最終更新:

50
Comment

【4058437】認知症になりたくなくて

投稿者: めぐ   (ID:cbNo5ALo4lA) 投稿日時:2016年 04月 01日 14:38

50代前半、毎日平凡にまあ楽しく生きています。贅沢したり、詐欺に合わなければ老後の資金もまあ大丈夫かと思います。家族も仲が良いです。趣味はお稽古ごとを2つしています。
睡眠時間は人よりも長いです。昼寝もします。疲れや嫌なことは寝て消化するタイプです。
学歴は短大で英文科、ディーラーに勤めていました。体系は9号サイズです。少し老眼。閉経はまだで、更年期障害は感じられません。

性格はのんきです。と言うか、それが問題で、そそっかしくて、若い頃から天然とか言われてしまいます。
若いうちは可愛いですまされ、のんきにニコニコしていました。
しかし、これから先、しっかりしないと可愛いでは済まされない年頃ではないかと思い始めました。
これから先、息子たちにパートナーが現れたら天然さんは嫌かしら?と思うようになりました。娘にきいてみたら、ママはきっといつから認知症になったかわからないタイプの認知症になると言います。

ずばり、心配事はぼんやり天然な人は認知症になりやすいか?と言うことです。
認知症にならないように、早歩きしたり、オリーブオイルなどを取り入れた食事を作ったり、小さな新しいことを始めたり、日記をつけたり、サプリを飲んだり、私なりに予防と言われることを生活の中に取り入れています。
でも、認知症になるときはなるのかな?という思いもあります。

認知症の予防はすると効果があるのでしょうか?
因みに、病気は特にありません。脳ドックでも以上はありませんでした。それから、もうひとつ、質問させてください。陽気な国の方たちは、しらないうちに認知症になっているのでしょうか?海外旅行に行って、私以上に天然な人をたくさんお見かけします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4058546】 投稿者: なった場合に  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2016年 04月 01日 16:51

    同じくらいの年です。お友達になれそうな人だなあと思いながら読みました。認知症の件ですが、ならない、よりはなった場合にいかに迷惑をかけずに過ごせるか考えた方が良いのではと思いました。本人わからなくて、体が動くだけに色々考えて、よかれと行動した結果がとんでもないことになるのだけれど、中に自分は病気だとわかる人がいて、症状同じでも行動の違う人がいるんだそうです。

  2. 【4058567】 投稿者: 家族のために  (ID:vGjDT3A/UtM) 投稿日時:2016年 04月 01日 17:19

    実母がその入り口に立っている者です。母はまだそれほどひどい症状ではなく投薬もまだ受けていません。家族や親しい人以外からは普通の人に見えることでしょう。ただ単に忘れっぽい天然な人ね、というくらいに。

    家族の立場から言うと、ならないよう予防にいそしむのもよいのですが、万が一そうなった時のために、世話をすることになる周りの者にできるだけ迷惑をかけないように、あれこれ書き出しておくなど記録を残し、できれば家族とはフランクにいろいろ話し合えるといいなと思います。
    なってしまった人本人はふんわかと夢のように気まぐれに過ごしますが、それをフォローし、悪化させないように日々接する家族は、本当に本当に大変です。

    母がこんなですので、私もきっと素質があるでしょう。二人の子どもたちにできるだけ迷惑をかけないよう、気をつけていくつもりです。

  3. 【4058574】 投稿者: 沈丁花  (ID:q7JeqOEeVp6) 投稿日時:2016年 04月 01日 17:28

    ご質問の答えには全くなっておりませんが…、
    スレ主様、お幸せそうで羨ましいです。
    スレ主様の様なお義母様は嫌じゃないです。
    価値観が合えば、むしろ好きになると思います。
    そのままで可愛らしいおばあちゃんになってください。

  4. 【4058578】 投稿者: めぐ  (ID:LoqKJ35JGXA) 投稿日時:2016年 04月 01日 17:33

    なった場合に様
    家族には話していませんが、今の穏やかな幸せは一生ではないと思い毎日過ごしています。子供たちはいずれ巣立つし、私も今は健康ですが、いつ認知症以外でも痛みを伴う病気になるかもしれませんし、体を自由に動かせなくなるような病気になるかもしれない。
    だから、やれることはやっておこうとは思うのですが、元来のんきなもので、その日暮らしになってしまったり、、、
    でも、未来の息子たちのパートナー(結婚はしなくても構わないですが)に嫌われたくない、お荷物になりたくないと思うのです。勿論、娘の未来のパートナーにも嫌われたくないです。

  5. 【4058591】 投稿者: めぐ  (ID:LoqKJ35JGXA) 投稿日時:2016年 04月 01日 17:46

    確かに様
    長寿の家系は確かに長生きですよね。人に迷惑をかけないで長生きできたらいくらでもしたい気持ちもあります。
    生きていると悲しい事件(朝霞市中学生連れ去りなど許せません)があったり、自分自身も辛いことがあったりするけれど、昨日終わってしまった高校野球の閉会式を見たりするといきるっていいことだなぁと単純に素直に思います。

  6. 【4058596】 投稿者: 自覚症状  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2016年 04月 01日 17:49

    >中に自分は病気だとわかる人がいて、症状同じでも行動の違う人がいるんだそうです。

    コレ、軽い人でしょう?
    どんどん進んで、困った行動するようになっちゃうんですよ。

  7. 【4058609】 投稿者: カレーパンまん  (ID:UVZw1q5uam2) 投稿日時:2016年 04月 01日 17:56

    先日、何かで見ましたがインドには認知症の方が少ないそうです。
    カレーに含まれる香辛料のターメリックが予防になるとか。
    一度調べてみてはいかがですか?

  8. 【4058614】 投稿者: めぐ  (ID:LoqKJ35JGXA) 投稿日時:2016年 04月 01日 18:00

    家族のために様
    不安なお気持ちが私にも通じました。お母様にとって、そして家族のためにさま、おかあさまのまわりのみなさんにもよい道が見つかりますように。
    長寿の家系でも一族全員長寿ではありませんよね。
    わたしも準備は少しですがしていこうと思っています。やはり、同じ気持ち、家族に迷惑をかけたくないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す