最終更新:

20
Comment

【391606】縮毛について

投稿者: レイン   (ID:jqOfyqqlNF6) 投稿日時:2006年 06月 22日 12:23

中学1年の男の子の母親です。
先日、息子が「ストレートパーマをかけたい」と言い出しました。確かに、息子の毛は少し縮れて硬い髪質です。ですが、今までそんなこと言わなかったのにどうしたのかなーと思い、重い口の息子に聞いてみると「ちりちり」とか言うあだ名をつけられてしまったそうなのです。たぶん、お友達はちょっとからかうつもりなのでしょうが息子にとってはとてもストレスに感じることなのでしょう。
ストレートパーマは髪を傷めるなんてことはないのでしょうか。それともほっておいたほうがいいのでしょうか?最近は、自宅でできるパーマもあるそうなのですが、皆様の意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【391642】 投稿者: 縮毛パーマ  (ID:nSjPTeFbtcA) 投稿日時:2006年 06月 22日 13:06

私は生まれたころからくせ毛で
    泣くほど嫌だったです。
    雨が降れば、膨らんでクチャクチャになってしまうし。
    友人は悪気無くからかったつもりでも
    本人は相当嫌な思いをしているはずです。

縮毛はとってもいいですよ。
    自然にまっすぐになって、さらさらですし。
    雨の日でもくせが出ませんし、髪に対するストレスがなくなりました。
    私が学生のころにあったら迷わずやっています。
    10,000円前後しますが
    ホットペッパーなどのクーポンを利用すれば
    少しは安く出来ますよ。
    男の子なので、土日の早い時間帯でしたら
    お客さんも少なく恥ずかしくなく出来ると思います。
    (今時の年頃の男の子って美容院に行くことが普通なのかわかりませんので)

ただ、娘の学校では普通のパーマはもちろん、ストレートパーマ、縮毛パーマも禁止です。
    その点だけ確認されたほうがいいと思います。
    いじめの原因になることなどを先生にご相談すれば
    許可されると思います。

2. 【391658】 投稿者: 娘も  (ID:PG771PFXjek) 投稿日時:2006年 06月 22日 13:30

娘もくせっげで小学校時代 おばちゃん とよばれてました
    受験が終わるとすぐ縮毛をかけ朝の手入れは凄く楽になりました
    少し湿らせて梳かすだけ 先日2回目をしましたが梅雨ですが毎日さらさらで
    ほんと楽チンです

ただ女の子は縮毛でも不自然な感じはありませんが、男の子の場合は
    縮毛ではなくストレートのほうが自然だと思います
    ただ縮毛をお願いしますというと かっぱみたいになってしまう恐れもあるので
    自然な流れの出る感じでとしっかり頼まないと悲惨なことになります
    娘も一回目はうまく注文できず不自然な感じに仕上がったので
    今回は耳から前は縮毛でもアイロンを使わないで下さい
    前髪は根元はぺたんとならないようにしてください などなど注文しまくりました

髪の傷みは特にきになりません
    よく美容師さんに相談して是非ストレートにしてあげてください

3. 【391681】 投稿者: かっぱ  (ID:IFhWnbIjD6g) 投稿日時:2006年 06月 22日 13:47

中一ならさっぱりスポーツがりぐらいでも かわいいとおもうのですが、どうでしょう。
    年齢も上になるとそうもいかないかもしれませんが、上手な美容院でかっこよくしてもらえばおしゃれな感じに出来るはずです。ストレートは確かに男子は気をつけないとかっぱになります

4. 【391960】 投稿者: 小4の母  (ID:zilYg6krCrg) 投稿日時:2006年 06月 22日 19:00

「ちりちり」というあだ名を生かして、人気者になるくらいなら、いいのですが、ストレスになってるのですね〜お察しいたします
    私自身も縮毛矯正しているのでわかるのですが、上の方もおっしゃるように、注文の仕方が大事です 「アイロンで伸ばさずに、ドライヤーで伸ばして」とか「毛先は内巻き風に」とか「根元1cmは残して」など、お願いしてみてください 「初めてなので、くせがとれる程度に」と言うのもよいかもしれません かなりイメージチェンジすると思うので、夏休みにやられたらいかがでしょうか 費用はお安いところで10000円位からあります

