最終更新:

11
Comment

【4695885】背中の痛み、小児科?内科?

投稿者: 秋風   (ID:Q4B1TN91YV.) 投稿日時:2017年 09月 08日 17:53

中学3年生の息子は4月生まれなので、今15歳5か月です。
半年ほど前から背中(腰に近い部分)が痛いと言っていて、夏休みに入ってから40度近い熱を出しました。近所のかかりつけのクリニック(小児科も内科もあるところ)で、風邪だろうとのことで薬をもらい1週間ほどで熱もおさまりましたが、ずっと背中の痛みを訴えているので、少し大きめの総合病院の小児科に行きました。血液検査はじめ色々診てもらいましたが、背中の痛みの原因が分からず、整形外科にも行きましたが、骨に異常はなく、筋肉や神経系の痛みだろうといわれました。
今も痛いと言うので、また病院を受診しようと思いますが、中学3年生はまだ小児科なのかな?と少し疑問に思いました。
受診した総合病院の小児科は、幼児ばかりで、身長170cmある息子がいるのは少し不自然なような気もしました。
同じように背中の痛みを訴えているお子さんいらっしゃいませんか?
また、中学3年生(4月生まれ)の子は、やはりまだ小児科にかかっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4696153】 投稿者: 腎盂炎  (ID:EN4B5V9i7wU) 投稿日時:2017年 09月 08日 22:18

    先の方とかぶりますが…

    私は二十代の頃、えらく肩から背中が痛み、もともと肩こりがひどいと背中や腰まで痛んでいたことから、今回も凝りだろうとマッサージへ行きました。
    しかし全く改善せず、帰宅し、その晩に急性腎盂炎で救急搬送されました。

    息子さんは検査もされ、時間経過もしていて、急性腎盂炎なんてことはないと思いますが、内臓もありえることを片隅に置きとどめください。

    はやく原因がわかり、治癒されますように。

  2. 【4696160】 投稿者: 豆乳ラテ  (ID:.l8XfHDhRWw) 投稿日時:2017年 09月 08日 22:27

    他にも指摘ありましたが、痛みが背中から腰の辺りでしたら腎盂腎炎では?
    私は小、中学生の頃になり一度入院もしました。
    24時間退院するまでずっと点滴されて、体がとてもだるかったです。
    尿検査の結果異常ないとしても心配ですね。
    中学生ならもう男女差もありますし、小児科よりは専門医のいる内科とか消化器科とかで見てもらったほうが良い気がします。

  3. 【4696295】 投稿者: 心配ですね  (ID:2VdTn3ZHodE) 投稿日時:2017年 09月 09日 00:31

     痛みなら内臓に限らずリウマチ科のお世話になる(リウマチ、反応性脊椎炎)可能性もあります。総合病院へ紹介してもらって、可能性をちゃんと調べてみてください。

     症状が重そうですので、小児科なんて言っている場合じゃないと思います。
    ただの整形外科で済むといいのですが。

     早く原因がわかって治療して元気になりますように!

  4. 【4696678】 投稿者: 専門外  (ID:861CggUYIyw) 投稿日時:2017年 09月 09日 11:34

    ではありますが医療従事者です.

    基本的に15歳までは小児科です.

    痛みが半年前から続いていて諸検査で異常がないということなので
    基本的には心配ないと思います.
    姿勢が悪い,運動不足,スマホの使いすぎなどないですか.
    あと親が過剰に心配しすぎるのもよくないと思います.

    どんどん痛みがひどくなっていて,痛みのために夜間の睡眠まで
    妨げられる,だらだらと38度近い発熱が続く,食欲がない,食べているのにやせてきた,などがあれば危険なサインだと思いますが.

    ちなみに腎盂腎炎は今の段階ではあり得ません.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す