て回りました。
    定額(最初に支払をしたらあとは代金無料)というところもありましたが、何か胡散臭いきがしてやめました。
    4本抜歯すると説明されたところもやめました。
    結局は2本の抜歯で済んでいます。

    いくつか見て回って、最後はフィーリングでしょうね。
    有名だからとか大きいところだからというので選ばない方がいいと思います。

  5. 【3799243】 投稿者: お聞かせください  (ID:5SrFSklR/bY) 投稿日時:2015年 07月 20日 11:13

    便利さん、
    横ですがよろしければ教えていただきたいのですが、
    2本の抜歯ですんだのは、上下左右のどこになりますか?

    今、あちこちで矯正相談に訪れているのですが、
    左右の歯を一本ずつ抜いたら、噛み合わせのため上下も一本ずつ抜くけら、最低4本抜くと言われています。

    4本は多く感じ、せめて2本にしてほしいと思っています、

  6. 【3799245】 投稿者: 訂正  (ID:5SrFSklR/bY) 投稿日時:2015年 07月 20日 11:14

    便利さん、ではなく
    便利ささん、でした。すみません。

  7. 【3799487】 投稿者: 太陽  (ID:2Lx2JBoS2.A) 投稿日時:2015年 07月 20日 17:00

    22歳の娘がいますが、矯正を始めました。

    数件の矯正歯科でカウンセリングを受けましたが、治療方針もお値段も大幅に違いました。
    年頃の女の子に2年前後ワイヤーを装着させるのに抵抗があり、なかなか踏みきれず先延ばしにしていました。

    3本抜歯を勧めた歯科もありましたが、結局抜歯をせずインビザラインで矯正してくださる歯科を選びました。
    先に奥歯を1年間位かけて動かすそうで、就寝中だけ装具をしている最中です。
    お値段も思った以上にとてもお安く、先生も信頼できそうで、納得の治療ができそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す