5. 【392016】 投稿者: あだ名はアフロ  (ID:D7VLBRTsJ.U) 投稿日時:2006年 06月 22日 20:46

小5の娘もかわいそうなくらいの縮毛です。
    あえて長く伸ばし、毎日きゅっと結んで登校していましたが
    まもなく林間学校、とても自分では対処できる代物ではなく
    先日思い切って短くカットしました。

・・・が 爆発頭になってしまいました(泣)

以前、美容師さんに小さい頃のパーマは
    DNAが破壊される(?)ので良くない、といわれ
    これまで我慢してきたのですが
    みなさまのお話を聞いて 
    そんなにいいのなら・・と心揺れています。

子供にパーマ(ストレートも含め)は
    何の悪影響もないのでしょうか?
    もしそうなのであれば、明日にでもかけてあげたいのです。

6. 【392035】 投稿者: 坊主は??  (ID:KI8eoX7OyJA) 投稿日時:2006年 06月 22日 21:13

息子さんが気にしだして、お母さまが心配されるお気持ちよくわかります。
    中1の息子さん、いっそボウズでカッコよく、というのは難しいでしょうか?
    自分が中学生だった頃やはりくせっ毛でそれを本人も気にしていたし、周りもからかったりしていて・・
    という男の子がいたのですが成人式にに久しぶりに会ったらびっくり。スキンヘッドで当時の
    コンプレックスを見事はねのけカッコよくなっていて皆にもへぇえ〜〜って憧れの目で見られていましたよ。
    もちろん本人が楽な気持ちになれるならパーマもいいとは思いますが男の子の場合、他の方も
    書かれているようにぺったりしすぎてもどうかな、と思いますし、今の流行は吉田栄作みたいな(懐かしい〜)
    ツーブロックのサラサラストレート、というよりはくせっ毛だったら敢えてドレッド風、とか
    スキンヘッド、とかじゃないですか?
    まあ、中1の息子さんにそんなハードな感じになられても困るでしょうけれど、普通にボウズ頭位なら
    制服とあわせてもそんなに違和感ないでしょうし、本来の自分を早く受け入れて個性にかえられる方が
    カッコいいと思うのですが。

ただ、年齢的にこの開き直りの境地にはまだまだ至れないかもしれませんね。
    とりあえず夏休みに一度縮毛してみて、カッパになってしまったり何となく違和感があったり
    するようでしたら坊主にしちゃう、という事にしたらいかがでしょうか?

うちの主人もくせっ毛で、若い頃はずいぶん気にしてストパーをかけてみたり色々したそうです。
    でも今は量自体が少なくなってきてしまって。。。一時期は何とか膨らませたりしていましたが
    今はボウズです。くせもある分いが栗みたいに立ってしまわないので頭の形に綺麗に添って、
    (自分でバリカンで一センチほどに刈っています)何より本来の自分を隠そうとびくびくしている様な
    所がなくなってカッコよくなったと、我が夫ながら思います。
    まあ、頭髪問題は微妙ですよね。主人なんかにすればある髪のことで悩めた時代は今にして思えば
    幸せだったのかもってことになるらしいですが・・・。
    私は好きなんですけどね、縮れっ毛もつるっとしたおでこも。

7. 【392047】 投稿者: テレビで・・  (ID:ebQITVyKCBU) 投稿日時:2006年 06月 22日 21:32

あだ名はアフロ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小5の娘もかわいそうなくらいの縮毛です。
    前にテレビでやっていたのですが、子供のかわいそうなくらいの縮毛は何かの補助が出るそうで、安く縮毛矯正ができると言っていました。
    我が家には必要なかったので詳しく覚えていないのですが、どなたかご存じないですか?
    まさか健康保険というわけではないと思いますが、それに近いようなキチンとしたものだったと思います。
    その関係でわかれば子供にも安心なパーマをかけれるのではないでしょうか?
    あやふやな内容ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す