最終更新:

50
Comment

【4058437】認知症になりたくなくて

投稿者: めぐ   (ID:cbNo5ALo4lA) 投稿日時:2016年 04月 01日 14:38

50代前半、毎日平凡にまあ楽しく生きています。贅沢したり、詐欺に合わなければ老後の資金もまあ大丈夫かと思います。家族も仲が良いです。趣味はお稽古ごとを2つしています。
睡眠時間は人よりも長いです。昼寝もします。疲れや嫌なことは寝て消化するタイプです。
学歴は短大で英文科、ディーラーに勤めていました。体系は9号サイズです。少し老眼。閉経はまだで、更年期障害は感じられません。

性格はのんきです。と言うか、それが問題で、そそっかしくて、若い頃から天然とか言われてしまいます。
若いうちは可愛いですまされ、のんきにニコニコしていました。
しかし、これから先、しっかりしないと可愛いでは済まされない年頃ではないかと思い始めました。
これから先、息子たちにパートナーが現れたら天然さんは嫌かしら?と思うようになりました。娘にきいてみたら、ママはきっといつから認知症になったかわからないタイプの認知症になると言います。

ずばり、心配事はぼんやり天然な人は認知症になりやすいか?と言うことです。
認知症にならないように、早歩きしたり、オリーブオイルなどを取り入れた食事を作ったり、小さな新しいことを始めたり、日記をつけたり、サプリを飲んだり、私なりに予防と言われることを生活の中に取り入れています。
でも、認知症になるときはなるのかな?という思いもあります。

認知症の予防はすると効果があるのでしょうか?
因みに、病気は特にありません。脳ドックでも以上はありませんでした。それから、もうひとつ、質問させてください。陽気な国の方たちは、しらないうちに認知症になっているのでしょうか?海外旅行に行って、私以上に天然な人をたくさんお見かけします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【4058769】 投稿者: 字から言って  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2016年 04月 01日 20:11

    いえいえ、この言葉、初めて聞きました。
    若いうちから、老活するのが大事だそうですね。
    私も老活に励もうと思います。

    うちの父も血管性認知症です。
    うちの父は糖尿病で、糖尿病は認知症の原因になるそうです。
    みなさま、生活習慣病には気を付けましょう。

  2. 【4058815】 投稿者: 遺伝子検査  (ID:wmCIx8WtTBw) 投稿日時:2016年 04月 01日 20:34

    以下のページがヒットしました。
    28000円だそうです。

    https://www.medibic.com/medibic/service/alz/

    他にもいろいろあるのかもしれません。

  3. 【4058842】 投稿者: めぐ  (ID:cbNo5ALo4lA) 投稿日時:2016年 04月 01日 20:50

    沈丁花様
    優しいお言葉ありがとうございます。小さな幸せと言うか今日もちっぽけだけど、良かったなぁみたいなと思う日々が続くようにとは思っています。独身の頃は例えば苗場のプリンスでスキーしたりすること、ハワイに行くこととかがすごく嬉しかったし幸せでした。でも、今は5人で暮らしていますが、いずれはお一人様になるかもしれない、それはそれで良いのです。旅行は家族の想い出作りに行く気持ちです。主人も子供たちもそうではなさそうですし、私の気持ちも重くなるから、ここでお話するだけです。

  4. 【4058862】 投稿者: めぐ  (ID:cbNo5ALo4lA) 投稿日時:2016年 04月 01日 20:59

    自覚症状様
    急に自覚もなく わけわからなくなることがあるのでしょうか?先日、ニュースで認知症の家族と鉄道会社の裁判で家族側が勝ちましたよね。二年くらい舞絵でしょうか?線路上から動けなくなったご老人を、
    踏切待ちの40代の女性が助けて、代わりに命を落とされたこともありましたね。

  5. 【4058871】 投稿者: めぐ  (ID:cbNo5ALo4lA) 投稿日時:2016年 04月 01日 21:05

    カレーパンまん様
    インドは二けたの九々算があるとか?ITで活躍されているインド人もたくさんいらっしゃいますよね。ターメリックは脳の活性化に良さそうですよね。

  6. 【4058892】 投稿者: めぐ  (ID:cbNo5ALo4lA) 投稿日時:2016年 04月 01日 21:19

    私も老活しています様
    お姑さんのせん妄、びっくりされたでしょうし、大変でしたね。
    よろしければ、お姑さんはおいくつでせん妄になられたのでしょうか?ご家族はどうされましたか?退院されたら、せん妄はなくなり、戻られたのですか?お辛くなければ、教えてください。

    ウコンって、日本酒を飲んだ翌日にドリンク剤を試したことが一回ありましたが、飲みにくくてだめでした。習慣で続けられてえらいですね。良いことは積み重ねが大切ですよね。
    こちらでみなさんとお話しして、将来のことはみなさん心配なんだなと共有できます。また、前向きにもなれます。
    今、ご家族の中に認知症の方がいらっしゃる方もこちらを読んでほんの少しだけでも気分転換してくれたら。

  7. 【4058896】 投稿者: めぐ  (ID:cbNo5ALo4lA) 投稿日時:2016年 04月 01日 21:22

    ダンスは良さそうですよね。AKB48やジャニーズの人たちは、歌って踊って人に観られることで緊張して、それをずっと続けたら認知症にはならないような気がします。

  8. 【4058944】 投稿者: めぐ  (ID:cbNo5ALo4lA) 投稿日時:2016年 04月 01日 21:45

    母が脳血管性認知症様
    いろいろ教えてくださりありがとうございます。複合している場合もあるのですね。

    しょうがいのある方のドキュメントをテレビで観た時に、一人でたくさんのしょうがいを持っていると知りました。
    ひとつでも大変なのにと、思います。
    どうぞ、どうぞ、お疲れを溜め込まないで上手にガス抜きをすることを覚えてくださいね。
    母が脳血管認知症様、カレーパンまん様
    長寿一家も一族みんな長寿ではありませんよね。
    認知症も遺伝しない人もたくさんいると思います。

    カレーパンまん様のお父様は素敵な方だったんですね。

    認知症ってなんなんだろう、かなしいです。





    遺伝しなかったと言うお話も伺いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す