最終更新:

17
Comment

【4573195】子宮筋腫で貧血はありますか?目まい耳鳴り高血圧

投稿者: 貧血   (ID:hk.K1PZ1BUc) 投稿日時:2017年 05月 14日 09:11

もともと目まい耳鳴りがあり耳鼻科通院していますが動悸が気になり内科受診しました。
血圧は高めで採血の結果で貧血と分かりました。先生が筋腫は無いですか?と言われました。筋腫はあります。筋腫が貧血の原因はありますでしょうか?まぶたの裏が白っぽくよく貧血ですねと言われていました。また友人が長年の目まい耳鳴りが貧血と関連があるかもしれないと言うのですが
耳鼻科でもなおりません。
婦人科で貧血と目まい耳鳴りがありますと言っても
構わないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4573202】 投稿者: 貧血スレ主です。  (ID:hk.K1PZ1BUc) 投稿日時:2017年 05月 14日 09:17

    すみません。スレ主です。補足させて下さい。
    私は49歳でまだ生理があります。
    去年の健診で筋腫が見つかりました。
    更年期もあるでしょうか?

  2. 【4573207】 投稿者: 紫陽花  (ID:wzxPTwEkr3w) 投稿日時:2017年 05月 14日 09:22

    目眩と耳鳴りだけで、吐き気はないのですか?
    私は目眩と吐き気で耳鼻咽喉科を受診し(耳鳴りはなく、耳の閉塞感あり)メニエールと診断されました。

    目眩と耳鳴りという時点で、やはり耳鼻咽喉科かなと思いますけど。
    婦人科に行っても「耳鼻咽喉科に行ってください」と言われそう。

  3. 【4573222】 投稿者: 紫陽花  (ID:wzxPTwEkr3w) 投稿日時:2017年 05月 14日 09:30

    子宮筋腫の件ですが、生理痛は酷いですか?
    私の友人で筋腫が幾つかあるらしく、生理痛も酷く(仕事を休むほど)量も多く、寝込んでいました。

    でも閉経すると嘘のように痛みもなくなったので筋腫はそのまんまにしてあると言ってました。

  4. 【4573224】 投稿者: 医師ではないですが  (ID:t7IdAlhy1x6) 投稿日時:2017年 05月 14日 09:32

    子宮筋腫が原因の貧血はあり得ますね。

    >婦人科で貧血と目まい耳鳴りがありますと言っても
    構わないでしょうか

    何でも言わなければいけません。
    勝手にこれは関係ないから、と決めつけない方がいいですよ。
    判断するのは医師です。

  5. 【4573230】 投稿者: 貧血スレ主です。  (ID:hk.K1PZ1BUc) 投稿日時:2017年 05月 14日 09:34

    紫陽花様ありがとうございます。
    私は嘔吐は無いです。
    目まいも耳鼻科で軽度と言われました。
    浮動性の目まいです。耳鳴りが大きく苦痛です。
    メニエールか断定できないでメニエール症候群
    と言われました。まだ耳鼻科通院中です。
    婦人科受診は内科の先生がすすめられました。
    筋腫が無いか聞かれました。一昨日から貧血のお薬を飲んでいます。

  6. 【4573236】 投稿者: 可能性  (ID:YACeQygGTOU) 投稿日時:2017年 05月 14日 09:42

    あり得ると思います。
    筋腫があると生理時の出血量が多くなるためです。

    貧血の治療を目的とするなら、内科です。
    つまり、貧血の原因を確かめるためです。
    前述のように筋腫は原因になりますが、他にも胃がんなど重篤な病気が原因となることもあるからです。
    そこで筋腫が原因となれば、その治療は婦人科になります。

    筋腫の治療については投薬で閉経を待つか、摘出するかになりますが、それも病状の個人差によります。
    貧血がひどく鉄剤でも改善しない、生理痛で日常生活に支障を来すなど。

    私も貧血ですがあまり自覚症状はなく、投薬しても実感はありません。
    が、友人は鉄剤の服用で絶好調になったといい、早く治療すべきだったと言います。

    スレ主さんの病状が貧血が原因とはわかりませんが、検査で貧血と診断されるのなら放置せずまず貧血の治療をされた方が良いと思います。

  7. 【4573270】 投稿者: 49  (ID:PgbaN/fuMm.) 投稿日時:2017年 05月 14日 10:27

    49歳、筋腫持ちで、貧血、月経重めでした。

    以前、ランニングなどの運動していたため、筋肉造成に大量の血液が使われるからだろうと言われました。

    かかりつけの婦人科医でフェロミアを処方されたところ、2ヶ月くらいで改善しました。ヘモグロビン濃度数値は7→14 で適正値になりました。

    めまいもなくなり、かなり楽になりました。
    貧血がひどい時は、ちょっと階段を登っただけで、目の前が真っ暗になることも。駅の階段昇降が怖くなりました。

    今は献血ができるほど改善されました。鉄剤は飲んでいません。血圧はもともと低め。100ない時も…

    月経については、閉経前に量が増えるのは良くあることだそうです。ただ、外出行事に被ると支障をきたすので、生理をコントロールしました。ピルのプラノバールです。

    生理不順や貧血の治療目的で投薬されると保険適用されます。

    今は、生理自体が少なくなってきて、毎月来ません。いよいよ閉経なのかもしれません。すると今度は更年期障害のような症状が出始めました。ホットフラッシュです。上半身、とくに頭と顔がかあーっと暑くなり、汗が噴き出します。

    これはこれで通勤電車でとても嫌な思いをします…更年期って辛そう。

    プエラリアなどの女性ホルモン系のサプリを飲むと、かるーく生理が来ますが、がつん!とは来なくなりました。

    今は生理をしっかり起させる治療に通おうかどうしようか、迷い中。筋腫は小さいまま落ち着いています。

    人によってはグレープフルーツほどの大きさになってしまう方もいるので、婦人科で経過観察しながら治療を受けられることをお勧めします。

    お大事に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す