最終更新:

27
Comment

【4101243】中年アトピー?

投稿者: 45才   (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2016年 05月 08日 09:29

題名の通りなのですが、年々体の痒い箇所が増えてきて最近は顔まで痒みやヒリヒリ感を感じるようになってきました。顔にも弱いステロイドを塗っていた事もありましたが(子供がアトピーなので家に塗り薬は色々あり)よくならず副作用も心配なのでドラッグストアで見つけた顔湿疹用のクリームをつけています。
痒い所は薄く茶色く色素沈着もしています。
皮膚科に行った所で弱いステロイドがだされるだけかなと思っています。
この歳でアトピーに悩まされるとは思いませんでした。何か改善させる物をご存知の方アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4102974】 投稿者: 肌断食  (ID:P6dmTIsk3Ok) 投稿日時:2016年 05月 09日 14:38

40代に入り、肌荒れ痒みに悩まされました。
    子供の受験や諸々、ストレスもあったと思います。

前々から気になっていた肌断食に挑戦中です。
    化粧水も乳液も何もつけていません。
    乾燥が気になる方はワセリンを、と本に書いてありましたが
    私は真冬でもカピカピ感がなかったので、全く何もつけていません。

メイクは、ミネラル系に変えました。

身体も、石鹸、ボディソープをつけないで柔らかいタオルでお湯洗いしています。
    タモリさんが実践されてるそうです。

現在は、肌の調子がすこぶる良好です。
    肌が自ら、潤いを出している感じです。

アトピーの療法とは全く関連がないかもしれませんが、色々試していらっしゃるとの事で、書き込みしてみました。

最近は、洗髪もシャンプー止めて、湯洗髪にしています。

2. 【4103148】 投稿者: 45才  (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2016年 05月 09日 16:55

肌断食様ありがとうございます。
    肌断食、興味はありますが保湿をしないとどんな事になるのか恐ろしくも思います…。
    でも調子がいいのですね。私も体はボディーソープを使わないようにしたりしていますがシャンプーはどうしても使ってしまいます。お湯だけで頭を洗って痒くなったりしないですか?
    それか反対にシャンプーの成分で痒くなるのかも知れませんね。
    私は頭皮も痒みがあり白髪染めに行きたいけど今は美容院に行く気になれずです。

3. 【4103204】 投稿者: 肌断食  (ID:P6dmTIsk3Ok) 投稿日時:2016年 05月 09日 17:32

頭は、シャワーで丁寧に毛穴を揉むようにしながらゆっくり時間かけて洗います。

洗髪後は、手触りもゴワゴワで(私は剛毛パサパサ)
    ブラッシングも大変なのですが、翌日の髪の状態はフワッとしてヘアスタイルも決まります。

痒みもないですし、皮脂や汗の匂いもないです。
    (子供に確認してもらってます(笑))
    でも、シャンプートリートメント後のツゥルン状態が未だ忘れられないので、週一でシャンプー使用してます。
    翌日の髪質は湯洗髪のほうが状態はいいのですが。

もちろん、体質とか脂質とかも影響するのかもしれませんから、強くおすすめはしません。

メイクを使用しないなら、無洗顔というのにも挑戦してみたいですが。
    20年位前、肌荒れがひどく皮膚科に行った時、顔を洗うのをやめなさい。と、先生に言われた事がありました。
    年頃ですし、何言ってるんだこのお爺ちゃん先生。と、聞く耳持たずで帰った事があります。

年齢によって、食の好みが変わるように肌質も体質も変わってきますから、スキンケアも替えてみるのも良いと思います。

4. 【4103230】 投稿者: 45才  (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2016年 05月 09日 17:54

肌断食のご説明ありがとうございます。
    頭皮に痒みのある私にとってシャンプーなしの洗髪いいかも知れませんね。
    匂いも大丈夫そうですね。(うちの子供は協力してくれなさそうですが…。)
    今晩試してみたいと思います!
    ちなみにキュレルを使っているのですが悪化もしなければ痒みが治まる事もないです。
    仕事でいつも髪を束ねるので多少パサついても問題ないですし。
    顔を洗わないのはさすがに無理ですね。でも風邪をひき保湿をする元気もなく夜眠り、朝も洗顔せずにいる時って確かにツヤツヤしていた気がします。
    色々付けすぎているんでしょうね。ご親切にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す