最終更新:

12
Comment

【4755856】指の異常

投稿者: へぱ   (ID:5nIc.LQ5Ygo) 投稿日時:2017年 10月 30日 11:57

50代に入ってからバネ指、寝起きの指のむくみ等が始まり数年。
指の曲がりを変にいじりすぎて?悪化した時に2回ブロック注射をしました(あいだ半年空けて)。
その後自然治癒したかと思ったら、二年後くらいに他の指がまたバネ指になったり。
反対の右手は親指に小さな柔らかいグリグリができるも一年ほどで消え。

友人は五本指全部が一度にバネ指になり手のひらの腱の手術を一本だけしたところ、なぜか全部治癒したそう。医者には一本ずつ、または一度に五本施術か選んでと言われていたそうてすが。

リュウマチでないことの確認は重要と思います。
それ以外は自然治癒、というか老化として受け入れるということになりますか?

現在むくみの強い左手は握力弱くなってますが、生活への支障はそうでもない。

皆さん指、何ともないですか?どうしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4757207】 投稿者: レディガガ  (ID:Qt6owLIGp22) 投稿日時:2017年 10月 31日 18:37

    線維筋痛症の線も考えられるかも?

  2. 【4757430】 投稿者: 麦チョコ  (ID:gslIecBOcps) 投稿日時:2017年 10月 31日 22:47

    スレ主さま
    ナサニールで大出血、そして急きょ子宮全摘手術とは、本当に大変だったのですね。
    私も、合わない薬を使ったから今の指の不調が生じたのか? それとも、単なる老化現象の一種なのか? わかりませんが。
    スレ主さまと同じように悩んでいたので、「同じような症状の方が他にもいたのだ」と知り、なんだか救われた思いがいたします。

    対処療法でしかない さま
    ありがとうございます。安静に過ごすのがやはり良いのですね。
    私はまだ一箇所(リウマチ科)しか病院へ行っていませんが、これからまさに他の病院(整形外科)へ行くつもりでした。とうしようかな、と今 思っています。
    対処療法でしかない さまも、どうぞお大事になさってください。

    暇医 さま
    ありがとうございました。手術は、わりと簡単なのですか。仕事柄どうしても指を使わないとならないため、不自由さが増してきたら手術も考えたいです。


    今日は仕事から帰宅したら、たくさんの書き込みがあり、ありがたくて泣きそうになりました。
    見ず知らずの皆さまが、このように親身になって応えてくださって、掲示板ってすごいですね。スレ主さまのおかげです。
    病院、やはり 整形外科に一箇所だけ行ってみようかなと気持ちが揺れています。

  3. 【4757436】 投稿者: 麦チョコ  (ID:gslIecBOcps) 投稿日時:2017年 10月 31日 22:51

    他の皆さまのご意見も、大変参考になりました。ありがとうございました。

  4. 【4757451】 投稿者: 対処療法でしかない  (ID:wkIkm658imI) 投稿日時:2017年 10月 31日 23:06

    スレ主様 麦チョコ様

    痛いのって辛いですよね。
    もし整形外科などに行く事が、少しでも精神的な助けになるのでしたら、行かないよりは行った方が良いと思います。
    あと、周囲に痛い事を伝えて、助けてもらえる所は助けて貰った方がいいと思います。絶対に無理はしないで下さいね。

    あと、私は、もうご存知かもしれませんが様から教えて頂いた、ブロッコリーとブロッコリースプラウトを積極的に摂ってみようと思いました。
    知らなかったので教えて頂いて良かったです。
    ありがとうございます。

  5. 【4758551】 投稿者: スレ主です  (ID:ETumgDJ.HZM) 投稿日時:2017年 11月 01日 23:55

    もうご存知かも様、ブロッコリーは大好きです。
    教えていただいてますます食する機会を増やそうと思います。

    ガガ様、かの病気はかなり痛みが強そうですよね。。かなり辛そうです。
    膠原病とか関係あるのでしょうかね。。

    仕事をしていた頃の話です。
    接客研修の際、書類を指し示すというシーンで手を添えるわけですが、「指、曲がってますよ!しっかり伸ばして」と注意され、思わず「腱鞘炎で…」と話してもこういうことって理解してもらえないのですよ。首をかしげられてしまいました。

    職場の先輩、当時60歳前くらいの方も「朝目覚めると両手がこわばってるの。グーパー二ギ二ギをゆっくりやって起きるのよ」なんて話してくれましたっけ。

    辛くても仕事をすることは当たり前という方も多いですよね。
    皆さんも痛みが酷くなりませんように、どうぞご自愛下さいね。

    皆さんのおかげでとても救われました。
    また病院へ行った方が良さそうという時もあるでしょうから、その際は様子を見て、納得して医療のお世話になろうと思います。

    たくさんのご意見をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す